女性はなぜ週数回しか髪を洗わないの?毎日洗いたくなる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 現在いる国では女性のみ髪は週に数回しか洗いません。理由は「 空気が乾燥している、毎日洗うと傷む」 だそうです。
  • 私は毎日髪を洗っています。理由はよく動くし、汗もかくからです。あまり動かなかった日でもシャワーを浴びるのに頭だけ洗わないと、お風呂場のあつさでじんわりと頭にすぐ汗をかくので、結局洗った方がいいという結論です。それに、頭皮の臭いが何日も洗わなくても無臭な程、乾燥肌ではありません。
  • こちらの人は「女性限定」で毎日洗いません。結果、根元の油っぽさを隠すため、ぐしゃぐしゃのおだんごスタイル、ポニーテール、気にせず下ろしたまま(頭皮付近脂っこいのが見て分かる。ちらほらフケも)です。清潔には到底見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

変だと騒ぎ立てること

現在いる国では女性のみ髪は週に数回しか洗いません。 理由は「 空気が乾燥している、毎日洗うと傷む」 だそうです。 私はハーフで、外国人の親の方の髪質をしています。今いる国の人と同じ髪質です。 細くいたみやすいです。 私は毎日髪を洗っています。 理由はよく動くし、汗もかくからです。あまり動かなかった日でもシャワーを浴びるのに頭だけ洗わないと、お風呂場のあつさでじんわりと頭にすぐ汗をかくので、結局洗った方がいいという結論です。それに、頭皮の臭いが何日も洗わなくても無臭な程、乾燥肌ではありません。 美容院に行く度、髪を誉められます。綺麗すぎて切りたくありません と言われます。「毎日洗っている」 のにです。 こちらの人は「女性限定」で毎日洗いません。 結果、根元の油っぽさを隠すため、ぐしゃぐしゃのおだんごスタイル、 ポニーテール、 気にせず下ろしたまま(頭皮付近脂っこいのが見て分かる。ちらほらフケも) です。清潔には到底見えません。 200ボルトなので、ロングの私でも5分で乾かせます。洗うのも数分です。 男性は普通に朝晩洗っているし。。 女性が毎日洗わない理由がただの言い訳に思えてきましたが、 ここではそれが 「普通」なので 心の中だけで 「汚な」と思っています。 が、アパートの隣人が私のドライヤーやシャワーの音に反応し、 「 毎日髪洗ってる、 風呂の時間も長い! 変な人! 」等と言っていました。別の隣人にです。 「私は日本人であるから習慣が違う」以前に 人にはそれぞれ 体質があると思うのです。 私は皮脂が多い方で代謝もよく、汗もすぐかきます。 からっからに乾いた乾燥肌ではありません。 それを声に出して「 変人!」 というのはどうなんでしょうか? きったない頭で外を歩いたりする方がよっぽど変だと思うのですが。 体もちゃんと洗っていないのか、夏の地下鉄なんかは本当ににおいが耐えられないほどです。 いちいち自分達と少しでも違うと、変だ変だ と騒ぎ立てる人って頭が悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

レントは水は全額大家持ちですか。そうなら大家が隣人と同人種の時、日本人が水を使いすぎていると難癖付けるのは同族意識です。口ではエコとか言いますが真っ赤な嘘。電気代があなた払いなら使える事に嫉妬でしょう。とにかく何でも差別と嫉妬です。世界一長生きの日本人、清潔にするからこそです。当然に隣人は頭悪いです。そして底意地悪い女が多い国なのでしょう。

satoruremon
質問者

お礼

「何でも差別と嫉妬」肝に銘じておきます。 男女問わずかばんを地べた(電車やバスの地べたも)に置くのは当たり前。 地べたに座るのも当たり前。 持ち帰ったかばんはもちろん拭かずに机やベッドに置かれる。 この国ではこれが普通なのだから、何も思いません。 でも、このコロナの時期にこれは。。。 ロックダウンなんて効かない訳です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.4

差別意識というのはどこにでもあるというか、日本でも場所が悪ければあるのだと思いますが、普通なんてあってないようなものですよね。 >変だ変だ と騒ぎ立てる人って頭が悪いんでしょうか? そのような人を頭が良いと評価する人がいるのだとしたら、騒いでいる仲間内くらいではないでしょうか。

satoruremon
質問者

お礼

他人の私生活を干渉するにも限度があると思いました。 他の回答にもある様に他人が何回風呂に入ろうが関係ないはずです。 私は隣人や関係ない人たちが清潔でなくても、全く興味ないです。 正月を一人で過ごした時、(正月前日本ですでに家族に会ったので) 隣人が 「風呂に入って綺麗にしても一人で過ごすんなら意味ないじゃない」 と言っていました。 意地の悪さも感じられますし、とんちんかんな発言だとも思いました。私は人のために風呂に入っている訳ではないので。。 隣人はただ単に性格が悪いだけなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

幼少期に海外を転々としていました。クラスメイトの髪がベタついていたのを思い出しましたね。前の子の長い髪がべちゃっと机につくんですよ。幼いながら不快に感じました。 あと手を洗わないで食べ物を口にする人も多い。こんなんだからコロナ感染者、死者が東アジアより多いのではないでしょうかね 白人が99%の地区にも住んだことありますが、基本言いたいこと言う人達なので平気で奇妙だと口にしたりします。良い人もたくさんいますが、そういう人間なんだなって割り切ってました。

satoruremon
質問者

お礼

髪を洗うのが面倒なのだと思います。本当に乾燥や傷みのせいなら、男性も洗わないはずです。 育った環境や国の文化、体質、性格等で人はそれぞれ違うのですから、いちいち変だ!と言うのは 思考が足りないのか?と思ったのです。 私のクラスメイトの髪がある日突然のびてて、こんなに長かった? と聞くと、昨日洗ってブラシを通したから と言われました。 驚きましたが、 すごいな。。 としか私は思いません。 外国人の方の片親も 文化の違いから 日本での振る舞いが出来ていませんでした。(本人も合わせようとしなかった) でも、「外国人だから分からないんだよ」 という感じで、決して私の親を 変だ! と言った人はいませんでした。 言いたい放題なので、次回は聞こえるように何か言い返そうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

普通の人ならば、同じ職場で隣の席で、体臭が臭くて困っている等でなければ、誰が何回お風呂に入ろうが気にしないと思います。 アパートの壁は薄いですか? もしかしたら、シャワーやドライヤーの音が気になって遠回しに言ってるとかじゃないですか?

satoruremon
質問者

お礼

アパートの壁は薄いです。 私の5分のドライヤーと10分ちょっとのシャワーがうるさいと言われてもどうも出来ません。軍隊ではないですし、3分でシャワーなど無理です。ドライヤーは夜21:45までには終えるようにし、それを過ぎた日は 「濡れたまま」寝ています。 対し、隣人は深夜0時過ぎても大きな声ではなし、壁にボンボン何かぶつけたり、テレビやゲームの音量が大きいです。 お風呂というのはプライベートな事なのに、なぜ干渉してくるのか。管理人からはお風呂に関しては何も言われていません。 逆に私が聞くと、風呂なのだから、何時でも入りたいときに入ればいい と言われました。 極めつけは、 正月前に日本の家族と会ってから、正月この国に帰ったのですが、正月はコロナが怖く一人で過ごしました。 すると、大きな声で「一人で過ごすんならお風呂に入って綺麗にしても意味ないじゃない」と言っていました。 呆れましたね。。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

日本人だって昔はそんなに洗わなかったんですよ。今ほど暑くなかったことも理由の一つですが、何より個人宅で内風呂があるのはごく限られた家だけだったからです。どこの家にも内風呂があるようになったのは、昭和30年代中期以降のことです。

satoruremon
質問者

お礼

私の日本のおばあちゃんは毎日髪を洗う習慣がなく、洗う時は美容院で洗ってもらうそうです。でも、髪はさらさら、ふわふわですし、清潔に見えます。もちろん臭いもありません。 私の外国人の方の親も言っていたし、私もそうだと思うのは、日本の方は 体質で 体臭が少ない です。というか、ほぼない。 暮らしていて、 においがきつくて避けたくなるような人には遭遇したことがありません。 対し外国人は アポクリン線というのが多いらしく、体臭が日本人よりもきついです。 それも体質なので私は いちいち違いを見つけて 変だ変だ と声に出しては言いません。また、私の隣人は他人のお風呂について干渉しすぎだとも思いました。 そういう部分に疑問を持ち、質問しました。 回答ありがとうございました。