• ベストアンサー

帯状疱疹

職場の70代の男性が帯状疱疹になりました。 職場は小さな(0~3才)子どもたちが遊びに来るところなのですが、帯状疱疹は感染しますよね? 一応建物は、1階と2階に別れていて、その人は子どもたちがいるスペースにずっといるわけではありません。 普段は用事があると降りてきたり、少し子どもたちと遊んでいったりしています。 子どもたちが遊びに来る前後にそのスペースにいても感染はしますか? 本当は休んでほしいのですが、聞く耳を持ってくれません。 感染力は高いのでしょうか?

  • DNLD
  • お礼率93% (28/30)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.5

先週まで70歳になる父が帯状疱疹でしたので。 帯状疱疹は感染しません。 ただし、水疱瘡をやったことのない人には、水疱瘡として感染します。 感染経路は皮膚どうしの接触です (飛沫感染も可能性としてゼロではないですが、非常に稀だそうです)。 水疱瘡は他者への感染力が非常に強力ですが(飛沫感染も空気感染もします)、 帯状疱疹 → 水疱瘡の場合は感染力が弱く、まず、人に感染することはないと言えるそう。 「例えば、同じ湯船に入ってもうつったりしないから、風呂は入りなさい。」と 医師に言われてきたばっかりです。 ですが。 極々シンプルに考えて、他人から自分の子どもが水疱瘡をもらうなんて、 しかもそんな、仕方なしとは言い難い状況、いやです。 予防接種は1歳以上のはずですから、感染する可能性のある子がいるわけですよね? もし、ひとりでも水疱瘡になれば、その感染力は極悪ですから、 あっという間に数人の子どもに感染する危険性があります (水疱瘡のワクチンは効果が低いときいています、恐いです)。 更にそれを大人がもらうと、生命にかかわります。本当に危ないです。 などという最悪の結末を考えれば、責任感から休暇をとると思うのですがね~・・・残念ですね。 私は幼少期に水疱瘡と風邪に同時にかかってしまい 普段の風邪では出ないような高熱が続いて、子ども心に本当に死ぬかと思いました。 こういう季節の変わり目は体調も変化しやすく、 風邪やアレルギーをかかえている子は特に抵抗力が弱まっていますから、 今は特に、感染しやすい時期と言えると思います。 子どもたちに、いらん苦しみを味わってほしくはないです。 帯状疱疹は、「疲れとかストレスからも出る」と医師が言っていました。 その70代の方が休むことは、子どもだけではなく、ご本人のためにもなるでしょう。 「そんなのが出るなんて、お疲れなんですよ~、やっぱり。」とか あなたのため感全開で説得にあたってはどうでしょう。 しかし、父は毎日毎日「いて~・・・いて~・・・」と四六時中痛がっていましたが、 その方は大丈夫なんですかね? 父が言うには、「いちばんコレ(帯状疱疹)にしみて痛いのは、周りの人の視線。」だそう。 「ほら!お母さんの、あの冷たい目!!!あ~、いててててて」と。 どうか、優しいまなざしで説得されますように。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

帯状疱疹とは水疱瘡と同じウイルスです。水疱瘡の時に感染したウイルスが神経に残り、何かのきっかけで発症するのが帯状疱疹です。ですから帯状疱疹が感染するということはなく、感染するときは水疱瘡として感染します。ですから水疱瘡になったことのない人、特の大人では注意が必要です。ウィルス自体は空気中や接触でも感染し、感染力はやや強めです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございました!子どもたちの部屋には入室してもらわないことにしました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

感染力は高いとは言えません。 空気感染ではなく接触感染ですから患部に直接触ったりなどしなければそう簡単にはうつりません。 同じ部屋で長時間いるような事がなければまず大丈夫ですが絶対とは言えません。 その方が触ったであろうドアノブや手すりなどは消毒しておくと安心かもですね。 ただしきちんと予防接種を受けていれば水疱瘡の予防接種は済んでいる子がほとんどのはず。 そうであればまず心配ないことです。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございました!子どもたちの部屋には入室してもらわないことにしました。

回答No.2

感染症ですが、直接皮疹の内容が接触したとでもいうのでなければ常識的には大丈夫です。 ちゃんと皮疹がかわいたもしくはおおわれた状態で、しかもその前後にしかいないというなら気にするほうがおかしいです。なぜならそういう状態の人は黙っていても世の中にいくらでもいますので、そこだけ気にしても疫学的に意味がありません。世の中の清潔なんてその程度のものです。 ケガレのように騒いで隔離しようというので余計気分が悪いんじゃないですか? 口実があると日本人は必要以上に安全を言い立てて他人に上から目線で指図しようとします。 最近の何を思い出させるかはいいませんが。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございました!子どもたちの部屋には入室してもらわないことにしました。

DNLD
質問者

補足

説明不足でしたので、付け加えさせて下さい。 その方の今の状態は耳から体液が垂れてきたりしているそうです。 口の周りにもたくさん出ていて、痛みも少しあるようです。 インフルエンザの時にも出勤してきて、結局職場で寝ていて、インフルエンザの人がいることを隠すのに必死でした。 子どもだけでなく親子が遊びにくるスペースなので、やはり親の目が気になってしまいます(>_<)

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.1

空気感染はしませんが、くしゃみや咳をして唾液がとんだりすると感染することがあります。 また帯状疱疹から汁が出ていて、それを触った手で子供たちに触れると感染する可能性があります。 まだ水疱瘡にかかっていない子供がいれば水疱瘡という形で感染してしまう可能性はありますよ。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございました!子どもたちの部屋には入室してもらわないことにしました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について

    これから里帰りで実家に行こうと思ってます。そんな時におじいさんが帯状疱疹になりました。子供は4才と1才で、家族4人で行こうと思ってました。ネット等で調べたところ、帯状疱疹から帯状疱疹にはうつらないということですが、水ぼうそうにはなる可能性があるとありました。子供は2人とも水ぼうそうはやってません。感染の経緯として、帯状疱疹の人の患部に触ったり、同じタオルを使ったり、患部を触った手で子供に触れたりしなければ、水ぼうそうになる可能性は低いのでしょうか?空気感染もあるのでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹??

    昨日の夜突然左のあばら骨のところが痛くなり、今はそれに沿って背中のあたりまで痛み出しました。 知り合いは帯状疱疹じゃないかって言いますが、ぜんぜん発疹もないですし、ただズキズキヒリヒリ痛むだけです 帯状疱疹の前駆症状みたいなものでしょうか? 職場が妊婦子供がいるところなので、たとえこの状態でも感染させてしまう恐れとかあるのでしょうか?

  • 帯状疱疹について

    こんばんは。 3日前に右腕の下背中よりに痒みを感じ発疹がある事に気がづきました。翌日に右胸の上にも3個同じ発疹が出来ました。発疹は米粒ぐらいの大きさがあるように思えます。そしてハッキリとした赤い発疹です。 今日は昨日より良くなってる様に思え、痒みも殆ど無く、赤みも引いてきた様に思い診察は受けていません。因みに今日は形の崩れた楕円形を描くような感じで7個の発疹に、胸の上に適当に3個の発疹です。 それでもやはり気になるので色々調べていたら自分に帯状疱疹疑惑が浮上してしまいました(泣)しかし、痛みは一切ありません。先程も書きました通り、良くなってきている気もしますし… 帯状疱疹は痛みがある。と書いてあったので…違いますかね?これから悪化して痛みがくる??でも…悪化しそうには無いような… どう思いますか?? そして私が、一番気になるのは、もし帯状疱疹だったら!?これは周りに感染しますか?小さな子ども達と関わる仕事をしています。我が家にも子どもがいます。 子ども達に感染したりしないですよね?? お願いします。

  • 帯状疱疹をうつす危険について

    触ると、左手がピリピリと痛く、 もしかして帯状疱疹かもしれないと思っています。 皮膚に目立った発疹はありません。 先ほど調べたところ、皮膚症状が出るかどうか確認し それから受診するようにと書いてありました。 もし帯状疱疹だった場合、 皮膚症状のない今の時点で 水ぼうそうにかかっていない子どもに感染させることはありますか。

  • 帯状疱疹

    私は現在妊娠15週です。 3日前くらいから、右肩らへんが虫にさされたように痛くなり、ジンジンと腕全体が響くように激痛が走り、今日は治まったんですが念のため皮膚科に行きました。 帯状疱疹と診断され、水疱瘡の一種と言うことなんですが、水疱瘡だと妊娠20週までに感染すると胎児に奇形や障害が起こる可能性が2%と聞いたことがあります。 帯状疱疹でも同じことでしょうか? とても心配です。 2歳になる子供がいてるんですが、水疱瘡の予防接種はしていないので感染するかもしれないと言っていたのですが、発症するとしたら何日頃でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 小さい子がいるのに帯状疱疹に・・・

    8ヶ月の子がいるのですが、母親である私が帯状疱疹になってしまいました。 左胸下にできていて、母乳をあげた際に患部と子供が直に接触していると思います。 やはり子供に感染していますよね・・・。 私が発症したのが一週間位前なのですが、子供が水疱瘡になるのはどれ位後でしょうか。 あと、頭痛・体の痛みがあるのですが、やはり安静にする等必要なんでしょうか? 後遺症等があると聞いたので心配で・・・。 帯状疱疹ってそんなに怖い病気なんですか?

  • 帯状疱疹について

    里帰り出産から戻り二週間、疲れからか帯状疱疹になりました。赤い発疹が出てから4日目です。昨日皮膚科に行って言われるまで、虫さされかかぶれだと思っていました。なので、2ヶ月の子がいるのですが、一緒にお風呂も入っていたし、多分その発疹を触った手で子どもを触ってると思うんです。・・・水痘になるかも;と不安でたまりません。 今更なんですが、子どもに感染しないように気をつけるといいこととかありますか?とりあえず、お風呂は別にして、発疹の処にはガーゼを貼って不意に触られることのないようにしているのですが。 で、初めての子なのでよく分からないのですが、水痘はどういう風に出てきますか?発熱・発疹?感染していたらしばらくしてから出てくるのかな? あと、当然薬が処方されたのですが、おっぱいは吸わせない方がいいのでしょうか。じわっとしか出ないおっぱいなので、ほとんどミルクなんですが、おっぱいを欲しがるときがあって。なんとかオッパイなしで落ち着かせようとするのですが、どうも不満らしく不機嫌なのです。 いっぱい書いてしまいましたが、まさか帯状疱疹とは思わず、ショック。皮膚科できけばいいことを後から色々思いついてしまって。よろしくお願いします。

  • 幼児(6ヶ月)の帯状疱疹について

    6ヶ月になる子供の背中に赤い発疹ができたので、病院に連れて行ったところ、帯状疱疹と診断されました。 医師からは、水疱瘡をやりましたか?近くにヘルペスの人はいますか?と聞かれました。 子供は水疱瘡もやっていませんし、近くにヘルペスの人もいません。 帯状疱疹について調べたら、感染によって発症した場合は、水疱瘡になると書いてあります。 水疱瘡をやってなくても帯状疱疹になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹の感染について

    昨日、帯状疱疹になった方から贈り物(食品・生活用品)を頂きました。 発症してまさに病中真っ只中のようでした・・・ 帯状疱疹は水疱瘡のウイルスと同じと聞いていますが、 万が一、水疱の汁?がついた手で準備されていたとしたら・・ その贈り物から、感染してしまうのでしょうか?? 予防接種のまだの子供がいるので・・気になって まだ荷物を開けていません・・ご回答頂けないでしょうか。

  • 帯状疱疹だけど出社してと言われました。

    今週、帯状疱疹に初めてかかってしまいました。 お医者さんからはお子さんの近くにいないようにと言われ、 薬剤師さんからはご家族と同じタオルを使わないようにと言われました。 休みたい旨を上司に伝えたところ、 空気感染しないから大丈夫。帯状疱疹になっても働いている人はたくさんいるから、 出社するようにと言われました。 症状は初期のようで、薬で治療中ですが、ブツブツが広がっていく感じで、 正直つらいです。 上司の言葉で精神的にも余計、不安定になりました。 職場には免疫面で体の弱い人もいたので、自分なりに考慮して、 お休みを申し出たのですが・・・ どうしたら良いのかわかりません。

専門家に質問してみよう