• ベストアンサー

新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザ対策として、マスク着用、手洗い、うがいが推奨されています。しかし、マスクを着用してもウイルスを防げるのでしょうか?また、うがいをする習慣は外国には内容ですが、効果があるのですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waver2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

医療関係者も使っているサージカルマスクはウイルスが体内に入るのを侵入する効果がある程度期待されています。 でも、ただ付けていればいいということではなく、正しく身に付ける必要があります。 ・鼻まで覆うこと ・鼻や頬のところに隙間ができないようにする できるだけ、ぴったり覆うようにしてください。 あとは、マスクは7~8時間ごとに交換してください。ウイルスがついたマスクを使い続けても意味がありません。 今は売り切れのところが多いので手に入りにくいかと思いますが、買い置きしておくといいでしょう。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=11340121&pid=1264418&oid=11829&hid=176888&aftype=pct10 また、交換する際は、手洗いうがいも忘れずに行ってください。

bridgehigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、マスクでは完全は防ぎきれないのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

マスクは有効です。ただしマスクだけではやはりだめで、しっかりと手洗いとうがいをすること。この3点セットで初めて予防できます。うがいも、のどや口中の雑菌を洗い流すのに有効だからです。更にマスクもしっかりとしたものでないと駄目なようで、全国的に売り切れています。

bridgehigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>マスクを着用してもウイルスを防げるのでしょうか? ウィルスを防ぐ機能のあるマスクなら、100%ではなくてもある程度の効果はあると思います。 >うがいをする習慣は外国には内容ですが、効果があるのですか? 感染予防を求めるのなら、ウィルスが喉に付着してしまってからうがいをするまでの時間を考えたら意味がないという専門家の意見があるようです。 でも、口内に付着した雑菌や汚れを洗い流すことは喉の炎症予防になりますし、口内の湿度を保つ効果もあるそうです。

bridgehigh
質問者

お礼

ご回答ありがたく拝見致しました。うがいは、ウィルスが入ったらすぐにしなければ効果が薄いのですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

専門家が言っていた事をそのまま記載します。 外出したら、手洗い・ウガイ・マスク・顔洗い更には洗髪まですれば、予防には非常うに有効だそうです。 マスクは確かに密閉されていないので、隙間からウィルスが進入する可能性はありますが、マスクを付ける事で口や鼻の周辺の湿度が上がり、ウィルスの威力を弱める効果があります。 またマスクの効果は予防よりも、感染を広げる事を防ぐ目的の方が大きいです。 顔洗いや洗髪も外部で付着した、ウィルスを洗い流す事で感染防止に役立ちます。 まあ、ここまで全てやったとしても感染率0%にはなりませんが、やらないよりも飛躍的に感染し難くなります。

bridgehigh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザが流行期に入りましたが、私は予防策として、手洗い、うがい、外出時のマスク着用や手指のアルコール消毒ぐらいですが皆さんはどんな予防策をしてますか。てある友人は手洗い、うがいも予防には全く意味が無いって言ってました。

  • 新型インフルエンザ

    関西では気がへんになるほど、ほとんどの人が 新型インフルエンザ対策にとマスクをしています。 自分もしなければと恐怖心もあり、まるでマスクしてなければ 非国民みたいな感じで異常です。 ある番組ではマスクの本来の使用はインフルエンザ患者などが 飛沫感染を防ぐために着用するもので マスクでインフルエンザからの予防はできないと言ってました。 ウイルスからの予防は医学的にも根拠なしとの事でした。 インフルエンザウイルスが空気中あちこちに飛び散ってるわけない 感染は接触感染がおもでマスクしただけでは防げないとの事です。 一番の予防は手洗いとウガイだそうです。 実際のところマスクをしただけで予防になるんでしょうか??

  • 新型インフルエンザ、この解釈で正しいでしょうか

    新型インフルエンザに有効な対策 これで正しいでしょうか プロの方、お知恵拝借です。 私の持っている知識、解釈を書きますので、長文で申し訳ありませんが、もし誤りがあれば訂正をお願い致します。 逆に、もしよろしければ、正しい部分についても「そのとおり」とのコメントをいただけたらありがたいです。 新型インフルエンザ感染対策として、有効なのはマスク、手洗い、うがいなどであり、 あと、過労にならないこと等である。 (1)マスク 新型インフルエンザは主に飛沫感染(ウイルスが咳したときの唾液や空気中の埃に付着した状態で、大きさは3~5μm程度)なので、一般の薬局で販売されているインフルエンザ対応マスクで十分である。但し、飛沫は空気中を漂って乾燥し、路上へ落ちて踏まれたりすると粉々になり、0.1μm程度の大きさになって空気感染になる。 空気感染は、1~2割程度あると考えられるが、空気中に漂っているウイルスの絶対量が少ないことから、普通の人は免疫があるため、感染はしにくい。但し、風邪に罹っている人、糖尿病などの持病がある人は、免疫力が落ちているため、感染しやすい。 結局、健康な人はインフルエンザ対応と言われているマスク、持病等がある人はN95(又はDS2)規格準拠のマスクがよい。因みに、ダチョウ抗体マスクは、新型インフルエンザに限って言えば、N95マスクと同等の効果がある。 なお、マスクと顔の間に隙間があっては意味がないため、深呼吸をして漏れがないか、チェックする必要がある。 (2)手荒い 石けんで15秒以上ツメ先等も良く洗い、そのあと塩素系消毒薬を手に吹き付けるのがよい。エタノールでもよいが、最低でも2~3分は濡れた状態にしておく必要がある上(それまでに乾燥してしまったらダメ)、塩素系と比べて桁外れに効果が小さい。エタノールは、何もしないよりかはマシという程度である。 (3)うがい うがいは水道水で十分である。なぜなら、水道水に含まれるカルキが塩素系なので、消毒薬の働きをするから。但し、ウイルスにやられて喉が痛くなったときには、うがい薬が必要である。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 新型インフルエンザ、この知識、解釈で正しいでしょうか

    新型インフルエンザに有効な対策について、これで正しいでしょうか プロの方、お知恵拝借です。 私の持っている知識、解釈を書きますので、長文で申し訳ありませんが、もし誤りがあれば訂正をお願い致します。 逆に、もしよろしければ、正しい部分についても「そのとおり」とのコメントをいただけたらありがたいです。 新型インフルエンザ感染対策として、有効なのはマスク、手洗い、うがいなどであり、 あと、過労にならないこと等である。 (1)マスク 新型インフルエンザは主に飛沫感染(ウイルスが咳したときの唾液や空気中の埃に付着した状態で、大きさは3~5μm程度)なので、一般の薬局で販売されているインフルエンザ対応マスクで十分である。但し、飛沫は空気中を漂って乾燥し、路上へ落ちて踏まれたりすると粉々になり、0.1μm程度の大きさになって空気感染になる。 空気感染は、1~2割程度あると考えられるが、空気中に漂っているウイルスの絶対量が少ないことから、普通の人は免疫があるため、感染はしにくい。但し、風邪に罹っている人、糖尿病などの持病がある人は、免疫力が落ちているため、感染しやすい。 結局、健康な人はインフルエンザ対応と言われているマスク、持病等がある人はN95(又はDS2)規格準拠のマスクがよい。因みに、ダチョウ抗体マスクは、新型インフルエンザに限って言えば、N95マスクと同等の効果がある。 なお、マスクと顔の間に隙間があっては意味がないため、深呼吸をして漏れがないか、チェックする必要がある。 (2)手荒い 石けんで15秒以上ツメ先等も良く洗い、そのあと塩素系消毒薬を手に吹き付けるのがよい。エタノールでもよいが、最低でも2~3分は濡れた状態にしておく必要がある上(それまでに乾燥してしまったらダメ)、塩素系と比べて桁外れに効果が小さい。エタノールは、何もしないよりかはマシという程度である。 (3)うがい うがいは水道水で十分である。なぜなら、水道水に含まれるカルキが塩素系なので、消毒薬の働きをするから。但し、ウイルスにやられて喉が痛くなったときには、うがい薬が必要である。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 新型インフルエンザの対策

    新型インフルエンザの危険性が言われ始めてかなり時間が経過し、 現在はいつ流行してもおかしくないと言われていると思います。 そこで、対策についてなのですが、手洗いやうがい等というのは 簡単に出来るのですが、よく言われている備蓄というのは正直 どうすればいいか分かりません。 最低でも2週間分程度や、2ヶ月程度など、いろいろ言われていると思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか。 新型インフルエンザを軽んじているわけではないのですが、 備蓄のコストパフォーマンスというか、 備蓄には費用や場所や手間など、いろいろと大変で、 しかも来るまでずっとというのはしんどいかなと思います。 そんな中、いつ来るか分からない状況で、どのような感じで行えばいいのか分かりません。 文章がおかしくてすみません。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザは何故こんなに

    新型インフルエンザのニュースを毎日のように聞くと、怖いです。 対策としては手洗いうがいと、マスクやホッカイロ、加湿器などを装着してます。しかし何故こんなに世界はおかしくなり、我々は苦しまなきゃいけないのでしょうか? ここまで来ると、科学の力ではどうにもならないようにおもいます。 私はきっと神様のお怒りのように思います。我々は何か良からぬことをしましたでしょうか?戦後から自由と便利さを求め続けた行いの天罰でしょうか? それか最後の審判が現実となってるのでしょうか? めちゃくちゃな文章でごめんなさい

  • 新型インフルエンザの各国対策

    現在、新型インフルエンザが流行し、日本では、入国前検査や日常では、マスクや手洗いの実施等、様々な対策がされていると思います。インフルエンザ発症者がいる、神戸周辺は、マスクをしている集団が歩いてくるといった、異様な光景のように見えるものです。日本では、これだけ、敏感な反応をし、対策をとっていますが、世界中では、どのような対策をとっているのでしょうか?また、これほど、敏感に対応をしているのでしょうか?教えて下さい。

  • 生後4カ月の子供の新型インフルエンザの感染対策について。

    生後4カ月の子供の新型インフルエンザの感染対策について。 本日、生後4ヶ月の子供の予防接種をうけに病院へ行ったところ、 インフルエンザA型と診断された子供2人(マスク着用)と廊下ですれちがいました。 (うっかりしていて、私も子供もマスクをしていませんでした。) 行った病院は古い個人病院で、感染予防の対策などは一切されていないようなところで、廊下が待合室になっています。 帰ってきて、急いで私は手洗い・うがいをし、子供の顔と手足を拭き、2人共着替えをしたのですが、子供は終始指しゃぶりをしており、きちんとウィルスをぬぐえたとはいいかねる状況です。 質問1)今からでもできる、もしくはしたほうがよい対策があれば教えてください。 質問2)インフルエンザを疑ったほうがよい症状と、注意すべき期間を教えてください。 (厚生労働省のHPは一応確認しました。小児の症状=乳児の症状と読み替えてよいのでしょうか?) 以上について、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今年は、インフルエンザが流行って無いのは何故ですか

    今年は、インフルエンザが流行って無いのは何故ですか? みんな新型コロナウイルス騒ぎで、手洗い・うがい・マスクをきちんと励行してるからですか? だったら、これから冬場は警戒怠らず、それらを実行してればインフルエンザの流行は防げるつて事ですか?

  • インフルエンザ対策してますか?

    インフルエンザが流行してきていますね、、、、。 ウガイ 手洗い マスク着用 以外に、伝染予防対策していますか? こんなのが良いらしい、、、みたいな事でも、 教えて頂ければ、幸いです。

専門家に質問してみよう