• 締切済み

マスク生活

日本はマスク生活はずっと続けるべきだと思います。理由は日本人は欧米人と比べて、マスク文化が昔からあったからです。欧米人と同じようにマスク撤廃したら感染者が急増しますし。日本だけは新型コロナ対策はずっと続けるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

文化が昔からあった事と、これからも続ける事に何の因果関係もありませんね。 未だに童貞を卒業できないから、これからも童貞を続けるというのと同じ思考ですよ。 全く向上心や進化の無いお話ですね。

回答No.4

>日本だけは 「だけは」って^^国際社会から孤立したいってこと? マスク一つの為にすることじゃないんじゃない?

回答No.3

私は花粉症なので、夏を除いて1年中マスクは習慣化してます。そうでない方々は、鬱陶しいでしょうね。新型コロナで、マスク、アルコール消毒などマナーとなってきたように思われます。 敢えて強制することは、基本的人権に抵触する恐れがあります。まぁ、自由と言うのは厄介なものですね。

• citytombi
回答No.2

コロナ以前には「伊達マスク症候群」があって、人間関係の苦手な人が自分を隠すために、表情や心を隠す「拠り所」としてマスクを利用する風潮がありました。 これをマスク文化と言うべきかどうかは疑問ですが、欧米は「マスク装着=よほどの重症者」という感覚があるので、それから比べればマスクを付けることには抵抗を感じない民族と言えます。 ただコロナが完全に収束から終息に近い状態になったら、付ける必要はないでしょう。

• webuser
回答No.1

そう思う人はそうすればいい。 他人に強制さえしなければ自由です。