• 締切済み

マスク買いましたか?

新型インフルエンザも落ち着いてきたようですが、みなさんマスクを買いましたか? 私の住んでいる県では発症者はいないのですが、ドラッグストアやホームセンター・コンビニどこを探してもマスクは売り切れです。 ネットも日本製は売り切れ、子供のマスクも売り切れ・・・ 旦那は「マスクなんかいらない!」と。でも私は、風邪の時や花粉の時期にも使えるから、少しくらいはあった方がいいかなあと思います。 マスクを買った方は、何枚くらい買いましたか? 子供さんのいる方、子供用のを別に用意しましたか?何枚くらいですか? ネットでは値段が高いのか安いのか良く分かりません。何枚でいくらだったか教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• rihchan01
回答No.4

今回の新型インフルエンザに関しては弱毒性だと聞いていましたし、過敏に反応する事は無いと、マスクは買いませんでした。 季節性のインフルエンザの時もそうなんですが、 我が家は基本『うがい』『手洗い』なんです。 外から帰ったらまず、うがい、手洗い。 当時、息子が大学受験を控えていましたが、普段やりなれない予防接種をするより(型が合わなければ意味が無いですしね) 基本のうがい、手洗いに重点をおきました。 その習慣を始めて4年になりますが、我が家はインフルエンザはおろか 風邪一つ引かなくなりました。 基本ってすごいな!!と実感です。 ただ、花粉症だけは家族中持っていて、この為のマスクが必要。 その為のマスクは春に60枚入りのものを一箱買いました。 マスクは花粉症時や、風邪の引きはじめの時、喉の保湿を保つ為にも手元にあった方がいいと思います。 もう少ししたら、生産が追いつくとマスク会社関連の方が言っていたので、 ドラッグストアで見かけたら買おうと思っています。

nao3458
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 4年ですか?風邪もひかないなんてすごい効果なんですね。 やっぱり「手洗い・うがい」をもっと徹底しようと思います。子供たちには口うるさく言っているのですが・・・水のいらない消毒液を買おうか検討中です。(でも売り切れ) マスクは6月に入れば・・・というのを見ましたが、本当かな?とまだ半信半疑です。私も店で見つけたら買うつもりです。 基本に忠実に頑張ります。ありがとうございました。

• code1134
回答No.3

ドラッグストア等を見回しても、品切れの場合が殆どで、(買わないのではなく)買えない、に等しい状態が続いています。 その分(!?)"丹念に手を洗う回数を増やして凌いでいる"と言った感じです。 又、A型インフルエンザだけが唯一にしての最大の病魔でもないですし・・・

nao3458
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まだ今は、お店に入荷しても朝一番に箱入りは売れてしまうようです。高いものは夕方でも2箱くらい残っていましたが。 6月に入れば、少しずつ店に並ぶかな~と期待して、手洗い・うがいをきちんとしようと思います。子供にも口うるさく言っているのですが、なかなか・・・水のいらない消毒液が欲しい今日この頃です。 ありがとうございました。

回答No.2

去年の冬に風邪をひいたときのために、 箱で150枚買いました。 あまり使ってないのでほとんど残っています。 あとは、大きすぎて使ってないのが40枚程度。 親も1箱買ってきました。 父が冬に職場から50枚くらいもらってきました。 マスク使っていません。

nao3458
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今まで風邪をひいた時に数枚買うくらいで・・・ ないよりましだと思い、サージカルマスク1箱50枚入りを買ったのですが、マスクは袋に入っていませんでした。箱のマスクは直で入っていいるのが当たり前?とチョット疑問に思ってしまいました。 やはり大きさも合わなければ意味ないようですね。子供用は別に用意します。 ありがとうございました。

• cochleare
回答No.1

今年の秋冬の新型インフル再流行に備えて、家族4人で400枚備蓄しています。 通常のマスクではなく、鉱物でできたフィルターが入ったものです。 それと、家族に感染者がでた場合のN95も備蓄用に50枚。 1枚だいたい300円くらいです。(50枚で15000円でした)

nao3458
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 N95って高いんですね。お金の問題ではないと分かっているのですが、今は厳しいです。 とりあえず、サージカルマスクを購入。50枚1980円でした。気休め程度ですが、ないよりましかと・・・ 早くマスクが定価で買える日が来て欲しいです。 自分の周りは全く危機感がなく、マスクもそのうち買えると思っている人ばかりで・・・いろいろな方の情報が聞きたくて質問させていただきました。ありがとうございます。参考にしたいと思います。