• ベストアンサー

マスクはいつになれば普通に買えるようになるの?

新型コロナウイルス関連についてですが、 マスクはいつになったら近くのドラッグストアやホームセンターなどで普通に買えるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

普通に、というのが『新型コロナ以前の状態』を指すのであれば、先行きは中々絶望的です。  今回の新型コロナで、最近判明した特殊な特徴として『無症状状態でも感染力が高い』というものがあります。  このため、咳・くしゃみが出ていない人間でも、自らが感染者だと仮定してマスクをつけ、飛沫拡散の防止に努める必要が出てきました。そのため市場の需要が高騰しており、供給が全く追い付かないのが現状です。  この需要を満たすだけの供給力を確保するのは、かなり長期的な取り組みが必要になってしまいます。  現在市場に出回りはじめているマスクの多くは中国産です。コロナ以前もそうした中国産マスクは多かったのですが、当時は国内流通の9割以上が「全国マスク工業会」という団体の監査を受けて品質が客観的に保障されたものでした。  もしお手元にそうした当時のマスクがあるなら、工業会マーク表示があると思います。 http://www.jhpia.or.jp/standard/mask/mask2.html  しかし現在流通し始めたマスクの多くはこうしたマスクがない、品質が担保されていないマスクです。不良品である、という事とは直結しませんが、個人的な感覚的には「ちょっと怪しげな物」ですね。  実際、使っていて各部が粗悪だと感じる物も多いです。  価格と物量のみならず、こうした品質の確保、保証といった見えない部分が以前と同様に戻るには、おそらく年単位の時間が必要だと思います。

amagurisuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「全国マスク工業会」のマークが付いているマスクが普通に買えるようになるには 来年以降になるだろうということですね。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

売られているところはすでに随所にありますが、当分高止まりではないでしょうか。ちょっと器用な人は自分で作っていますね。どんなマスクでも濃厚感染を受けにくくなるという意味では効果がありますから、タオルそのまままでも効果があるはずです。

amagurisuki
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 いざという時はマスク素材だけ買って自分で作ればよいですよね。 インターネットで造り方を検索したら簡単な作り方がいっぱいあるようですし・・

• kana1104
回答No.2

街中で50枚3000円辺りで売られるようになってきたのを、このGW中に見かけるようになりました。 以前の10倍以上の値段ですね。

amagurisuki
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 ちょっとお金を多く払えば今でも買えるということですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そうですね。 少し高いものなら、徐々に出てきていますね。 5枚で350円とか。 レジ側に置かれていても、そのまま置かれていたりします。 ホームセンターやスーパー、レンタルビデオ店などで、売ってるのを見かけていますね。 私は特に困っていないので買っていませんが。 なぜが、外国人が、多く住んでいる様なとこのでは、箱入りのマスクが、大量に積まれていて、地元の人も見向きもしていないところがある様ですね。

amagurisuki
質問者

お礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。 普通に売ってる所、結構あるんですね。知りませんでした。