• 締切済み

外出するときにマスクをしていますか?

現在、インフルエンザが流行っている最中ですが、外出時にマスクをしていますか? 私は、20代女性ですがマスクはあまりしていません・・うがいや手洗いはしています。私の身の回りでは、マスクしている人が少なく感じます。やはりマスクは必要ですか?最近知ったのですが、8月ごろに市の職員さんが感染したという話を聞きました。みなさんの回りではどうですか? インフルエンザの注射も、受けようかどうしようか迷っています。私の友達は、若いからしなくてもいいんじゃないって注射を受けないみたいです。 でも注射はあくまでも予防なので、100%効くわけでもありませんしね。自己管理が大事と思います!みなさんはどう思われますか?現在、マスクをして外出していますか?

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.10

してます。 電車の中や駅構内など人ごみの中ではマスク着用してます。 花粉症で毎年マスクをするので、マスクを着用した時のもごもごする感じはあまり気になりません。 神経質になりすぎているのか、マスクを持ってないと不安になります。 うがい・手洗いは休憩時間にこまめにやってます。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.9

うがいすら最近は忘れていましたが、手洗いはしています。 花粉症用に買い溜めしてあるマスクは仕舞ってあるのですが…。 しっかり栄養を摂って、適度に運動して、しっかり眠って免疫力を落とさないように心掛けています。 いつもの薬がそろそろ切れるので、ついでにワクチン接種をお願いできればと思っています。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

してません。基本風邪引いて咳が酷く出る時しかしないんで。 それから沢山してる高校生を見るけど近所でもしている人あまり見ません。 ちなみに注射は単なる予防注射ではなく、重症になるのや流行を防ぐための予防注射だと昨日新型インフルエンザワクチンについて特集していたテレビ番組で東大医学部の先生が言っていたので季節性インフルエンザワクチンも同じで注射してもなる可能性は誰にでもありますよ。

noname#99230
noname#99230
回答No.7

私はマスクはしています。ですが最近、あまりしたくなくなりました。 インフルエンザ対策としては肝心かもしれませんが、窮屈な感じもしますししていると臭いのが嫌なのです。

回答No.6

電車や映画館等人ごみに行くとき、病院に行くときはマスクを着用します。 普段の生活(家、職場)では着用してません。 うがい・手洗いは必ずしてます。手洗いの後アルコール消毒も・・・。小さい子供が二人いますが子供たちにもやらせています。 予防接種は受けるつもりです。ただ子供の通っている保育園でインフルが大流行していて、ワクチン接種できるのが先かインフルにかかるのが先か、微妙になってきました・・・。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

マスクはしています。 アレルギー体質で、咳とかくしゃみが出るので、自分を防御する為というより、人に不快な思いをさせない為にしています。

noname#101071
noname#101071
回答No.4

マスクしません。 しなきゃなーとは思いますが。 マスクの臭いが嫌いなのと、メイクが落ちるのが嫌で。。。 自分が咳やくしゃみが出るときくらいですね、付けるのは。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 空気がよどみそうなところはしています 列車の中とかバスとか 映画館は考えましたがしませんでした

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

今年5月に、地元、大阪で初の海外渡航経験がない新型インフルエンザ患者が出てからは、外出時のマスクは欠かせなくなりました。  もちろん、帰宅時にはやや時間をかけて手洗い、うがい、食後の歯磨きを欠かしていません。  現在でも、外出時はマスク、職場はもともと防塵マスクが必要なため、普通のマスクと重ねて装着しています。  マスクは、価格にかなり幅があります。あまり高いものを買うことはないと思いますが、あまり安いものは、ヒモが切れやすいようです。  そのため、外出時は、バッグの中に予備のマスクも入れています。

回答No.1

マスクはしませんね。 帰宅後に、うがい&手洗い をするだけです。 予防注射は、まだ副作用(?)がちゃんと確認されていないので、怖くてできません。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザが流行期に入りましたが、私は予防策として、手洗い、うがい、外出時のマスク着用や手指のアルコール消毒ぐらいですが皆さんはどんな予防策をしてますか。てある友人は手洗い、うがいも予防には全く意味が無いって言ってました。

  • インフルエンザにかかる人間は甘え

    最近インフルエンザが流行ってきていますが、インフルエンザにかかる人間って、どこか自分に甘えていると思うんです。 手洗い、うがい、マスクなどでしっかり予防できると思うし、何よりもそういう人に限って気持ちの面ですごい弱いと思うんです。 しかもインフルエンザにかかったら他人にも感染させるし、とても不愉快です。 みなさんはどう思いますか??

  • 妊娠八ヶ月。インフル予防対策のマスクについて。

    妊娠八ヶ月になる妊婦です。 インフルエンザ、新型インフルエンザともに全国的に流行っていますが、そんな中での妊娠・出産。とても不安です。 外出中、勤務中、家以外では必ずマスクしています。 週末から、法事のため帰省するのですが、数日間はたくさんの人が出入りし、親戚の子供たちともたくさん接することになります。 うがい・手洗いはもちろんのことなんですが、家の中でもマスクをしていてもいいでしょううか?主人側の法事なので、家の中でもマスクをしているのもどう見られるか心配で・・・、なんだか戸惑います。 もちろん、妊婦なので、気にせずにマスクしててもいいとは思うんですけどね。 法事の最中もいいものでしょうか? 大事な赤ちゃんと自分のため、できる予防はなんでもしたいです。

  • マスク着用時の予防効果

    サークル内での団員がもしインフルエンザに感染したら、大学側からサークル活禁止令が出てしまう可能性があります。それを避けるため、私は家で安静にしたり、水分補給をしたり、マスク着用、うがい手洗いは徹底して降ります。 その中でも気になるのが「マスク着用時の予防効果」です。これは外部から自分への感染のことを意味しています。 聞く話によると、マスクは自分から外部への感染を予防するには最適であるが、外部から自分となると効果はそこまででもないとのことでした。動なのでしょうか? あと、マスクにも形や種類が複数あると存じますが、どのタイプが一番外部からの感染を予防できますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • マスクが高すぎるけど・・・。

    ヤフオクで50枚入りが3000円超えてますね。 でも買う人がいる。需要と供給ですかね。 ちなみにカナダではマスクの着用は意味がないとされてるようですね。 WHOも使い方一つでは逆効果になると言っているようですね。 ウイルスがマスクに付着してウイルスが死ぬと考えられませんよね。 それなのにマスクの本体を手で触りその手で顔を触るとどうなるのでしょうね。 マスクをあごまでたらしタバコを吸ってる人もいますよね。 マスク着用して意味あるのかなと思います。 服にもたくさんウイルスはついていそうですしね。 マスクを何回も使用してる人もいますよね。 予防として、やっぱりうがいと手洗いがいいと思います。 マスクは、人ごみの中で着用してはずせばすぐに捨てるのなら効果があると思います。 インフルエンザに感染した人がマスク着用すれば、効果がかなりあると思うのですがね。 ちょっとでも熱があったり、身体にだるさがあればマスクを着用して欲しいですね。 それなのに、予防のためにマスクをしましょうといっているが、本当にした方がいい人がマスクを買えない状況だと思うのです。 私の考え方、おかしいですか? それでもあなたは、アホほど高いマスクを買いますか?

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。

  • 不織布マスクの表面をアルコール消毒すれば、マスクは再利用できる?

    新型インフルエンザ予防として、 不織布マスクの表面をアルコール消毒して、マスクを再利用している と知人が話していました。 スーパー等に置いている消毒用スプレーをマスク表面にふきつけて帰宅し、 翌日にそのマスクを使用するというのです。 もちろん、手洗いうがいは必ずしているとのことですが、 こんなマスクの再利用方法、問題は無いのでしょうか。

  • 今回の新型インフルエンザに関して 外出を避けるタイミングなど

    ただいま新型インフルエンザ発生中ですが、家庭用備蓄品として 使い捨て防護服などを用意されている方いらっしゃいますか? 日本でも発生して流行するのは時間の問題かと思うのですが、 行動マニュアル等を見ると流行時には不要不急の外出を避け自宅 で過ごす、やむをえず外出する時は使い捨てのガウンや帽子などを 使用するなどと書いてありますが、それはいつの段階からそこまで すればいいのでしょう? 日本でも多数の感染者が確認される までは通常のインフルエンザ予防レベル(マスク・手洗い・うがい) でいいのでしょうか? 情報は氾濫していますが、実生活に沿った行動方法などは曖昧な 部分が多く困惑しています。

  • うがいと手洗い以外のインフルエンザ予防

    今週末、ちょっとした大きなイベントに参加することになり、 人ごみにいくことになりました。 ただ、インフルエンザ感染がとても心配です。 うがいと手洗いやマスク着用は実施したいとおもいますが、 それ以外で実施が可能なインフルエンザ予防の方法があったら、 教えていただけないでしょうか? 一番は出歩かない、ということなのでしょうが、どうしても 行かなくてはなりませんでして… お知恵をいただけると助かります。m(_ _)m

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザがフェーズ6に引き上げられましたが、予防にはマスクをして外出し、帰宅後に手洗い、うがい、洗顔、アルコール消毒をしていますが、新しくワクチンが出来た場合に通常のインフルエンザワクチン接種で副作用(微熱と嘔吐)のでる私が接種しても大丈夫なのでしょうか? 不安でたまりません。 渡航歴のある人や濃厚接触者が近くにいなくても感染する事はあるのでしょうか? 感染したらどうしようとそればかり考え睡眠不足になっています。