マスクに消毒薬をスプレーして効果は?

このQ&Aのポイント
  • マスクに消毒薬をスプレーすることで感染予防効果を上げることができるのかについて調査してみました。
  • 消毒薬をマスクにスプレーすることでウイルスや菌の侵入を防ぐ効果が期待できるかについて検証してみました。
  • マスクに消毒薬をスプレーすることが有効な対策方法なのか、その効果や注意点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクに消毒薬をスプレーしたら効果は上がりますか?

こんにちは。お世話になります。 コロナ対策に欠かせない消毒薬。 この消毒薬を普通のマスクにスプレーしたら、しないよりも感染予防効果は上がりますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

予防効果は上がりません。マスクは飛沫拡散防止や、無意識に口元を触ってしまう接触防止が主な効果で、フィルタ性能としてはウイルス自体は素通りさせてしまう程度です。  また大半の消毒液は口から体内に入る事を想定していないので、別の健康被害のリスクが上がります。  1番ありそうなのは、消毒液の成分が肺に入り込んで肺炎を起こす、でしょうか。  理論上は非常に微々たる効果はありそうですが、トータルでの健康リスクを非常に高くしてしまう行為だと言えます。

質問者

お礼

マスクに消毒液をスプレーしても、あまりメリットはないようですね(;^_^A ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• takochann2
回答No.11

消毒による効果はないです。あるとすればマスクの繊維への飛沫の吸着力が上がれば効果があるかもしれませんが、エビデンスは知りません。サージカルマスクやN95マスクを正しく装着するほうが良いと思います。

質問者

お礼

効果が上がる可能性はゼロとは言えないが、効果があるというエビデンスがあるわけではないから、何とも言えないという事ですね。 普通のマスクにあれこれするよりも、しっかりとしたマスクを正しく装着する方が、感染予防効果はあるという事ですね。 ありがとうございました^^

• aeromakki
回答No.10

呼気に含まれるアルコールが、肺の粘膜を傷つけるかもしれません。 というのは、アルコールが含まれているマスク消臭スプレーを吹き付けてマスクをつけると、私はしばらくケホケホ咳が止まらないです。 基本的に、咳風邪をあまり引かず、気管は強いほうだと思うのですが……。 咳が出る人もいると思うので、あらかじめスプレーしておくのはよろしくないと思います。

質問者

お礼

このやり方をすると、のどに損傷を与える恐れがあるのですね。 ウイルスに効果がなく、のどを痛めるんじゃ、やらないほうが良いですね(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.9

アル中になります

質問者

お礼

消毒薬でアル中ですか(;^_^A それは困ります(>_<) ありがとうございました^^

• eroero4649
回答No.8

殺菌消毒が目的なら、マスクを石鹸で洗うか新品のマスクに交換するほうが手っ取り早いと思いますよ。

質問者

お礼

マスクを使いまわしするような場合は、洗った方が良いのですね。 普通の新品のマスクに消毒薬を吹き付けても、ウイルスを殺してくれるわけではないのですね(;^_^A ありがとうございました^^

• go-go-box
回答No.7

マスクを濡らすと空気が通らなくなりますよ。 消毒液は手などを消毒する物です。 吸引を目的としたものではないです。 吸い込めば健康を害することもあるでしょう。 もちろん外したマスクに消毒液を噴霧して消毒するというなら問題ないでしょうけど。

質問者

お礼

マスクに消毒液をスプレーすると、使い物にならなくなるという事ですね。 やはりマスクは、何もせずに装着するのが一番のようですね^^ ありがとうございました^^

• gongorogon
回答No.6

マスクを再利用するための消毒ですかね。 消毒液が乾燥なりして、人体に無害なら良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

マスクの再利用のためになら、このやり方も意味があるんですね。 ありがとうございました^^

• t_ohta
回答No.5

消毒液の主成分はアルコール。 すぐに揮発して無くなるので意味は無いと思います。

質問者

お礼

揮発してすぐに効果がなくなってしまうのでは、やっても意味がありませんね(;^_^A ありがとうございました^^

noname#250664
noname#250664
回答No.4

言い尽くされていますが マスクは予防するのでなく 感染させないためにするものです、飛沫防止です 特にコロナの場合は感染していても発病しない陽性の人がいます そのためにマスクをしてくださいと言っているわけです。

質問者

お礼

マスクは自分の感染予防ではなく、人に感染させないことが目的で使うのですね。 ありがとうございました^^

• 4500rpm
回答No.3

それぞれの役割 マスク:飛沫を抑え、自分が他人にうつしてしまうことを防止するのが基本。自分が感染しないようにする感染予防効果は一定量あるが、不織布のマスクを医療従事者が行っているぐらい厳密な装着を行わないと、一般的な数字より効果は下がる。 消毒薬:ウイルスを触った手で目や鼻、口を触ると、ウイルスを取り込み感染するので、手を消毒すると感染予防に効果がある。消毒薬によっては、顔などの肌が弱いところに接触すると、肌荒れしたり、かぶれやすくなる。 >この消毒薬を普通のマスクにスプレーしたら →持続性のある殺菌剤であれば、防止効果は上がるかもしれませんが、肌荒れなどのトラブルを起こす可能性も高まります。 また、不織布のマスクは、帯電効果でウィルスをキャッチする仕組みですが、消毒薬に含まれる保湿剤などの影響で、この帯電効果が下がり、防止効果が低下します。 なお、エタノールのみのものは持続性がないので効果はありませんし、濡れた状態のマスクを付けると、エタノールの影響で酔っぱらったりします。 なので、マスクにスプレーしないほうが良いと思います。 消毒薬は、 ・他人が触ったものを触れた後の手 ・目、鼻、口を触る前の手 ・食事前の手 ・マスクを外した後のマスクの外側に触れた手 などの時に、多めにとって、手のひら、甲、指先にまんべんなくすりこむように使用するのが、よいと思います。

質問者

お礼

消毒薬はマスクに使うモノではないという事が、よくわかりました^^ ありがとうございました^^

• kaitara1
回答No.2

消毒剤の代わりにコロナから回復して抗体を十分持っている人の血清を使ったらよいかなと思いました。

質問者

お礼

消毒液なんかより、抗体の血清の方が、予防効果絶大ですね^^ ありがとうございました^^