解決済み

かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあ

  • 困ってます
  • 質問No.9504164
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 16% (155/937)

かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあるかもしれません。でも大人でおたふく風邪やらかしてから、悪くなった、免疫力が落ちた?
のかもしれません。免疫力をあげたり風邪をひかない、ひきにくい方法はないですか?
インフルエンザ予防接種、コマメにうがい手洗いしてます。マスクもするか悩んでます
こうしたらひきにくいよとかあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (21/30)

口呼吸は病気の根源になる事が多いのでお気をつけ下さい。
口呼吸を治す体操https://mirai-iryou.com/aiube/#i「あいうべ体操」がオススメです。
マスクはマスクの中で口呼吸になりがちですので、マスクをしても鼻呼吸でいられるようご注意下さい。


また首を冷やすと「上咽頭炎」になりやすく免疫力がかなり落ちますので首の後ろは温めて下さい。
夏でも首の後ろは冷やされませんように。

他には塩水で毎日鼻うがいをされると風邪はかなり防げます。

寝る時の口テープも有効です。

私は上記全てやっています。
やり始めてからは予防接種無しでインフルエンザに一度もかかっていません。風邪も酷くなる前に治ります。
セルフケアばかりで面倒なようですが健康への近道だと思います。

お試しになってみてはいかがでしょう!
お礼コメント
hirokogapon2a

お礼率 16% (155/937)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-02 18:49:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (363/3441)

それはビタミン不足と部屋の乾燥からくる可能性があます。
乾燥すると菌が空中に回りやすいし、ビタミンなどの保湿力を高める栄養を取らないと体液がつくられにくく、唾液などの体液が少ないと付着した菌は本来なら唾液などで流されるところが、付着したまま細胞を傷つけます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (222/691)

予防接種、頻繁なうがい手洗い、マスクは
免疫力を弱めることがあっても強くはしませんよ。

栄養、休息、運動(体液の循環)の3つがバランス良い生活習慣を心がけましょう。
体は怪我や病気を自分で治したり病気を防いだりする力が備わっています。
その力を最大限に引き出すことが免疫力を上げるコツですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (2226/7153)

12時前には寝る。
朝食はちゃんと食べる、食べないと2週間で基礎体温が0.2度下がるそうです。
すると、感染症にかかりやすい、体温が低いと・・・と、すでに回答されてますけど。
同様にして、ガンにもなりやすいです。
きちんと食べる。

そして、部屋の掃除をしてますか?
カーテン洗ってる?
ホコリが多いと、呼吸器系の粘膜をいじめます。
ホコリを追い出すのに、余分に忙しいから。

乾燥すると、いろいろと侵入しやすいです。

天候として低気圧に変わるときに、基礎代謝(空気が薄くなるので)が更に落ちるので、より、感染症にかかりやすい。

こういうのは、負のスパイラルです。

夜更かしする、朝起きられない、朝食を抜く、体温が下がる、抵抗力が落ちる、
季節の変動についていけない、環境衛生まで気が回らない、更に、体に良くない・・・・となる。

うがい、手洗いは、しないよりはましですが、やっても、それで防御できるとおもうのは、ほぼ、気の所為ぐらいです。
マスクでの保湿効果のほうがより高いです、粘膜を保護するから。
菌も、もちろんウィルスもほとんどスルーしますけど。
補足コメント
hirokogapon2a

お礼率 16% (155/937)

いつも喉からです。100.%と言っていいほど喉からです
投稿日時 - 2018-06-02 15:38:07
お礼コメント
hirokogapon2a

お礼率 16% (155/937)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-02 15:36:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (363/3441)

体温が低いと代謝も落ちます。
保湿力が弱かったりすると乾燥して細胞を傷つけます。
睡眠不足だとホルモンバランスが崩れ免疫力が落ちます。

運動したり、常温もしくは暖かいものを摂取すると体温が下がらないので、代謝が上がります。
ビタミンを取ることで細胞の保湿力を高めます。
睡眠を取ることでホルモンバランスを整える免疫を上げます。

年齢よりも生活習慣の問題の方が大きいと思います。
補足コメント
hirokogapon2a

お礼率 16% (155/937)

いつも喉からです。100%と言っていいほど喉からです
投稿日時 - 2018-06-02 15:38:45
お礼コメント
hirokogapon2a

お礼率 16% (155/937)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-02 15:36:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (626/3896)

57歳 男性
睡眠時間は確保していますか
睡眠不足も免疫低下に繋がりますよ
お礼コメント
hirokogapon2a

お礼率 16% (155/937)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-02 15:36:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (540/1675)

他カテゴリのカテゴリマスター
人によって違いがあると思いますが、夜、寝ているときに
注意が必要です。
特に鼻が悪い人ですが、どうしても口呼吸になります。
そうすると口が渇いて唾液が減ります。その結果、除菌作用が
低下して風邪をひいてしまう可能性が高くなります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09651200X11C16A1000000?channel=DF140920160927
昨日、寝る前は特に感じなかったのが、朝起きたときにのどが痛い
などは、これが原因だと思います。

そんな時に準備しておくのが、ペットボトルに水を入れて
枕元に置いておく、或いは、「ノドヌール」のような、のどに
直接噴霧する薬を置き、気がついたときに使います。
他には、マスクをして寝る、口にテープを貼って口が開くのを抑制
するなどの対策が考えられます。
部屋を加湿するのも良いと思います。
因みに私は、ペットボトルと「ノドヌール」を使います。

夜中に気がついたとき、寝起き時に使うと効果的です。
お礼コメント
hirokogapon2a

お礼率 16% (155/937)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-02 15:36:38