• ベストアンサー

今の時期マスクをすると風邪と思うのが普通ですか

50歳男性です。 肺炎やマイコプラズマ肺炎、帯状疱疹など、抵抗力が落ちている時になる病気になりやすくなってから、マスクをするようになりました。 自分は、風邪やインフルエンザの予防目的ではなく、発症前の感染期に他人に移さない為にしています。 肺炎で入院した際にインフルエンザが、マスクは他人のくしゃみから守るためではなく他人へ移さない為の配慮だと言われました。 今の時期マスクをすると風邪と思うのが普通ですか?

noname#205652
noname#205652
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは >発症前の感染期に他人に移さない為にしています。 凄く素敵な行いですね。 当たり前と思っていることがなかなかできない人が多い世の中 感心してしまいました。 この時期に限らず、 マスク=風邪と思う人だけではないと思います。 アレルギー性鼻炎、乾燥、それとニキビで顔を隠す・・・などです。 電車なのでも、咳をしているのにメイクが落ちるからという理由からマスクをしなかったり ウイルス性の腸炎になってもマスクをしない人は結構います。 自分が平気だからではなく、人に遷さない配慮はとても大切だと思います。 マスクをしても誰も咎める人はいないと思います。 風邪にかかりたくないと思う程度です。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#205652
質問者

補足

知り合いが、肺がん治療中になくなりましたが、直接原因は、抗がん剤治療で抵抗力が落ちているところに風邪をひき、肺炎でなくなりました。 抵抗力の弱い乳幼児や高齢者、大人でも肺炎になりやすい方がいるから、知らぬまにその人らに移してしまうと考えると、わが身におきかえて、するようになりました。 風邪やインフルエンザの流行は、手洗い、うがい、休息が大事ですが、感染者(自覚していない)のマスク着用で大幅に減らせれるという認識が広まってもらいたいですね。 後、自分は、他人への配慮と、喉の保湿により予防も兼ねています。

その他の回答 (6)

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.7

この時期だからこそ 予防だと思われやすいと思います。 義姉はリウマチなので 免疫力や抵抗力が健常者より低いので 電車や人ごみなどでは 必ずマスクをします。 咳エチケットといって 咳によりウイルスの飛散をおさえ 人にうつさないためにマスクをつける そういった配慮が広がっていますが 自分の体は自分で守ることが大切です。 そういうふうに予防的にマスクをする人が 増えてきているように思いますよ。 ちなにに私も電車ではマスクをします。

  • yoogurut
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

TVで検証してましたが、他人の飛沫などから マスクが防御できるのは45パーセントくらいだそうです。 隙間は塞げないため しかし一番確率の高いであろう間接的な接触感染から 菌の侵入路である口回りをブロックできるので 本人にもマスクはかなり有効であるとやってましたよ。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

感染者がマスクをすることで10分の1位まで落とせれるとも言ってました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

そうだろうね。でも、夏でもマスクをしている人がいます。聞いてみたら、風邪ではなく、おできができてしまったので隠しているとか。一昔前は、マスクをつけている人は病弱な人と思われていましたが、時代も変わるもんですね。余談ですが、穴の開いたGパンとかシャツがはみ出ているのがファッションだというのだから、おかしな世の中になってもんですね。一人だけ違うことをするのが嫌いな日本人。いやな国民性です。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>今の時期マスクをすると風邪と思うのが普通ですか? 昔はそうでしたが、 今は、他人から風邪を貰わないためにしている人も たくさんいますので、一概にはいえないです。 マスクしてゴホゴホやってりゃ 風邪だと思われるでしょうけど。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

確かに、ウイルスからの自衛のためにマスクする人はあまり見かけませんね。 ただし、乾燥した空気から喉を守るためにマスクする人は多いです。私もします。 風邪あるいは乾燥空気、どちらかだと思います。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私だけかもしれませんが、 喉の弱い人は乾燥するこの季節に予防の為にマスクしますし、 症状が出るかで出ないかだけで花粉症は年中だと思っているので 私は、マスク=風邪とは思いません。 むしろ先日「コホン・コホン」と咳をしただけで 「マスクしろよ」という人がいて、ちょっとむっとしました。 手で口は塞ぎましたし、人に向ってしたわけでもありませんし、 一瞬だけの出来事でしたので、 (なんで言われなくちゃいけないのよー)と思いました。 こんな人もいるくらいですから、マスクしていいのではないでしょうか。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マスクはする方しない方

    51歳男性です。 職場や通勤中でもマスクをしている人を見かけますが、何人かに聞いてみたところ、 予防目的だそうです。 「えっ、マジって」思いました、肺炎で入院した際に、マスクでの予防効果は全くないと 感染拡大の意味で、知らずに感染、発病するまでに、他人にうつさない配慮として マスクが必要と言われたんで、それからは、エチケットマスクをするようにしています。 マイコプラズマやインフルエンザにもなりましたが、幸い、職場で同部屋の人には うつしていません。 そこで、皆さんは、マスクについて、感染防止としてのエチケットマスクとしては、 これからは、する方ですか、しない方ですか?

  • 風邪とインフルエンザの感染経路とマスクの効果は?

    疑問は2点です。 風邪とインフルエンザは…… ・空気感染するのか ・予防としてマスクは効果があるのか 空気感染は、いろいろ調べましたが "する"とも"しない"とも書かれていてハッキリしません。 もし、"する"のであれば、ウィルスがフィルターを通り抜けてしまうため 市販のマスクでは効果はないと聞きます。 もし、"しない"のであれば、予防としてマスクをする意味はない気がします。 飛沫感染の予防になるのかもと思いましたが、 それは、くしゃみを顔面に受けて口の中に入る対策ということですか?? なお、接触感染が多いことは理解できます。

  • 風邪をひきたくない

    昨日、産婦人科の母親教室に行って来ました。 そこで思ったのですが…。 風邪をひいて、咳きやクシャミをしている妊婦さん達は特に何もしていなくて 風邪をひいていない妊婦さん達が予防でマスクをしていました。 自己紹介でも「先週までインフルエンザで大変でした」 と言った妊婦さんはマスクをしていなかったし… 「他の妊婦さんにうつしたら悪い」って思わないのかな?と感じてしまって。 私はマスクと手洗い・ウガイで予防する派なので、 凄く気になってしまいました。 帰りに買物に寄ったのですが、 やはりスーパーでも風邪をひいている人はマスクをしていなくて ひいていない人が予防でしている様でした。 予防をしていて、ひいてしまったなら仕方無いと思うけど、 何もせずに「風邪ひき易いんだ」なんて言われると 『うつさないで!』と思ってしまう私は神経質過ぎるでしょうか? また、風邪予防でお薦めの方法が有ったら教えて下さい。

  • 風邪の感染について

    バイトで同じ時間帯のシフトの人が風邪や熱が出ていた場合、わたしは感染予防でマスクをしていますが(風邪、熱をだしている人はマスク無しの場合)マスクすることはどのくらい効果があるのでしょうか? くしゃみや咳から直接感染するよりもドアの取っ手部分などからの間接的な感染が多いと聞いたので質問します

  • 風邪でマスクをするのは日本だけ??

    Wikipediaの「マスク」の項を読んでいたら、地域性についての興味深い記述がありました。 それをまとめると、風邪の予防や引いたときにマスクをするのは世界でも日本だけ、ということになりますが、本当でしょうか? にわかには信じ難いのですが、このあたりの事情に詳しい方、真意を教えてください。 以下Wikipediaより。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF ・欧米においては日常生活の中でマスクをすることはきわめて少ない ・一般に日常生活の中でマスクをすることに抵抗がないのは、日本をはじめとしたアジアである ・これらの地域と日本が決定的に異なるのは、風邪予防や流感に感染した患者がエチケットとして着用するといった習慣がないことである

  • 低体温は良くないのでしょうか

    50歳男性です。 数年前迄は、平熱36.5~37度でした、38度になってもどうってことなかったですし、風邪も39度まで上がってもチョット熱っぽいなだけで、病院にいかないでも治りは早かったです。 4年前に職場で急に悪寒がし計ったら40度超えてました、病院に行くと肺炎を発症してしまい入院することになり、治りました。 それから半年して悪寒がするので、計ると35度、そんなのが何回か続いてから体温を計るようになり、高くても35.5度で、平均34.5度です。 それからは、インフルエンザ3回、帯状疱疹2回、先日はマイコプラズマ肺炎、どれも発熱を伴いますがどれも、高い時で35.5度です。 インフルエンザは予防接種してるから軽くすんだと考えれるでしょうが、それにしても異常じゃないかと考えれます。 体温計は計り方や体温計に問題あるのかなと思い電子体温計、水銀体温計、耳で計るのを揃えて計っています。 また、病院でも計りますが、同じです。 低体温に気づいた頃に喘息を発症し、花粉症も遅れて発症しました。 低体温になってからは、病院で診察してもらっているにも治りは悪いです。 低体温が何か悪さしてるのでしょうか? 低体温だと免疫が下がりガン細胞の増殖を抑えれないと聞きましたが、こちらは真剣に心配です。

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 風邪は100%うつる?

    家族の一人が風邪をひいたのですが、一緒に住んでる私は確実にうつりますか? 予防の為マスクはしてこまめにうがいもしてるのですが、無駄な努力?ですか? 発症するとしたらいつごろでしょうか? 教えてください。

  • マスクの効用について

    マスクの効用について 去年、新型インフルエンザに関連してマスクがブームになりました。 いくつか気になっていることがあり、質問いたします。 ■風邪・インフルエンザについて 風邪をひいている人(あるいはインフルエンザにかかっているひと)はマスクをすることによって他人への感染防止に役立つ一方、風邪を引いていない人が予防目的のために装着するのは他の感染ルートに比べて無視できる程度の効果しかなく無意味だという意見をよく目にします。 Q.風邪をひいていてマスクをしている人は、マスクをしていることで安心してしまうのか、咳込むときに口に手を当てなかったり、鼻水が付いた手でいろんなものを触ったりする光景を良く見ます。結果的にマスクをしても意味がないのではないか(予防目的でマスク着用するのが無意味であるのと同程度に)?と思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? ■防塵効果について 私は、新型インフルブーム(私は単なるファッションの流行の類と同列に見ています)の前からマスクを常用しています。理由は、防塵効果を期待しているためです。なお、私は今のところ花粉症ではありません。 マスクをしていなかったときと比べて、鼻の汚れ方が違う、のど・胸が痛くならないと感じています。汚れ方は鼻をかんでみて見た目の違いでわかります。 Q.これは自分が単にそんな気分になっているだけなのか、実際効果があることがわかっているのか、その辺のところご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 なお、個人的な意見ではなく、正確な情報についてのご回答をいただけたら幸いです。

  • マスクについて教えてください。

    風邪気味だった私は旅行中マスクをしていました。 すると外国人から明らかに変な目で見られました。 気を悪くされたのでしょうね。 人様に移しては申し訳ない(もちろん感染予防も) その気持ちでマスクしていたのですが理由が分かりません。 マスクで検索しても分からず質問いたしました。 そのくせ「くしゃみ」した時 外国の方は嫌がるどころか「God Bless You」と言いますね。 訳が分かりません。 どうか回答お願いします。 カテゴリー違いでしたらお許しください。

専門家に質問してみよう