• ベストアンサー

風邪をひきたくない

昨日、産婦人科の母親教室に行って来ました。 そこで思ったのですが…。 風邪をひいて、咳きやクシャミをしている妊婦さん達は特に何もしていなくて 風邪をひいていない妊婦さん達が予防でマスクをしていました。 自己紹介でも「先週までインフルエンザで大変でした」 と言った妊婦さんはマスクをしていなかったし… 「他の妊婦さんにうつしたら悪い」って思わないのかな?と感じてしまって。 私はマスクと手洗い・ウガイで予防する派なので、 凄く気になってしまいました。 帰りに買物に寄ったのですが、 やはりスーパーでも風邪をひいている人はマスクをしていなくて ひいていない人が予防でしている様でした。 予防をしていて、ひいてしまったなら仕方無いと思うけど、 何もせずに「風邪ひき易いんだ」なんて言われると 『うつさないで!』と思ってしまう私は神経質過ぎるでしょうか? また、風邪予防でお薦めの方法が有ったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yzsmile
回答No.5

こんにちは、5ヶ月の初妊婦です。 すっっっっっっっっごくお気持ちがわかるので同意です!!!!! 電車通勤片道1時間半で仕事に行っている立場ですが、風邪をひいていない・予防している人(自分も含む)はちゃんとマスクをしたりしているようなのに・・・実際コンコンズルズルしている風邪っぴきの人はノーマスク状態。 しかもそんな人が隣に座ってたりすると・・・無意識にちょっと間隔空けたりしている自分もいます。 「頼むからマスクしてー!!」といつも心の中で思いますよ(笑) 格好はブサイクで恥ずかしいですが、今年冬を乗り切るまで予防のためマスクをして通勤しています。 予防としては+帰ってきたらソープで手洗い、うがいです。 旦那さんにも気をつけてもらって実行してもらっています。 あとは部屋にいる時は加湿器を稼働させてます。寝ている間もするほうがいいみたいですが、電気代とか心配なので、寝るときは旦那さんと一緒に首にタオルまたはフェルト地のマフラー(自分はユニクロのカシミヤマフラー愛用)を巻いています。 首を温めると風邪予防になるのでオススメです。 (夏も薄手スカーフなど利用すると夏風邪予防になります。笑) ちなみに首に何か巻いて寝ることが気になる方はダメだと思いますが・・・ 半月前に扁桃腺が痛くなって風邪の前兆があって「ヤバイ!!」と思っていたんですが、普通のタオルから暖かいマフラーにして巻いて寝たら治ってしまい、それからはマフラー巻くことが日課になってしまいました~ 一緒に予防頑張ってあと2.3ヶ月の冬を乗り切りましょう!!!

rosso_7
質問者

お礼

こんにちは^^お礼が遅くなって申し訳有りません。 我が家と同じ様に実行されている方が居ると 凄く思うと嬉しくなります( ●^^)人(^^● )仲間♪ 一緒に頑張りましょうね。 yzsmileさんのお名前を見ると 趣味も合いそうなので、仲良くなれそうな気がします(笑 残りのマタニティライフを 楽しく過ごして下さいね(^▽^) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rinrio109
回答No.6

お気持ちよくわかります。私も常々そう思っていました。 気づかない人にはこの気持ちは永遠にわからないように思います。 子供を保育園に通わせてますが、子供でも風邪でお休みした後、まだ咳が続いている時にきちんとマスクをして通園してくる子もいます。そういう子をみると、「この子のママとは気が合いそうだわ・・・」なんて思っちゃいます。 風邪をひいても仕事に行ったり、子供なら学校に行ったりするのはしょうがないと思います(インフルエンザとか高熱とかは別ですが)。 でも回りの人のこともちょっとは考えて欲しいな・・・と思います。 この世の中、無菌状態はあり得ないので贅沢はいいませんが、病気の時のマスク使用が常識になれば、毎年流行るインフルエンザも大流行とかにならないんじゃないかなぁなんて思ったりもします。 まだまだ寒い日が続きますが、体に気をつけて出産にのぞんで下さいね!

rosso_7
質問者

お礼

こんにちは♪お礼が遅くなって申し訳有りません。 最低限のマナーは守って欲しいですよね。。。 はい、ありがとうございます頑張りますね^^ rinrio109さんもご自愛下さいませ。

• tenten525
回答No.4

今の時期、外出するのも考えちゃいますよね。 子供たちが通う小学校では、この時期になると「お茶うがい」を給食の後に全校でやってます。 お茶の成分のカテキンが有効だそうで、水でやるより効果あるみたいです。 私は、寒い冬でも冷たい水で顔を洗ってます。 お湯が恋しい季節ですが、水で毎朝顔を洗う(10回ぐらいぷるぷるする)と風邪を引かないって、テレビでやっていました。 確かに、ここ数年風邪引いてないです^^ それと美容院で教えてもらったんですが、髪を洗ってドアライヤーで乾かす時、ついでに「首の後ろ」を温めると良いそうです。ツボがあるらしいです。 足首を暖めるのも良いですよ。

rosso_7
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳御座いません。 我が家も「お茶ウガイ」を実行してます^^ 洗面所に色が着くので、掃除が大変ですが 風邪菌よりも全然いいので。 ・冷たい水で顔を洗う ・足首・首元を暖める 早速参考にさせて頂きますね ありがとうございました。

• hira731
回答No.3

やはり手洗い・うがいが風邪やインフルエンザの予防法としては効き目があるそうです 他に聞いた話では湿度ですね、湿度が低い場合に感染しやすくなるので、加湿器が有効とも聞きました 妊婦さんは薬が思うように飲めなくて大変ですよね、この時期は生まれてくるお子様のためにも外出を控えるのも仕方ないかもしれませんね それでは頑張ってください、風邪を引かぬようお祈りします

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_12/kaze/10.html
rosso_7
質問者

お礼

早速教えて頂いたHPをプリントアウトしました^^ 出来るだけの事をして頑張りますね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

全くその通りですね.風邪を引いた人が映さないよう気を付けなければならないのに,無神経ですよね. 予防の第一はやはり,手洗いとうがいの励行です. うがいは濃い目の紅茶を入れておき,3~4倍にお湯で薄めてうがいがウイルスに効果的なのだそうです.(日本茶も静岡で同じ証明してました.) マスクは常用していて,のどの保温(33度位)を保つのがウイルスが一番弱いそうです.)寝るときも使うとのどの乾燥を防止と保温にいいそうです. 昔から,風邪の予防はマフラーが一番だと言われてましたがこれだったにかと思いました.故,首周りの保温して下さい. 家中の人がやらないと意味ないですね. 万一ひいてしまった時は,B2,B6,亜鉛15mgが抵抗力を付けるそうです.(あるある大辞典より) 1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい. 緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6) 2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化 3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化 弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする. 解熱剤は上記理由で初めは飲まない方がいい.

rosso_7
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 我が家は「風邪の持ち込み禁止!(笑」なので 家族も協力してくれると思います。 情報に感謝します。

回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 そのお気持ちとってもわかります。 私は持病があるため風邪を引くと入院騒ぎになりかねないので 風邪予防にはいつもとても気を遣っています。 たしかに、マスクなしで咳してる人も結構いますね。 予防意識が低いから風邪ひいているってことかもしれません。 風邪予防に効果あるのかなと思っているのは 朝、起きてすぐうがいをすることです。 これをやるようになってから風邪をひいてません。 たまたまかもしれませんが・・・ それと風邪ひいたかも、と思ったら 首の付け根をカイロで温めます。 風邪の引き始めに聞くツボだと聞いたことがあるので。 赤ちゃん楽しみですね。 風邪をしっかり予防して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

rosso_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日から早速起きたらすぐにウガイを実行じますね^^ 首の付け根にカイロも頭に入れておきます。 ありがとうございました。