• ベストアンサー

マスクはいつになれば普通に買えるようになるの?

新型コロナウイルス関連についてですが、 マスクはいつになったら近くのドラッグストアやホームセンターなどで普通に買えるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.4

 普通に、というのが『新型コロナ以前の状態』を指すのであれば、先行きは中々絶望的です。  今回の新型コロナで、最近判明した特殊な特徴として『無症状状態でも感染力が高い』というものがあります。  このため、咳・くしゃみが出ていない人間でも、自らが感染者だと仮定してマスクをつけ、飛沫拡散の防止に努める必要が出てきました。そのため市場の需要が高騰しており、供給が全く追い付かないのが現状です。  この需要を満たすだけの供給力を確保するのは、かなり長期的な取り組みが必要になってしまいます。  現在市場に出回りはじめているマスクの多くは中国産です。コロナ以前もそうした中国産マスクは多かったのですが、当時は国内流通の9割以上が「全国マスク工業会」という団体の監査を受けて品質が客観的に保障されたものでした。  もしお手元にそうした当時のマスクがあるなら、工業会マーク表示があると思います。 http://www.jhpia.or.jp/standard/mask/mask2.html  しかし現在流通し始めたマスクの多くはこうしたマスクがない、品質が担保されていないマスクです。不良品である、という事とは直結しませんが、個人的な感覚的には「ちょっと怪しげな物」ですね。  実際、使っていて各部が粗悪だと感じる物も多いです。  価格と物量のみならず、こうした品質の確保、保証といった見えない部分が以前と同様に戻るには、おそらく年単位の時間が必要だと思います。

amagurisuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「全国マスク工業会」のマークが付いているマスクが普通に買えるようになるには 来年以降になるだろうということですね。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

売られているところはすでに随所にありますが、当分高止まりではないでしょうか。ちょっと器用な人は自分で作っていますね。どんなマスクでも濃厚感染を受けにくくなるという意味では効果がありますから、タオルそのまままでも効果があるはずです。

amagurisuki
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 いざという時はマスク素材だけ買って自分で作ればよいですよね。 インターネットで造り方を検索したら簡単な作り方がいっぱいあるようですし・・

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

街中で50枚3000円辺りで売られるようになってきたのを、このGW中に見かけるようになりました。 以前の10倍以上の値段ですね。

amagurisuki
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 ちょっとお金を多く払えば今でも買えるということですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そうですね。 少し高いものなら、徐々に出てきていますね。 5枚で350円とか。 レジ側に置かれていても、そのまま置かれていたりします。 ホームセンターやスーパー、レンタルビデオ店などで、売ってるのを見かけていますね。 私は特に困っていないので買っていませんが。 なぜが、外国人が、多く住んでいる様なとこのでは、箱入りのマスクが、大量に積まれていて、地元の人も見向きもしていないところがある様ですね。

amagurisuki
質問者

お礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。 普通に売ってる所、結構あるんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • マスク

    ホームセンターの特設場所は、新型ウイルスの影響なのか 、ほとんどが売り切れていました、マスクをしていれば生き 残れそうですか、よろしくお願いいたします。

  • マスクはどうやって捨てていますか?

    こんにちは^^ 新型コロナが蔓延してからと言うモノ、道端にマスクが捨てられているのをよく見かけます。 それで思ったのですが、みなさんは新型コロナウイルスが国内に蔓延してから、使用済みマスクをどうやって捨てていますか? ① 適切に処理をして、他のゴミと共に捨てている ② 特に何もせず、他のゴミと共に捨てている ③ 道端にポイ捨てしている

  • マスク買いましたか?

    新型インフルエンザも落ち着いてきたようですが、みなさんマスクを買いましたか? 私の住んでいる県では発症者はいないのですが、ドラッグストアやホームセンター・コンビニどこを探してもマスクは売り切れです。 ネットも日本製は売り切れ、子供のマスクも売り切れ・・・ 旦那は「マスクなんかいらない!」と。でも私は、風邪の時や花粉の時期にも使えるから、少しくらいはあった方がいいかなあと思います。 マスクを買った方は、何枚くらい買いましたか? 子供さんのいる方、子供用のを別に用意しましたか?何枚くらいですか? ネットでは値段が高いのか安いのか良く分かりません。何枚でいくらだったか教えていただけると嬉しいです。

  • マスクを替える・洗う頻度は?

    こんにちは 新型コロナウイルスの蔓延により、マスクの装着が欠かせませんが、 みなさんは、どのくらいの頻度でマスクを替える(洗う)していますか?

  • マスクを二重にすると効果が高まるの?

    こんにちは 新型コロナウイルス感染拡大で、マスクが欠かせなくなりましたね。 ところで街中やテレビなどで、マスクを二重にしている人を見かけますが、一つよりも二枚重ねたほうが、感染予防効果は高まるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • マスクの交換について

    マスクの交換について 新型コロナウイルスが発生していますが 一般的に販売しているマスクは何日で交換するのですか?

  • マスクが売切れ?

    マスクが売切れ? 新型コロナウイルスの影響でマスク不足が生じています。 日本のマスク会社もフル活動でマスクを生産しています。 毎日、フル生産しているにも関わらずお店には出回っていません。 一体、工場で毎日生産されているマスクはどこの納品しているのでょうか?

  • マスクやアルコール消毒は

    新型コロナウイルスの感染が猛威をふるっていますが、政府が色々対策をしていて、マスクやアルコール消毒が通常の流通に戻るって思っていましたが、まだ、近くのお店で見た事がありません。いつ、戻るのでしょうか。

  • マスクをしていないと、気になりますか?

    こんにちは^^ 各都道府県で緊急事態宣言が出るほど、新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね。 こんなご時世なので、外出するときはマスクが手放せません。 それでも、お店などの室内でマスクをしていない人を時々見かけます。 私はマスクをしていない人を見かけると、その人の近くにはなるべく近づかないようにしています。 みなさんはお店などの室内で、マスクを着けていない人を見かけたとき、気になりますか? (1) 気になる (2) 気にならない

  • マスクに消毒薬をスプレーしたら効果は上がりますか?

    こんにちは。お世話になります。 コロナ対策に欠かせない消毒薬。 この消毒薬を普通のマスクにスプレーしたら、しないよりも感染予防効果は上がりますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

専門家に質問してみよう