• ベストアンサー

ほとんどの人が意味のないマスクをつけているのでは

今、ドラッグストアでたまに朝一番手に入れることの出来るマスクは 風邪や花粉用で、ミクロン単位のようですが、実際のウィルスは その1000分の1の大きさ、意味がないのではないのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.10

不織布製マスクで効果があるのは5ミクロン以上 一方 インフルエンザウィルスの直径0.08~0.12ミクロン なので意味が無いのでは? ということでしょうが ウィルスを含む気道からの飛沫物質 5ミクロン以上 となりますので(コピートナー程度)セキをしている人の飛沫を吸わない程度には 効果があります 水分が蒸発した後の飛沫核物で0.3ミクロン程度となり不織布製マスクでは取り除けなく 病院などで使用しているN95でカットできる程度の直径です。 (薬局で売っているけど) また喉の保湿効果によって喉の粘膜に付着してもそのまま流されて感染せずにすむことも考えられます。 乾燥しているとこにいる人にはいいんじゃない(一日空調効いてるとことか) 手洗い・うがいの次に効果あるんじゃない。

その他の回答 (10)

noname#120967
noname#120967
回答No.11

100%防げるわけでもないけど、全く効果がないわけでもない。 だとしたら、ある程度の意味はあるということでしょう。 飛沫感染と飛沫核感染の二種類があって、 飛沫感染には有効だけど、飛沫核感染には効果が低いということらしいですよ。 そういうことをわかって使っているかが大切なんじゃないでしょうか。

yasbue
質問者

お礼

一日で多くの回答を頂き、有難う御座いました 失礼かとは存じますが、まとめてのお礼とさせて頂きます 非常に、参考になりました

• D-1coffee
回答No.9

う~ん? ウィルスの大きさが桁が違いますよ。 アミノ酸より大きいなんてことはありえません。 http://www.saitousika.com/article/siten7.html

noname#101018
noname#101018
回答No.8

単純に性能だけ見れば、見れば意味無いです。 クチの湿気がインフルエンザウィルスを 少し足止めするので、効果なしというわけでもない。 人混みでの作業、で排水や飛沫を浴びやすい人は効果的です。 業界との癒着とか、すり抜けるからとか、 いろいろ理屈をこねくり回す人もいますが、 そんな不毛な事やるぐらいなら。 正しい付け方を啓発しほしいです。

• nik670
回答No.7

あれーーーー、インフルエンザって空気感染 はないって言われていますよ。 大半が飛沫感染なんです。 ウィルスの持ち主がくしゃみや咳をすると 唾液にウィルスが混じって飛び散ります。 だからウィルス単体では飛び散りません。 その飛び散った感染を観戦していない人が 触って口や鼻の粘膜から体内に入るんです。 けして皮膚からは体内に入りません。 ですからウィルスが空気中に漂っていて それを吸うから感染するんじゃないんで す。 なので安い使い捨てマスクでも十分効果が 得られる訳です。 と言う訳みたいですよ。俺も専門家じゃ ないので本当のところは解りませんが。 空気感染なんかしたら今頃日本中感染者 だらけなんじゃないですか。飛沫感染だ からあの程度で済んでいるのではないで しょうか。 っていうことで飛沫であればウィルス単 体の大きさは気にしなくてもいいのだと 思います。

• JRWEST
回答No.6

専門的な事は?ですが。 WHOの見解ではマスクに「意味がない。」との事。 ならば、なぜ政府がそのように言わないのか。 業界からなんかしてもらってます? こんなバカバカしい対応がいつまで続くのか? この土日でやめるんでしょうね。 学校も当然、再開するし。 あほらし!

noname#84930
noname#84930
回答No.5

マスクの性能はともかくとして、ニュース映像を見ていると、殆どの人が正しいマスクのつけかたをしていません。どんなにいいマスクであってもあんな付け方ではあまり意味がありませんね。豪州にいますが現地の研究者とNHKワールドプレミアムのニュースを見ていたら大阪の通勤のようすが映されました。その場でみんなでざっと見たら9割の人がマスクの付け方がまちがっていました。先ほど配信されたニュースでは医師が正しいマスクのつけかたを指導していたので、少し安心しましたが。。。。

• bardfish
回答No.4

インフルエンザのことを言っているのだと思いますが、インフルエンザウィルスは乾燥した環境が大好きです。 という前提を頭に入れて… どんなにきめの細かい生地を使用したマスクでもウィルスを防ぐことはできません。マスクでこもったクチの湿気がインフルエンザウィルスをすこ~しだけ足止めしているだけです。

noname#85325
noname#85325
回答No.3

安いマスクでも それなりに恩恵を受ける人は居ます。 保育園などの環境で マスクの有無で比べてみたら マスクをしてない人は 4倍の人数に感染したそうです。 普段健康な方は 大して気にならない今回のインフルエンザでも 慢性疾患があったり 抗がん剤で弱っている私の場合は 絶対貰いたくないし 自分だけがマスクをしても防げないと思うので 家族にもマスクをしてもらっています。 自分が2枚重ねでマスクをするよりは 家族全員でマスクをしたほうが 防げるような気がしますけど… 個人個人のレベルでは 「意味がない」のかもれませんが まったく効果がないとは思いません。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

咳やくしゃみと共に出るウイルスは唾液等の水滴に付いて出ます。これはマスクで捕らえて防げます。しかし単に空気中に浮いてるだけのウイルス単体には無効です。 また自分でも気付かずに感染してる場合、咳やくしゃみの空気を遠くに飛ばさずに済みます。

• disease
回答No.1

たしかにウイルスはマスクを易々と通り過ぎますが、マスクで防がれる分もあります。 ないよりはマシなんでしょう。 それに予防の行為以外にも、相手に移さない(うつさにくくする)行為もあります。