• ベストアンサー

マスク着用時の予防効果

サークル内での団員がもしインフルエンザに感染したら、大学側からサークル活禁止令が出てしまう可能性があります。それを避けるため、私は家で安静にしたり、水分補給をしたり、マスク着用、うがい手洗いは徹底して降ります。 その中でも気になるのが「マスク着用時の予防効果」です。これは外部から自分への感染のことを意味しています。 聞く話によると、マスクは自分から外部への感染を予防するには最適であるが、外部から自分となると効果はそこまででもないとのことでした。動なのでしょうか? あと、マスクにも形や種類が複数あると存じますが、どのタイプが一番外部からの感染を予防できますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

マスクですがキャリアが他に移さないようなレベルだと思っててください 侵入経路なんか経口以外いくらでもありますからね マスクといっても布の奴では意味ないですしね しかも最適ではないですね。 たとえばウィルスが付着した手で目をこするだけでも感染しますからね 外部からの進入で一番いいのは手洗いだと思いますよ。 マスクにしてもBFE99%以上とか書いているような 使い捨てでなければ意味ないです 手洗いも一応推奨は石鹸で3~5分て言われてます しかもこまめに

abakuro_HK
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは  私は通勤時の満員電車の中など混み合う場所ではマスク着用を心掛けています。  確かに確認実験において効果が薄いという結果が出ているかも知れませんが、装着しないよりもマスクをした方が感染する確率は下がるのは確実です。  特に大勢の人が動く駅構内などでは浮遊する埃の量が半端ではありません。 一日付けただけでもマスクの表面に繊維状等の埃がたくさん付着します。  実は、鳥インフルエンザの頃からずっとマスク着用を習慣づけてきました。 その結果、以前より頻繁にあった原因不明の体調不良がほとんどなくなり快調そのものです(^_^)v ←これが確率が下がるという私の根拠です。  ただ、サークル活動が成果発表を行うタイプであったなら今の調子では、お客さん同士が感染を増やすといった観点から中止を宣告される可能性が..(;_^)

abakuro_HK
質問者

お礼

そうですね。サークルだとどうしても人数が半端じゃないので、 感染を防ぐためにもマスク着用やうがい・手洗いはできる限りやっているつもりです。 回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 厚生労働省のサイトを参考までに http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

abakuro_HK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。