• ベストアンサー

今の時期マスクをすると風邪と思うのが普通ですか

50歳男性です。 肺炎やマイコプラズマ肺炎、帯状疱疹など、抵抗力が落ちている時になる病気になりやすくなってから、マスクをするようになりました。 自分は、風邪やインフルエンザの予防目的ではなく、発症前の感染期に他人に移さない為にしています。 肺炎で入院した際にインフルエンザが、マスクは他人のくしゃみから守るためではなく他人へ移さない為の配慮だと言われました。 今の時期マスクをすると風邪と思うのが普通ですか?

noname#205652
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >発症前の感染期に他人に移さない為にしています。 凄く素敵な行いですね。 当たり前と思っていることがなかなかできない人が多い世の中 感心してしまいました。 この時期に限らず、 マスク=風邪と思う人だけではないと思います。 アレルギー性鼻炎、乾燥、それとニキビで顔を隠す・・・などです。 電車なのでも、咳をしているのにメイクが落ちるからという理由からマスクをしなかったり ウイルス性の腸炎になってもマスクをしない人は結構います。 自分が平気だからではなく、人に遷さない配慮はとても大切だと思います。 マスクをしても誰も咎める人はいないと思います。 風邪にかかりたくないと思う程度です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

知り合いが、肺がん治療中になくなりましたが、直接原因は、抗がん剤治療で抵抗力が落ちているところに風邪をひき、肺炎でなくなりました。 抵抗力の弱い乳幼児や高齢者、大人でも肺炎になりやすい方がいるから、知らぬまにその人らに移してしまうと考えると、わが身におきかえて、するようになりました。 風邪やインフルエンザの流行は、手洗い、うがい、休息が大事ですが、感染者(自覚していない)のマスク着用で大幅に減らせれるという認識が広まってもらいたいですね。 後、自分は、他人への配慮と、喉の保湿により予防も兼ねています。

その他の回答 (6)

• tm33
回答No.7

この時期だからこそ 予防だと思われやすいと思います。 義姉はリウマチなので 免疫力や抵抗力が健常者より低いので 電車や人ごみなどでは 必ずマスクをします。 咳エチケットといって 咳によりウイルスの飛散をおさえ 人にうつさないためにマスクをつける そういった配慮が広がっていますが 自分の体は自分で守ることが大切です。 そういうふうに予防的にマスクをする人が 増えてきているように思いますよ。 ちなにに私も電車ではマスクをします。

• yoogurut
回答No.6

TVで検証してましたが、他人の飛沫などから マスクが防御できるのは45パーセントくらいだそうです。 隙間は塞げないため しかし一番確率の高いであろう間接的な接触感染から 菌の侵入路である口回りをブロックできるので 本人にもマスクはかなり有効であるとやってましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

感染者がマスクをすることで10分の1位まで落とせれるとも言ってました。

• dondoko4
回答No.5

そうだろうね。でも、夏でもマスクをしている人がいます。聞いてみたら、風邪ではなく、おできができてしまったので隠しているとか。一昔前は、マスクをつけている人は病弱な人と思われていましたが、時代も変わるもんですね。余談ですが、穴の開いたGパンとかシャツがはみ出ているのがファッションだというのだから、おかしな世の中になってもんですね。一人だけ違うことをするのが嫌いな日本人。いやな国民性です。

質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>今の時期マスクをすると風邪と思うのが普通ですか? 昔はそうでしたが、 今は、他人から風邪を貰わないためにしている人も たくさんいますので、一概にはいえないです。 マスクしてゴホゴホやってりゃ 風邪だと思われるでしょうけど。

質問者

お礼

回答No.3

確かに、ウイルスからの自衛のためにマスクする人はあまり見かけませんね。 ただし、乾燥した空気から喉を守るためにマスクする人は多いです。私もします。 風邪あるいは乾燥空気、どちらかだと思います。

質問者

お礼

• show1968
回答No.1

私だけかもしれませんが、 喉の弱い人は乾燥するこの季節に予防の為にマスクしますし、 症状が出るかで出ないかだけで花粉症は年中だと思っているので 私は、マスク=風邪とは思いません。 むしろ先日「コホン・コホン」と咳をしただけで 「マスクしろよ」という人がいて、ちょっとむっとしました。 手で口は塞ぎましたし、人に向ってしたわけでもありませんし、 一瞬だけの出来事でしたので、 (なんで言われなくちゃいけないのよー)と思いました。 こんな人もいるくらいですから、マスクしていいのではないでしょうか。

質問者

お礼