• ベストアンサー

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが流行期に入りましたが、私は予防策として、手洗い、うがい、外出時のマスク着用や手指のアルコール消毒ぐらいですが皆さんはどんな予防策をしてますか。てある友人は手洗い、うがいも予防には全く意味が無いって言ってました。

noname#99069
noname#99069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

9月に近付き、流行の時期になったとの報道で、ますますご心配の事とお察しします。 新型インフルエンザのワクチンが間に合いそうになく、大流行が心配な現状では、インフルエンザ全般に対する防衛策で、とりあえず対応しておく事でしょうね。 体力維持や過労防止、手洗い、うがい、マスク等は、一般的に有効とされていますが、この他にも方法があります。(私は、まだ新型には感染していません) 私も15年以上実践している民間療法です。効果を疑う人も多いですが、実践している本人としては、以前より体の抵抗が増して、インフルエンザに罹っても、軽く済むようになったと実感しています。「尿療法」と言います。 また、うがい水に、体温くらいに醒ました緑茶を使うと、お茶の成分のカテキンでウィルスを効果的に洗い流せます。鼻うがいまですると更に効果があり、感染したかと思ってからでも、症状の進行を遅くする事ができますので、時間稼ぎをしている間に体力や抵抗力を高め、重症化を抑制できます。 鼻うがいは、鼻の奥が痛くなりますが、うがい水に塩を入れ、海水の半分ほどの塩味にしたぬるま湯を使うと、痛みがありません。 カテキンについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3 鼻うがいについて http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm 鼻うがいの方法には、逆に口から入れてうがいしながら、息を鼻から抜き、口を閉じてそのまま顔を下に向けると、うがい液を鼻から出すことができます。私も実践している方法です。鼻がスーッと通ってお薦めです。 尿療法について ウィキペディア(フリー百科事典) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%99%82%E6%B3%95 参考書 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%94A%97%C3%96@&x=15&y=16

noname#99069
質問者

お礼

緑茶うがいは喉の調子が悪い時にやっていましたが、これからは毎日やろうと思っています。 因みに私は出がらしのお茶でうがいをするのですが、噂によると入れたての一番茶にカテキンが多いから出がらしよりも効果的と聞きましたが、どっちが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

うがい液には、緑茶だけでなく、紅茶などの発酵茶も有効との情報がありましたので、追加してご報告します。 参考: http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/evidence_051116_3.html

noname#93033
noname#93033
回答No.2

体調を整えておく。免疫力を高めておく。

noname#99069
質問者

お礼

>体調を整える。 sanagiyaさんのおっしゃる通りそれが一番かもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんはどんな予防策をしてますか 極力外出を控える。ですかね。 うがい、手洗いもしないよりはしたほうがましです。

noname#99069
質問者

お礼

外出を控えるですか…。なかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの毒性について教えて下さい(長文です)

    同カテゴリーで既にワクチン接種についても聞いていますが、毒性についても知りたくて質問しました。すでに日本でも強毒性の新型インフルエンザウイルスが大流行していると聞きました。国内での死者が数億人になるのは時間の問題だと聞きました。我が家は高血圧の両親と祖母がいます。母は精神疾患(欝)もあるので予防接種が出来ません。手洗い、うがいもしていますが、万が一感染した場合に母は感染病院に入院できるのでしょうか。防御策として手洗い、うがい、マスクをしての外出と出先での手指のアルコール消毒をしています。ワクチン接種を望んでいますが、弱者優先なんですよね?健康者が接種出来るのは来年以降になるのでしょうか?不安でたまりません。コメント、アドバイスお願いします。少し怯え過ぎかもしれませんが、「感染=死」がどうしても頭から離れません。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザがフェーズ6に引き上げられましたが、予防にはマスクをして外出し、帰宅後に手洗い、うがい、洗顔、アルコール消毒をしていますが、新しくワクチンが出来た場合に通常のインフルエンザワクチン接種で副作用(微熱と嘔吐)のでる私が接種しても大丈夫なのでしょうか? 不安でたまりません。 渡航歴のある人や濃厚接触者が近くにいなくても感染する事はあるのでしょうか? 感染したらどうしようとそればかり考え睡眠不足になっています。

  • 新型インフルエンザ対策

    新型インフルエンザ対策として、マスク着用、手洗い、うがいが推奨されています。しかし、マスクを着用してもウイルスを防げるのでしょうか?また、うがいをする習慣は外国には内容ですが、効果があるのですか?

  • 新型インフルエンザの予防について

    新型インフルエンザの予防についてですが、マスク(高機能なものが好ましいが無いよりあるほうがましなのでとりあえず使用しましょう)、外出先から帰ってきたときには手洗い、うがい(できればうがい薬を使用)、出来るだけ人ごみは避ける(社会人にはちょっと無理)、等等ですが、そこで質問です。外出先から帰ってきたときには手洗いをしましょうとの事ですが、外出中トイレに行きたくなった場合、男性の場合は直接陰部を触ります。外出先でトイレに入った場合先に手を洗うってのを付け加えたほうが良くないですか?どうなんでしょうか。

  • 新型インフルエンザ

    関西では気がへんになるほど、ほとんどの人が 新型インフルエンザ対策にとマスクをしています。 自分もしなければと恐怖心もあり、まるでマスクしてなければ 非国民みたいな感じで異常です。 ある番組ではマスクの本来の使用はインフルエンザ患者などが 飛沫感染を防ぐために着用するもので マスクでインフルエンザからの予防はできないと言ってました。 ウイルスからの予防は医学的にも根拠なしとの事でした。 インフルエンザウイルスが空気中あちこちに飛び散ってるわけない 感染は接触感染がおもでマスクしただけでは防げないとの事です。 一番の予防は手洗いとウガイだそうです。 実際のところマスクをしただけで予防になるんでしょうか??

  • 新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか?

    新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか? 地元でも発症者がいますが、1時間ばかり行きたい店があります。 店には人もけっこういるので心配です。 高校生はうつりやすいとか聞いたこともあるので、余計心配です。(高校生なので) マスクを付けて、帰ったら手洗いうがいをきちんとしたら大丈夫でしょうか? 用事が済んだらまっすぐ帰りますが、1時間でも危険でしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染者が神戸と大阪でしか確認されていませんが、これはうがい・手洗いや消毒液の使用の指示を守っているからですか?

  • インフルエンザ予防

    インフルエンザまたは風邪予防にうがい、手洗い、マスク着用などがありますがどれも大事ですが重要度順を教えてください。

  • 新型インフルエンザ対策の消毒

    新型インフルエンザ対策で手指をアルコール消毒することも挙げられると思いますが、あれは台所用のアルコールスプレーでも効果はあるのでしょうか?

  • 不織布マスクの表面をアルコール消毒すれば、マスクは再利用できる?

    新型インフルエンザ予防として、 不織布マスクの表面をアルコール消毒して、マスクを再利用している と知人が話していました。 スーパー等に置いている消毒用スプレーをマスク表面にふきつけて帰宅し、 翌日にそのマスクを使用するというのです。 もちろん、手洗いうがいは必ずしているとのことですが、 こんなマスクの再利用方法、問題は無いのでしょうか。