解決済み

インフルエンザ予防

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9576987
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (48/185)

インフルエンザまたは風邪予防にうがい、手洗い、マスク着用などがありますがどれも大事ですが重要度順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (650/1507)

違う意見があるかと思いますが、私が思うには…
1)マスク
2)手洗い&うがい(基本これはセットで)
です。

手洗いやうがいをしっかりしても、マスクをしなければ菌が体内に入る可能性は大きいです。しかしマスクだけでは100%の保証もなく、手洗いやうがいは必要です。しかしそれ以前にワクチン接種は必要です(罹らないわけではなく罹っても大事にはならないです)。

後は栄養・睡眠・身体を冷やさないことでしょう。特に睡眠不足や身体を冷やすことは免疫力を低下させます(過度のストレスも)。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1495/5418)

私は(帰宅時の)石鹸手洗いだけを重視しています。温かい飲み物をよく飲む習慣がありますが、うがいはしません。マスクは嫌いですが、BUFFを常用しています。喉スプレーは常用しています。
備考:毎年ワクチンを打つのにかかる人と、何もしないのにかからない人がいます。生活習慣の中に何か隠れた因子がありそうです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (166/958)

インフルの予防にマスクは効果ありません。インフルの菌は非常に小さいので、マスクは通過するようです。
マスクが必要なのは患者のほうで、飛沫防止のためです。
1,手洗い、2,うがいの順だと思います。