• 締切済み

マスクの交換について

マスクの交換について 新型コロナウイルスが発生していますが 一般的に販売しているマスクは何日で交換するのですか?

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.6

どうも私の回答を非難しているようなのでこの場を借りさせて頂きます。 コロナウィルスが対象と考えているようですので、現時点では予防と考えるべきでしょう。今回問題となっているのは手指による感染力です。 ウィルスが付いてしまったかも知れない手で、マスクに触れたらその時が替え時と考えるのがスジかと思います。 マスクでウィルスを止めることが出来ないのに、人と会うときでもしゃべるときでも、のべつまく無しマスクを掛けたままなのがいらつくだけです。 咳き込んでいたり、鼻炎やアレルギーだと言うならまだわかりますが、「暖かいから」とか「鼻腔を守りたい」という理由に+して「マスクはマナー」とか「他人を巻き込みたくない」とか理屈を言ってくるので、「マスクはウィルス通します。で、何か?」と言いたくなります。 もごもごモガモガ聞きづらく、こっちがいらいらします。 遙か年下の人間が黒いマスクでガッチリ顔を包んだまま「これから宜しくお願いしま~す」と言われても「あんた誰?初対面なんだからさ顔位見せろよ」と思います。 変でしょうか? 質問者様には関係無い内容で申し訳ございません。

• dragon-man
回答No.5

気休めでなく本気でウイルス感染防御に使うつもりなら、使い捨てが必須条件です。外出から帰ったら即捨てる。何日で交換なんて無意味、気休めです。どんな高性能マスクでもそうです。

• nagata2017
回答No.4

昔からマスクなんか効果がないと言う人はよくいます。 マスクで細菌やウイルスを防げるはずがないというのが彼らの理由です。 しかしマスクの役割はそこではないのです。 吐く息から水分を回収して 吸い込む息に水分を戻す働きをしています。 鼻腔で行われていることの補助になっています。 鼻粘膜の免疫機構を維持するためです。 ウイルスや細菌は鼻粘膜で処理しています。 スーパースプレッダーという言葉がありますが 感染者で咳をしまくっている人が病院に行かずに外出している人のことです。 そういう人からの感染が多いのです。それは飛沫感染するからです。 咳をするときにウイルスをたっぷり含んだ唾液や痰の飛沫をまき散らすからです マスクは単独のウイルスは通過できますが 飛沫という大きな粒は止められます 外出して そんな人と出会っていたら交換です。

• Nobuta250
回答No.3

他の方も回答していますが、一般的なマスクにはウィルスを通さなくなるような効用はありませんので、外部からの侵入を直接遮断する事は出来ません。 逆も同じで、ウィルス持っている人がマスクしてもしてないのと同じです。 と考えれば、やはり手指などによる感染防止となりますので、マスクを直接手で触ってしまったら交換となると思います。 食事などを考えれば、一日3~4回になりますか・・・。

• unnoun
回答No.2

臭くて息が出来なくなったら、と、はずした時に食事などで表面を触ったとき。因みに洗濯機できます。

• pluto1991
回答No.1

TVの受け売りですが、病院の内科医は1日20枚交換するそうです。その先生曰く、 「一般の人なら1日3枚」 だそうです。無理ですよね。 そもそもマスクのフィルター自体はウイルスを通してしまうそうで、ウイルス保有者が触った場所を自分が触ってしまい、その手で鼻くそをほじらないようにマスクが役に立つ。 そのマスクを触った手に感染するかもしれないからマスクを交換する。 という感覚だそうなのでバンダナや手拭いでマスクしても同じこと。 昔のガーゼナプキンなんて病院でも煮沸消毒して再利用してましたからね。 生理用ナプキン、紙おむつ、とかでもいいみたいですよ。 あくまで勇気があるなら。