• 締切済み

頭皮が夕方になるとにおいます。

朝(7時くらい)シャンプーするのですが、午後3時 ぐらいになると頭皮がだんだんくさくなってしまいます。それまではシャンプーのにおいしかしません。 乾燥肌でにきびもないし、頭皮もそんなにべたべたしていません。 汗をかいていなくても夕方になると汗っぽいにおいがしてきてしまいます。。本当に困ってます! 頭皮のにおいを抑えるシャンプーや何か方法があったらおしえてください。

みんなの回答

回答No.5

頭皮が臭くなる前は,本当に「シャンプーのにおいしかしません」か? もし,そうでしたら,シャンプー剤が残っている可能性が高いですね。 そのため,皮脂の分泌量が増加しており,臭いの元になっている可能性が高いと考えられます。 なお,「頭皮もそんなにべたべたしていません」のは,乾燥肌のため,肌に皮脂が吸収されているからだと考えることが出来ます。 とりあえず,以下のことに注意して,シャンプーをしてみてください。 1. シャンプー剤を使用する前には,必ず,2分程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,シャンプーする。 なお,これは,通常市販されているシャンプー剤の場合ですので,その他のシャンプー剤を使用している場合は,補足してください。 3. シャンプー中は,絶対,頭皮に爪があたらないようにする。なお,痒くて頭を掻く場合などでも同じですので,注意してください。 4. シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐこと。ただし,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。なお,もし,2で説明した量よりも多く使用している場合は,すすぎだけでも4~8分間くらいかけるようにしてみてください。また,すすぎに自信が持てない場合や,シャワー設備がない場合は,お風呂に潜って頭皮を中心にすすぐようにしてみてください。 そして,一番大切なアドバイスは,朝のシャンプーを夜するように切り替えることです。 朝,上のアドバイスを守れるほど,時間がとれますか? もし,とれるようでしたら,朝シャンプーしても構わないのですが,時間がとれず,遅刻しそうになってしまうようでしたら,夜シャンプーするように切り替えるべきです。 そして,その場合,もし,朝,やはりシャンプーしたいと思われるのでしたら,シャンプー剤を使用するのではなく,頭皮を中心に2~3分間すすぎ洗いするようにしてください。 さらに,これは,確信が持てて書いているのではありませんが,もし,マイナスイオンドライヤーを使用しているようでしたら,少なくとも,シャンプー後の乾燥時のように髪の毛や頭皮が濡れている状態では,使用しないようにしてみてください。 もしかしたら,頭皮の角質をマイナスイオン(オゾン)が溶かしている可能性があるためです。

noname#19243
回答No.4

ANo.2でアドバイスさせてもらったmihotyannです! はいっ!私がめぐり合ったシャンプーを教えます!! 「セプテムプロダクツ」ってゆう、化粧品会社のシャンプーなんです!! フリーダイアルお教えしますね? 0120-777-209 詳しいことは、「コモ」などの雑誌などに載ってるので、見てみて下さいね☆

hururu
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく注文してみようと思います☆

回答No.3

♯1  見てみて下さい!!いろいろ載ってますよ?? http://www.rexhair.com/index.html

hururu
質問者

お礼

ありがとうございます☆ いろいろのってますね!! 洗い方をかえてみようとおもいます☆

回答No.2

こんにちは、私も前は朝2回シャンプーしてリンスもしてたのですが夕方になるとべたべたしてくるんです。。。 多分、頭皮の汚れが1回はちゃんと洗っていても、とれきれていなかった分が積もり積もって・・・。といった感じだとおもいます。頭皮のにおいを変えようとシャンプーを変えても、汚れをちゃんと落とさないとあまり効果は得られないと思います。私のときは、頭を洗う用のやわらかいまわるいトゲトゲ(?)のような物で丁寧に洗って、それを根気よく続けました。それか、美容院に行ってきれいに洗ってもらうといいですよ? シャンプーは、自分にあったものを見つけた方がいいと思います。私も、今は化粧品のシャンプーにめぐり合ってさらさらでべたべたしなくなりました!!負けずに、根気よく頑張って下さい!応援してます!!

hururu
質問者

お礼

ありがとうございます☆ >頭を洗う用のやわらかいまわるいトゲトゲ(?)のような物 ピュールのクレンジングブラシのことですか?? 持っているので使ってみようと思います☆ >今は化粧品のシャンプーにめぐり合ってさらさらでべたべたしなくなりました シャンプーの商品名を教えていただけないでしょうか。 お願いします!!

• CupNaka
回答No.1

ひょっとして… 髪を洗うときは冷水(ぬるま湯)で洗ってたりしていませんか?

hururu
質問者

お礼

38度くらいで洗ってます☆