• ベストアンサー

マスク着用時の予防効果

サークル内での団員がもしインフルエンザに感染したら、大学側からサークル活禁止令が出てしまう可能性があります。それを避けるため、私は家で安静にしたり、水分補給をしたり、マスク着用、うがい手洗いは徹底して降ります。 その中でも気になるのが「マスク着用時の予防効果」です。これは外部から自分への感染のことを意味しています。 聞く話によると、マスクは自分から外部への感染を予防するには最適であるが、外部から自分となると効果はそこまででもないとのことでした。動なのでしょうか? あと、マスクにも形や種類が複数あると存じますが、どのタイプが一番外部からの感染を予防できますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

マスクですがキャリアが他に移さないようなレベルだと思っててください 侵入経路なんか経口以外いくらでもありますからね マスクといっても布の奴では意味ないですしね しかも最適ではないですね。 たとえばウィルスが付着した手で目をこするだけでも感染しますからね 外部からの進入で一番いいのは手洗いだと思いますよ。 マスクにしてもBFE99%以上とか書いているような 使い捨てでなければ意味ないです 手洗いも一応推奨は石鹸で3~5分て言われてます しかもこまめに

abakuro_HK
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  私は通勤時の満員電車の中など混み合う場所ではマスク着用を心掛けています。  確かに確認実験において効果が薄いという結果が出ているかも知れませんが、装着しないよりもマスクをした方が感染する確率は下がるのは確実です。  特に大勢の人が動く駅構内などでは浮遊する埃の量が半端ではありません。 一日付けただけでもマスクの表面に繊維状等の埃がたくさん付着します。  実は、鳥インフルエンザの頃からずっとマスク着用を習慣づけてきました。 その結果、以前より頻繁にあった原因不明の体調不良がほとんどなくなり快調そのものです(^_^)v ←これが確率が下がるという私の根拠です。  ただ、サークル活動が成果発表を行うタイプであったなら今の調子では、お客さん同士が感染を増やすといった観点から中止を宣告される可能性が..(;_^)

abakuro_HK
質問者

お礼

そうですね。サークルだとどうしても人数が半端じゃないので、 感染を防ぐためにもマスク着用やうがい・手洗いはできる限りやっているつもりです。 回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 厚生労働省のサイトを参考までに http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

abakuro_HK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マスクとうがいの予防効果について

    最近は新型インフルエンザに関する話題ばかりですが、その予防法に関してマスク着用とうがいの効果に関して疑問に思うことがあります。 自分なりに少しは調べたつもりですが、 ○マスクについて(自己予防の面で) 1、ウイルスの粒子はマスクの目を簡単に通り抜けてしまうので、着用しても意味がない。 2、マスクとの間に湿気が溜まるので、それに弱いウイルスに対して効果はあるが、完全に防げるわけではない。 3、他人から移される場合、唾液などの飛沫が原因なので、それ自体はマスクで防げるので効果は大きい。 …など意見が様々です。 ただ、3については付着した唾液が蒸発したら…その後に関する情報は見つかりませんでした。 あと(自己予防の面で)としたのは、着用が他人に移さない事についての効果に関する答えは求めてないからです。 1~3のどれが正しいのでしょうか? ○うがいについて ウイルスは粘膜に付着してから10分程度で内部に侵入するため、10分毎にうがいをしない限り意味が無いって聞きましたが、本当でしょうか? ○両方について うがいという文化(?)と、ここまでの高いマスクの着用率は日本独自のものだそうですが、海外で行われないのはそれらの効果が医学的に証明されていないからだと聞きました。 これも本当でしょうか? 長文になり質問も多くなってしまいましたが、1つでもいいので皆さんの答えをお願いします。

  • うがいは風邪の予防に本当に効果がありますか?

     外から帰った時、うがいをすることは風邪やインフルエンザ等の感染症予防に本当に効果があるのでしょうか? 質問1 うがいの効果の程度について過去に客観的なデータに基づく信頼に足る検証がなされた研究がありますか? 質問2 動物は自発的にうがいをしないので、うがい行為やうがい薬の薬効を動物実験で検証するのは困難に思えます。効果をどうやって検証しますか? 質問3 うがいの効果について感染症の専門家の意見はどの程度一致しているのでしょうか? 質問4 種々のうがい薬が市販されていますが、うがい薬を使うことで水だけの場合よりも予防効果を高めることができるでしょうか? 質問の動機 豚インフルエンザが流行した時、感染予防のためマスクを買い込み通勤時に着用していました。後になって報道で「インフルエンザに感染してしまった人がマスクを着用することで感染拡大を防止する効果はあるが、未感染の人がマスクを着用しても感染予防効果はさほど期待できない。」と聞き後悔しました。根拠の無い情報に惑わされず正しい知識に持つことが大切だと感じました。

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。

  • マスクが高すぎるけど・・・。

    ヤフオクで50枚入りが3000円超えてますね。 でも買う人がいる。需要と供給ですかね。 ちなみにカナダではマスクの着用は意味がないとされてるようですね。 WHOも使い方一つでは逆効果になると言っているようですね。 ウイルスがマスクに付着してウイルスが死ぬと考えられませんよね。 それなのにマスクの本体を手で触りその手で顔を触るとどうなるのでしょうね。 マスクをあごまでたらしタバコを吸ってる人もいますよね。 マスク着用して意味あるのかなと思います。 服にもたくさんウイルスはついていそうですしね。 マスクを何回も使用してる人もいますよね。 予防として、やっぱりうがいと手洗いがいいと思います。 マスクは、人ごみの中で着用してはずせばすぐに捨てるのなら効果があると思います。 インフルエンザに感染した人がマスク着用すれば、効果がかなりあると思うのですがね。 ちょっとでも熱があったり、身体にだるさがあればマスクを着用して欲しいですね。 それなのに、予防のためにマスクをしましょうといっているが、本当にした方がいい人がマスクを買えない状況だと思うのです。 私の考え方、おかしいですか? それでもあなたは、アホほど高いマスクを買いますか?

  • インフルエンザ予防

    インフルエンザまたは風邪予防にうがい、手洗い、マスク着用などがありますがどれも大事ですが重要度順を教えてください。

  • マスク着用で笑われた

    毎回、必ず着用しているワケではないですが、年末年始で買い物客が多い時、病院に行く時、電車に乗る時、マスクを着用します。 インフルエンザが流行っているので感染したくないからです。 化粧をしないで、出かける時にもマスクをしたりします。 先日友人と買い物に行った際にも着用したら、友人に笑われました。「なんで、インフルエンザにかかりたくないの?」と言ってきました。 予防接種はしてます。インフルエンザにかかっても良い人なんているのでしょうか?仕事も休まなければいけなくなるし、予防出来る事はしたいと考えてます。 友人は元看護師で今専業主婦なんですが、専業主婦だと感染しても仕事に穴を空ける危機感がないから、このような発言なんでしょうか?

  • 新型コロナ 「全員マスク着用を義務化」すべきでは

    新型コロナ対策 政府の号令で「全員マスク着用を義務化」すべきでは ・現在、人から人にウイルスを移さないことが大事です。 ・「全員マスク着用の義務化」をすれば、新型コロナの急速感染拡大に絶大な効果を発揮するのではないでしょうか?  (マスクの着用は、人から人にウイルスを移さないためです。個人の防護の目的ではありません。) ・新型コロナは、会話しただけで、唾液が飛んで、感染しますが、マスクを着用すると、ほぼその感染は防止可能な気がします。 ・特に無症状者から感染するケースが多い場合、しゃべっただけで、感染することを、かなり防止できる気がします。 追伸 ・「全員マスク着用の義務化」とは、健常者全員を含めた日本国民全員が装着することを意味します。 ・手洗いは大事ですが、やっているか?やってないか?、見えにくい。それに対してマスクの装着の有無は「見える」ので指摘し易く絶大な効力を発揮すると思います。 ・大規模な集会を避けるようなあいまいな基準で中途半端なことするより、満員電車、社内でも「全員マスク着用の義務化」を徹底的にした方が、効果的だと考えます。 ・今、市中でマスクは入手困難ですが、、入手可能になったら、即実施すべきだと思います。

  • うがいと手洗い以外のインフルエンザ予防

    今週末、ちょっとした大きなイベントに参加することになり、 人ごみにいくことになりました。 ただ、インフルエンザ感染がとても心配です。 うがいと手洗いやマスク着用は実施したいとおもいますが、 それ以外で実施が可能なインフルエンザ予防の方法があったら、 教えていただけないでしょうか? 一番は出歩かない、ということなのでしょうが、どうしても 行かなくてはなりませんでして… お知恵をいただけると助かります。m(_ _)m

  • マスクは予防にはならない?

    通勤時にマスクを着用してますが、上司に「マスクは予防にはならない」と言われました。 かかった人が周りにうつさない為にするのはいいが、予防にはならないのでするのは無意味だと。 実際、5月の時より、今の方が感染が広がってるのに、マスクをしてる人は増えません。 もしかして、テレビ等でも無意味だと言われてるのですか? 逆にマスクをしていると、かかった人と思われてしまうでしょうか?

  • 職員のマスク着用について

    世間でノロウィルス流行ということで施設では 職員のマスク着用が決まりました。 全員がマスク着用していると異様な感じが しますが、他の施設ではどうなのでしょうか? マスク着用は感染防止には効果があると思うのですけど ちょっと納得できません。 ちなみに面会者、業者はマスク着用は強制していません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう