中国製マスクの安全性と対策について

このQ&Aのポイント
  • 中国製のマスクについて心配している方も多いかもしれません。新型コロナウイルス対策としてマスクを購入しましたが、商品の詳細を見ると中国製であることが判明しました。中国の工場で生産されたマスクは、コロナウイルスの感染源とされています。大手のネットショッピングサイトで購入したとしても、安全性に疑問が残ります。一方、マスク用のアルコール消毒液を使用することは有効な対策の一つです。
  • 中国製のマスクについて心配がある方もいるかと思います。新型コロナウイルス対策でマスクを購入しましたが、中国製であることがわかりました。中国の工場で生産されたマスクは、コロナウイルスの感染源となる可能性があります。大手のネットショッピングサイトで購入していても安心できないかもしれません。一方、マスク用のアルコール消毒液は有効な対策として使用できます。
  • 中国製のマスクについて心配している方もいます。新型コロナウイルス対策でマスクを購入しましたが、商品の詳細を見ると中国製であることがわかりました。中国の工場で生産されたマスクはコロナウイルスの感染源とされており、安全性に疑問があります。しかし、大手のネットショッピングサイトで購入したマスクも安心できないかもしれません。マスク用のアルコール消毒液を使うことは有効な対策です。
回答を見る
  • 締切済み

中国製のマスクについて

新型コロナウイルス対策としてマスクを購入を考え、 Yahoo!でいうYahoo!ショッピングのようは某大手のネットショッピングサイト(決して怪しい無名のサイトではありません)でマスクを購入しました。 購入後、商品の詳細を見てみたら中国製と書かれており、 おそらくコロナウイルスの感染源となる中国の工場で生産されたと思われます。 いくら有名な大手のネットショッピングで購入したとはいえ、 中国製のマスクは危険でしょうか? また、その対策としてマスク用のアルコール消毒液を吹きかけるのは有効でしょうか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• kurione
回答No.7

今国から医療機関に配られているものも中国製です。実は日本企業の多くは中国工場に委託していて、一時期日本への還元がほとんど無く、大量のマスクが中国内で蓄積され、今頃出てき始めたと思われます。医療用マスクは細菌濾過率(%)【BFE】微粒子濾過率(%)【PFE】いずれも規格が条件を満たさなくてはいけません。これは気になるところですが中国で生産したものを日本で最終検査及び梱包を行うことにより、その製品を日本製であると表示する製品も多いのです。大手ならキチンと品質管理はしていると思いますが・・・ 因みに本来使い捨てマスクは消毒による繰り返し使用は想定されていません。医療用としては不可ですが、アルコールや次亜塩素酸水による消毒は機能を落とす可能性はありますがしても良いと思います。因みにコロナウイルスは紙、衣料などに付着してから約3日ほどで死滅します。 ただねマスクはマイクロ飛沫対策に有効であるだけで、他からの予防としては過信してはいけません。例えばインフルエンザウイルス1個と布の目の大きさの比は東京ドームに人1人です。空気感染を起こすものなら現在のマスクは全く無意味。でもコロナなどは飛沫(唾液)に混じって散布するので多少の効果はあると思います。

• mimazoku_2
回答No.6

危険ではないが、能力は低いかも? 消毒は必要に応じて行えばいいでしょう。

• tzd78886
回答No.5

もし、コロナ万円以前に購入したマスクのパッケージを残してあれば確認してみればいいです。ほぼ確実に中国製のはずです。今世界中でマスクが不足しているのは、中国が自国で使用するために輸出を禁止してしまったことが原因です。あの国は習近平が命令すれば外国との契約より優先されますから逆らうことは不可能なのです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 質問者様のご心配は コロナウイルス騒動後に作られたものということですよね? 確かにそう考えるとご心配ですよね? 日本のように厳重に管理されたライン工程を していないところも多いようです。 普通の格好で素手で詰めているところの映像を 取り上げているところもありました。 アルコール吹きかけていれば安心だと思います。 紫外線も多少有効なので、ビニールなどに入れて窓際などに置いておくのも いいかもしれません。(焼けちゃうかもしれませんが)

• fumuslover
回答No.3

ドラッグストアで箱で売っていたマスクはほとんど中国製品です。 衛生面での不安なのか、ウイルスもちゃんとシャットしてくれるのかが不安なのかわかりませんが後者なら不安は伴います。 布マスクと同じくらいの気持ちでされたら良いかと思います。 ウイルスが付着してるのではという不安ならウイルスもビニールの上での最長生存期間でも期限があるので大丈夫だと思います。 すべて 思います です。 無責任な回答ですみません。

• tetsumyi
回答No.2

紙のマスクでしょう? こんな物、アベノマスクと違って清潔な環境で全て大型機械で作ってますから手が触れることもありませんから大丈夫です。 アベノマスクのようにカビが生えたり髪の毛が入っているなんて苦情は聞いた事がありません。 どこの国の物だか知らないけど、アベノマスクの方がはるかに危険です。 良く見て変質がないか、ゴミがないか確認した上ですぐに洗濯しないと病気になりそう。

回答No.1

元々ほとんどのマスクは外国製です。ずーっと皆さん中国含む外国製をつかっています。危険であれば既に問題になっています。