• ベストアンサー

飲食店がマスクやアクリル板を外すっておかしくない?

5類に下がったからって新型コロナの感染力が弱くなったとか危険性が下がったわけじゃないですよね? それなのにマクドナルドは店員のマスクの着用を任意にするという愚行に走っています。 他の飲食店でもマスクどころかアクリル板まで外す頭の悪いところが続出してるらしく。 未だにマスクって予防のために付けるものだと思ってるアホが多いんでしょうか? マスクって例え自分が無症状で感染していたとしても、ツバを飛ばして周りの人の遷さないようにするためにするものです。 自分のためじゃないんですよ。 接客業にある人は客に遷さないことが大前提なんですからマスクを外すなんてことはありえない。 そもそも食品を扱う立場でありながらマスクをしていなかったコロナ禍前の状況が異常だったわけで。 換気を徹底して~とか苦し紛れのことほざいていますが、それだけでどうにもならなかったからマスクもアクリル板も完備したんでしょ? 5類に下げたのはあくまで診療を受けやすくするとかそういったところの緩和であって、感染対策まで緩和していいってことじゃないと思います。 こういう頭の悪い経営者ばかりだから飲食店は必要以上に規制されたんじゃないでしょうか? なんか飲食業の人間はやたらと被害者ぶってますが、マスク外してベラベラつばを飛ばしながら喋ってる客を追い出しも注意することもしないで黙認したりと、いい加減なことばかりやってるから自業自得だと思います。 最近は感染者が減っていましたが、それは今までの感染対策が定着してきたからであって、こうやってまたいい加減な対応が始まってしまったら、また感染者が爆増するでしょうね。 まあ、そういう店は行かなければいいだけですが、みなさんはどう思いますか?

noname#257304
noname#257304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.1

わっかりましたー言っときま〜す

noname#257304
質問者

お礼

お願いします。

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.4

それはその飲食店毎に判断すべきことなので、客としては「嫌なら行かない」だけです。 病院など相当の理由がある特定の施設・状況以外では「マスクを着用するかしないか」は、その施設と利用者の自由な判断に任せるべきことであり、「着用も非着用も」一律に強制すべきではなかろうと考えます。個人の判断に任せることに不安を持つならそもそも民主主義国家など成り立ちません。 ゼロリスクを求めるなら、今後も一律のマスク着用が望ましいでしょうけれど、新型コロナウイルスの実体が次第に判明してくるに連れて、ゼロコロナ政策は到底無理であることがはっきりしてきました。その象徴的な事例が中国の状況です。 日本でも規制の緩和によって感染者がある程度は増加することは織り込み済みであり、それでもできるだけ元の生活に近づけたいという流れは止められないと思います。

回答No.3

マクドナルドにクレーム入れてください。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

公共施設で働いていると、頭のおかしい層から 「お前んとこは未だマスクをお願いしとるんか!子供の脳に酸素が云々...」 というマスク否定の苦情が時々来ます。 マスク強制の時も同じ人から「マスクなんか効果がない!」 とかかかってきましたが...。 お上の方針なので従わざる得ないし、県知事にでも言ってくれと思う。 質問者さんの主張はその対極ではありますが、 世間がそういう雰囲気になってきたら合わせるしか 無いんじゃないかなぁ。 まぁコロナ関係なく調理人はマスクしてほしいですけどね。 咎めるほどではないかな。

noname#257304
質問者

補足

店員がマスクしていて文句言う客なんていないでしょ。 客にマスクを求められない分、客同士の感染を少しでも防ぐためにアクリル板は必要だし。

関連するQ&A

  • アクリル板の後始末は?

    今は、感染防止のためアクリル板がたくさん製造されている訳ですが、 コロナ禍が終息した後の行先については、誰がどうすることになっているのですか? 既に地域でそれなりの働きかけが為されていて、決まっているのですか?

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • マスク生活

    日本はマスク生活を未だに続けてますが、マスクなんてしたい人達だけしたらいいじゃないですか。強制する必要あるのでしょうか?いつまでもコロナを恐れてばかりじゃダメですよ。外国人からしたら日本のマスク生活やアクリル板は異常な対策でしかないですよ。日本は、過剰な対策によって人を苦しめてるということに気づいてほしいです。

  • アクリル板透過会話システムの要望

    新型コロナ感染対策としてレストラン等でアクリル板で対面者と遮蔽しています。しかしアクリル板があると相手の声がよく聞こえないので、アクリル板に近づいて大声で話すと、アクリル板に声が反射して、かえって相手の声が聞こえなくなります。 そこで御社に提案です。アクリル板の両サイドにマイクスピーカユニットをおいて、こちらの声は相手側スピーカから、相手の声はこちらのスピーカから聞こえるようなものができれば、双方で大声を出さなくても会話が成立します。ぜひ開発販売して欲しいと思っています。コロナ禍の状況で世の中に大きな貢献となると思います。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 日本

    日本はいつになったらコロナ禍が終わりますか?マスクやワクチンや感染対策は徹底されているのに、第8波が来ましたし、このままじゃマスクも気軽に外せる事も出来ずに、コロナ禍が永遠に続くのではないかと心配です。

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?

  • 日本

    日本はいつまでコロナウイルスが続くんですか?世界では、コロナが終わった状態になってるのに、日本だけは未だにマスクしないといけなかったり黙食だとかアクリル版とかあります。日本は他国よりもコロナが少ないのはマスクやワクチンのおかげだと思いますが、いい加減、閉鎖的な対策はやめて欲しいです。外国人観光客は、今の日本に来てもつまらない二度と行かないとか言われてしまいます。岸田首相も外国行けば普通にマスク外して密です。日本は今の対策がいかにおかしいか理解できないのですか?

  • マスク生活

    日本はマスク生活はずっと続けるべきだと思います。理由は日本人は欧米人と比べて、マスク文化が昔からあったからです。欧米人と同じようにマスク撤廃したら感染者が急増しますし。日本だけは新型コロナ対策はずっと続けるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 男性がマスクを着けない理由

    米国在住です。先日、日系のスーパーに買い物に出掛けた際、生鮮売り場で着けていたマスクをわざわざ外して買い物していた日本人の高齢男性を見かけました。いわゆる顎マスクではなく、片方の耳に引っ掛けてマスクをプラプラさせている状態です。 そのスーパーでは、使用済みの買い物かごの消毒、レジカウンターを取り囲むようなアクリル板の設置、買い物客が混み合う時間帯は入店出来る客の人数に制限を入れるなど、かなり徹底した感染対策が取られており、小さな店舗ですが警備員も1名配置しているような所です。店内のマスク着用は州法で定められている為、違反者には罰則が科されます。 警備員さんに報告すべき案件なのだろうかと悩みましたが、マスクを外していた場所は丁度レジの店員や警備員から死角になっていた場所で、そこから移動すれば必ず誰かの目に留まり注意を受けると思ったので、私はそのまま退店しました。 後から考えて見ると、男性がなぜマスクを外したのか理由が分からずモヤモヤします。ちなみに男性は眼鏡はつけていなかったので、眼鏡が曇って外したという理由ではなさそうです。あと考えられるのは、既にワクチン接種済みで自分は感染しないという自信からなのか・・・。他に何か考えられる理由があれば、教えて下さい。

  • テレビのアクリル衝立

    テレビのトーク番組の感染対策用のアクリルの衝立はいつになったら撤去するんでしょうね。ほとんど気休め程度にしか効果無いでしょ。 あとグルメ番組の食べる時マスク付けたり外したりするのも見苦しいですよね。