• ベストアンサー

インフルエンザ予防にマスクは有効?

インフルエンザ予防には「うがい・手洗い・マスク着用」が有効、と報道されています。一方、これらの対策がインフルエンザ罹患率に与える影響を学術的に立証したデータは存在しないと仄聞しました。 そこで質問です。インフルエンザ対策として上記の対策が有効である、と立証した論文や発表は存在するのでしょうか?あるとしたらいつ、どの学会で発表され、研究者はどの組織に属するなんという方なのでしょうか?専門家の回答をお待ちします

noname#114356
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなブログがありました。 参考までに

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/e12fb9dd733ab18b34da8657e8dade04/?cid=1f0e714ae142699ae2c772ba82e66a86&st=0
質問者

お礼

お礼が遅れ、大変申し訳ありません。ブログ拝見しました。回答に感謝申し上げます

その他の回答 (1)

• nysyop
回答No.2

人が密集する日本では有効だと思います。 省庁もマスク着用を促していますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。ご回答を参考にさせていただきます