• ベストアンサー

帯状疱疹は、空気感染しない?

今朝、理容室に行きました。開店前に、私の前の人が、話していましたが、その人が風邪をひき、医者に行ったら、帯状疱疹と診断されたそうです。理容室が開店して、私のカット中にその人がカットして貰っていました。感染症にかかりやすい薬を飲んでいるため、マスクつけないでカットして貰っていましたけど、帯状疱疹は、空気感染しますか?帯状疱疹の症状、帯状疱疹の症状が出やすい日にちとかわかる範囲で構いません。教えてください。私の飲んでいる薬は、コートリル錠です。その人には、触れていないです。私のカットしてくれた理容士さんは、その人に触れていないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

うーーん 帯状疱疹は潜伏していた水疱瘡のウイルスがストレスなどや弱ったときに出てくるもので,その時感染して云々ではないんです。 その話していた人ももともと持って潜伏していた物が出てきただけだということです。あなたがすでに水疱瘡にかかったりしていれば,あなたの神経細胞にももともと潜伏していて,何かの弾みでウイルスが出てくる可能性はあるので,もしなったとしても,それがすぐにその人からうつったというわけではありません。ですが,可能性0ではないのでそのときに感染したというのであれば数日で風邪のような症状がでてくるとは思います。水痘の症状を示すと思います。 免疫抑制をしている状態できつめに服用しているのであればこの時期は外出もきになりますね。手洗いうがいを心がけ余計な感染をしないようにしないとだめですが,今回のケースはあまり神経質にならなくてもいいとは思います。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。手洗い、うがいを心がけています。何か気になる症状が出たら、医者に行きます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 感染症学会より抜粋です。 >Q.帯状疱疹は水痘と同一のウイルスで起きていますが, 空気感染予防策をとる必要はないのでしょうか? A. 帯状疱疹は一般的にいえば空気感染しません. ただ,第5脳神経の第2枝,第3枝の支配領域に出る 帯状疱疹は水痘と同様に 口腔粘膜に水疱を生じますので水痘同様,空気感染します. 白血病患者やエイズ患者など細胞性免疫が著しく低下した患者の場合, 帯状疱疹が経皮感染するというデータもあります. 米国小児科学会発行のいわゆるレッドブックによりますと, 帯状疱疹は水痘と区別することなく 空気感染症で接触感染もすると記載されていますが,こ れはあくまでも免疫低下者,乳幼児を意識した指示ではないかと思います. http://www.kansensho.or.jp/sisetunai/kosyu/qa06.html

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。