• 締切済み

自分に合うシャンプー

20代男性です。頭皮のべたつきと臭いに悩んでいます。 また、最近抜け毛が気になり始めてきました。 今まで色々シャンプーを使ってきましたがなかなか効果が現れません。 市販で売っているラックスなどのシャンプーは臭いがきついので自分の頭からでる臭いは抑えられますが、夕方くらいになると髪がべチャっとなってしまいます。 スカルプDなども試しましたが、髪のべたつきは多少良くなったのですが頭からでる臭いが結構してしまい断念しました。 教えてgooを見ていてコラージュフルフルがいいとよく書いてあるので使ってみようと思っていますが、すっきりさらさらタイプか、うるおいなめらかタイプのどちらを使ったらいいのかわかりません。 洗髪後のあと、ベタつきがないときに頭皮を触るとたまにフケのようなもの、頭の皮がむけたようになります。 頭皮だけでなく顔のほうも乾燥肌のようで洗顔後はカサカサになります。時間がたつとカサカサがなくなり油で顔も頭皮をテカテカになるような感じです。 どうやら乾燥を防ごうと過剰に皮脂が分泌しているようです。 そのような場合はどちらのタイプのシャンプーがいいでしょうか? 他にもこんなのがいいよといった商品や対策があれば教えてほしいです。 説明ベタですいませんが色々教えてほしいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.1

コラージュもいいですよね。 ただ、貴方の今の頭皮が剥けた様に、かさかさする様な状態であると、低刺激のシャンプーでもそれが刺激として反応してしまう可能性もあるんですよね。それを踏まえたら赤ちゃんの皮膚でも使えるアトピコのような皮膚に優しいものを今は使う事も一つの選択肢。 椿油配合でとてもしっとりしてますから。 使い勝手が良いですよ☆

関連するQ&A

  • お勧めのシャンプーを教えてください。

    シャンプー選びに苦労しています。 昔はどんなものでもOKでしたし、髪も健康だったと思いますが、大学生くらいの時から色々トラブルが出るようになってきました。 現在の私の髪は硬くて太くて多くてくせ毛。 乾燥してパサパサゴワゴワしていてまとまりにくいです。 頭皮についてはフケは出ませんが、皮脂が多いのか、夜洗っても朝起きるとすでにベタつき重く感じ、動くたびにモワ~ッと臭いがします。 合わないシャンプーだと、どんなに念入りにすすいでも、生え際・耳の後ろ・首筋などにブツブツが出来てしまいます。 スーパーなどで購入出来るものは、多分100%ダメです。 化粧品メーカー(資生堂・コーセーなど)から出ていてスーパーなどではなく化粧品店などで購入出来るものは、大丈夫な物とダメな物が半々です。 美容室で購入出来るものは、大丈夫な事が多いです。 髪の乾燥によるまとまりの悪さよりも、頭皮のベタつき、臭いを解消したいと思っています。 ここ最近は、 ディセ(アルビオン) プレディア(コーセー) リーフ&ボタニクス(松山油脂) ばら園(資生堂) オリジンズ など を使ってみましたが、悩みは解消されません。 私に合う(?)かもしれないシャンプー、お勧めのシャンプーを教えてください。 石鹸シャンプーは考えておりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 頭皮脂漏性湿疹

    お世話になります 頭皮脂漏性湿疹にいいシャンプーは有りませんか?今縮毛していますから、アミノ酸系のを使っています、さっぱりしたのを使いすぎると余計にひどくなるとかですが、しっとりばかりですと、べたつきが気になります。かゆみもあり、困っています、コラージュフルフルのなめらかの方は、使いましたが、効果ありませんでした、さっぱりだと髪に悪そうです… いったいどうすれば良いか考えています。 よろしくお願いします

  • シャンプー選び

    頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。 顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、 どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。 (鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加 シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、 かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが 洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • シャンプーについて

    私は、自分に合ったシャンプーを長年探してきました。20代で、汗かきということもあり、頭皮が脂っぽくなったり、すぐに汗をかいたりします。石鹸シャンプーなども試しましたが、自分には合わず、ケラスターゼの薬用スカルプシャンプーを使っています。 私はいつも使い始めは、香りが長続きするんですが、だんだん使っていくうちに、シャンプーで洗っても洗っても、ムワッと汗のにおいがするんです。その後も汗をかいたりでシャンプーと汗のにおいが混じったにおいに。。 シャンプーも、頭皮を洗ったり、その後のすすぎなどもしっかりとしています。 自分の髪が、シャンプーを使っていくうちに慣れてしまうのでしょうか。。泡立ちも悪くなるような。。??アユーラのスカルプケアもしています。 他の人に聞いても、私のようなことはないようで悩んでいます。 髪のコロンとかもあまり合いませんでした。 頭皮が脂と汗かきなので、、途方にくれています。

  • 炭シャンプーって・・・

    20代男です。今現在自分は『石けんシャンプー』+『シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング』を使って洗髪しています。 頭皮のことを考えて石鹸系を使用してきていたのですが、古い皮脂を落とすにはある程度の洗浄力が必要だといわれたのでシャンプーを変えようと思っています。そんな中で候補の上がったのが炭シャンプーです。 いろいろと見てみて『炭は、髪の正常な発育を妨げる毛穴の古い皮脂分や汚れを吸着し、きれいに取り除きます。』なんて宣伝文句が書かれてありますが、実際のところどうなのでしょうか? 他のシャンプーでも頭皮の事を考えたスカルプタイプのシャンプーは結構出ているのですが、そいういうのとは一線を画すほど炭ってなにか凄いもんなんでしょうか・・・?あと、今まで石けんシャンプーを使ってきて炭に変えると、頭皮の汚れは取れても頭皮じたいが痛んでしまうとそれはそれで嫌ですし。 炭シャンプーを使用したことがある方(ない方でもかまいませんが)、なにかご意見をお願いします。

  • 刺激の少ないシャンプーを教えて下さい

    頭皮が赤く、フケ(皮膚がはがれ落ちたモノ)が目立つので皮膚科に行きました。シャンプーで刺激の少ないモノを使うように言われたのですが、どのようなものがありますか?  コラージュフルフルを進められましたが、あまり効果はありませんでした。石けんシャンプーはよけいひどくなりました。皮膚科の医者に聞いても刺激の少ないモノとしか教えてくれません。

  • 頭皮トラブルでしょうか

    半年以上、髪が重い(物理的に)状態が続いています。おかげで頭も重く感じます。髪の表面は乾燥しているのに髪の中には油分が詰まっているような感じです。洗浄力の強いシャンプーを使うとより重く感じ、洗浄力の弱いアミノ酸のシャンプーを使うとそこまで酷くはならないものの治りはしないという状況です。頭皮トラブルが起きているのではないかと思いますが、半年以上経っても頭皮に炎症が起きたり痒くなったり赤みが出ていたりはしていないので何が起きているのかよくわかっていません(頭を搔くと少しフケが爪に付着するというのはありますが)。以前皮膚科を受診し、薬用のシャンプーリンスの試供品(コラージュフルフル)を貰いましたが、洗浄力の強いシャンプーを使った時と同じような感じになり効果がありませんでした。どうすれば改善するでしょうか…。

  • 頭の皮脂をとるシャンプー

    毎日頭を洗っていますが、夕方頃になると頭が匂ってきます。頭皮の皮脂が匂いの原因と思い、クレンジングシャンプーなどいろいろ試していますが思ったように効果がありません。いいシャンプーがあったら教えて下さい。

  • 頭皮とシャンプーについて質問です

    数年間頭皮のフケとかゆみに悩まされています。オクトやフルフルコラージュ等色々試した結果フケが脂性から乾性に変わった程度で症状は変わりません。 主にストレスを感じた際(運動や緊張)や強い日差しの下に出るとかゆみが始まります。 おすすめのシャンプーはありますか? (2年ほど前、ネットで「フルフルコラージュが合わなかったけどこのシャンプーで治ったから使い続けようとしたけど生産終了してしまった」→「同じ様な性質のシャンプーならこれがありますよ」みたいな流れをみてそのシャンプーを買おうとしていたのですが名前を忘れた上に履歴も無くなってしまいました・・・)