• 締切済み

帯状疱疹の感染について

皮膚科で帯状疱疹と診断され、抗生物質服用三日目。 水疱は瘡蓋が剥がれて、かきむしった跡のようになっている状態です。 年末から帰省するのですが、姪が一才前で感染が心配です。 ドクターには『裸で直接接触しない限り大丈夫』と言われましたが、どうでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

普通は接触感染なので、常識的には『裸で直接接触しない限り大丈夫』でいいかと思われます。 ただ、私たちが外来で患者さんに聞かれた時に使うアンチョコ(control of communicable disease manual:APHA 第19版)には、 家庭内発症について、20% of those who are varicella seronegative develop varicella when they are in contact with persons who have herpes zoster. とあります。20%の未感染患者がVZウイルス感染者と接触(in contact with)して発症したというのですが、in contact withが微妙です。帯状疱疹と分かっていてわざわざ密接な接触をするはずがないので、”日常的な家族内での接触程度”くらいの意味かなぁと想像しています。 帰省され姪っ子さんと同じ屋根の下で暮らされるのなら、感染しうる期間は発疹がでて一週間とされていますので、あと数日は患部にふれた手は速乾燥性消毒薬で消毒する、患部に接触する肌着は一緒にしないなど注意された方がいいのかもしれません。