• 締切済み

マスクは足りていますか ?

各地でマスクが売り切れとなっている訳ですが、 みなさんは一体どうしているのでしょうか ? 店頭ではどこも売り切れ状態となり困っている方も多いです。 またネットでは買い占めて転売となり高額となっています。 みなさんはそういう行為をどのようにお感じになっていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.27

転売は、本当酷いです。だいそーのマスク?5箱で2500円でフリマアプリで売っていたのも即完売。楽天でも50枚15000円とか。足元見てるようで本当悲しい。 いつかバチが当たってしまえと思ってしまう私の小さい心(-_-)でも、保育園の給食で働いてる人や、介護施設の人も、マスクがなくて困ってると言っていました。本当に必要な人が、いつもの値段で買えるようになる日が早く戻ってきて欲しい。なにより、花粉が本格化する前までにはなにとぞ戻ってきてーと願う今日この頃です。

  • owleta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.26

需要が大きくなると価格が上がるのは市場の原理ですから仕方がないのかなと思う反面、異様な金額で売っている方を見ると残念な気持ちになるのも事実です。私個人としては花粉症持ちなので、花粉の飛散が本格化する前にマスクを買えるようになってほしい、というのが切なる願いです泣

回答No.25

こんばんは、Live-monsterさん。 私は花粉症持ちなのでマスクは常備しています。現状で60枚入りが4箱あるので、毎日使っても夫婦で4カ月は持つはずです。今回の件で買い足したということはありません。 息子が受験生だった10年前なら軽くパニックになっていたかもしれません。 買占め、というか品不足は仕方ないものだと思います。とつぜん例年の需要を上回れば供給が追い付かなくなるのは当然のことですから。報道が拍車をかけている部分もありますよね。必要な分だけ買いましょうというキャスターが実は煽っているという図は失笑を禁じえません。 高額転売は是非が難しいですね。経済原理に従っている商行為、つまり需要があるところに対して少しでも高値で売るということだと見れば批難には当たらないと思います。が、個人的には下品なことだと思います。

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.24

転売なのかよくわかりませんが、楽天の総合ランキング4位に5500円のマスク50枚が表示されていました。そんなにします?高過ぎないですか? そういえば例のあの人はここ数日見かけないですが、転売に忙しいんでしょうか。

回答No.23

転売行為は、断じて許せないですね。 ダフ屋みたいなモノですから。 もう自宅🏡のも底が尽きるかと。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.22

普段買うことはないしすることもないので、こういう騒動は専らニュースです。 ですが「猫も杓子もマスク買い」状態で、日本人って本当に感化されやすいんだなぁーと思います。 ネット転売もバカらしい話です。 自分が儲けるためだったら本当に必要な人が買えなくても構わないという、実に浅ましい考えです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.21

マスクしてない人のが多いですよ。特に高齢者。こっちは新型インフルだのSARSだの騒ぎになったから常に貯蓄してあります。無くなったらどうしよう。

noname#252332
noname#252332
回答No.20

おまけ。  当事者の人民も事態のあほらしい側面は認識しつつも現実の安全にかかわるので如何ともしがたいようです。 彼は車を持っていてマンションを持っている。あなたは何を持っているの? ぼくはマスクを10枚持ってる。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.19

何年か前にマスクが不足したことってありましたよね。 あのとき学習して備蓄しています。 災害用の備蓄物資としても使えるので100箱くらいあります。 水害の後のかたずけで必須だったので。 ウイルスに有効かどうかは不明ですが。 インフルエンザなどもマスクだけでは防げないので、個人的にはマスクはしないです。 買占めや転売は本当に必要な人が入手できなくなるので卑劣な行為だとは思います。 ただ、資本主義の弊害だとしか言えませんが。

noname#252332
noname#252332
回答No.18

 知り合いとも言えない大連の人から微信が来て、マスクを買って送ってくれませんか、マスクが手に入らず10日家を出ていません、とか、日本にいる中国人の知人からは、一日あちこち(日本で)走り回ったがどこにも売っていない、どこにあるか知らないか、という連絡が来ています。たいへんな騒ぎですがいずれにせよマスクが無いと命が助からないという人はいないし、今日の武蔵野線も総武線もマスクをしないで咳をしている人が今回の騒ぎ以前と同様にいっぱいいます。自由経済だそうですから、売っている物を買うも買わないも個人の自由で、売り切れたらつまり売り切れということでしょう。マスクも新型iphoneも変わりません。ナニ人には売らないなどと書くと差別とやらで騒ぎになるのだそうで、私はなんぴとをも差別せずしかも自由意思によって今回の事情では売り切れになりにくいデザインを考案しました。今日職場で部品の品質維持について幼稚な改善提案を書いた後で、これも書いていいかと聞いたところ、それはダメと前の人と横の人から同時に言われた。ちなみに私は元々電車に乗るのに一年中マスクが必要なので今回は買い置きがあと20日分ほどあります。 http://blog.sina.com.cn/s/blog_54abf4670102vkrk.html

関連するQ&A

  • マスク買いましたか?

    新型インフルエンザも落ち着いてきたようですが、みなさんマスクを買いましたか? 私の住んでいる県では発症者はいないのですが、ドラッグストアやホームセンター・コンビニどこを探してもマスクは売り切れです。 ネットも日本製は売り切れ、子供のマスクも売り切れ・・・ 旦那は「マスクなんかいらない!」と。でも私は、風邪の時や花粉の時期にも使えるから、少しくらいはあった方がいいかなあと思います。 マスクを買った方は、何枚くらい買いましたか? 子供さんのいる方、子供用のを別に用意しましたか?何枚くらいですか? ネットでは値段が高いのか安いのか良く分かりません。何枚でいくらだったか教えていただけると嬉しいです。

  • マスク転売の罰則

    マスク転売の罰則 1、何月何日から罰則適用でネットで高額販売されなくなりますか? 2、マスク以外に罰則が適用されネットなどで高額販売されなくなるものはありますか? 3、大量に何倍もの価格で売ってる場合に罰則適用とネットみましたが曖昧な表現でした。 具体的にどのような内容の物が販売されなくなるのですか?

  • 政府がマスク転売禁止を決めたので、これから店頭に並

    政府がマスク転売禁止を決めたので、これから店頭に並びますか?それとも隠れて転売する人いますか?トイレットペーパーはもう少したったら店頭に出回ると思います。

  • 転売禁止なったのにマスクはまだ店頭に並びません。製

    転売禁止なったのにマスクはまだ店頭に並びません。製造した分はどこに回ってますか?

  • マスクの高額転売が禁止されましたが

    オークションやフリマサイトでのマスクの高額転売が禁止されましたが、 ヤフオクやフリマサイトでは出品自体を禁止にしてしまいました。 そうなると転売ヤーが仕入れたマスクが市場に出回る機会も少なくなってしまい、 市場でマスク不足の改善にもなりませんよね? 転売では仕入れ値に上乗せを一切禁じていますが常識的な範囲で損しない程度の上乗せを認めて販売させた方が取り扱い禁止より良いのではないでしょうか?

  • 新型インフルエンザ対策 マスク 小さめ 子ども用

    新型インフルエンザに備えてマスクを備蓄しておこうと思っています。 今大学生ですが大人用のマスクだと大きかったので、小さめ、子ども用などでいいインフルエンザ予防になるマスクを探しています。いいマスクを教えてください。また、マスクの備蓄は、最低一人当たり何枚程度必要なのでしょうか? ネットで購入しようと思い、「医療用 子供 マスク」で検索したのですが、売り切れが多くほとんど選べない状態でした。実店舗のドラッグストアでも売り切れがおおかったりするんでしょうか?どうやって入手すればいいでしょうか?

  • マスクが店頭で普通に買えるのはいつ頃?

    マスクが店頭で普通に買えるのはいつ頃? 使い捨マスクが店頭で買えないので ネットショップで購入しました。 50枚で約5000円でした。 高すぎる。 まだまだこの先、手に入らない状態が続くのなら また買おうと思いますが 2か月先くらいに店頭で買えるのなら 沢山買い置きする必要もないしどうしようかと 考えています。 5月から学校が始まると通学時の需要というのが増えるため ネット購入もできないくらい品薄になるのではと予想しています。 仕入れや製造、卸業者さんなどで今後の見通しがなんとなくでも 予測できる方がいたら教えてください。

  • トイレットペーパーやティッシュも店頭から在庫がなく

    トイレットペーパーやティッシュも店頭から在庫がなくなりましたが、またしばらく店頭に並びませんか?マスクは不必要ですが紙は生活必需品です。買い占めしてまたネットで高値で売るのは許せません。罰則が必要ですね。

  • アベノマスク、追加配布の意味するところ

    アベノマスクの配布によって買い占め転売に歯止めがかかった事は認めたいと思います。 ですが、今回再びマスクを配布する事の意味するところが何なのか、私には理解し難いです。深い意味があるのかなとも思ったりしますが皆さんは再配布の意味するところお分かりになるでしょうか。

  • コロナとマスクと経済

    マスクの高額転売を経済の面から考えた場合、道徳面から考えた場合、総じてどのようにお考えでしょうか?いろいろな意見を聞きたいだけですので、否定意見は不要です。 以下の1,2の視点の肯定意見(両方)と最終的にどちらを支持するかを教えてください。 私は両方ありだと思うので、結論が導き出せていないです。 1.経済(商売)  安く買って高く売るのが商売の根本です。  大昔なら山奥に塩を運んだ商人。シルクロード。  現代なら総合商社がやっていることや、原油、先物取引。  →この面から言えば高額転売は需要と供給のマッチングでよいのでは?   何の価値もない原油を先進国に高く売りつけるのは似ていると思います。 2.道徳  困っている人の上げ足を取って高く売るのはチケット転売のように禁止されていることもある。  株も買い占めて高くなったところで売ると違法。  助け合いの精神がないと社会が成り立たないと思う。  →この面から言えば高額転売は社会を乱す悪者。