• 締切済み

マスクは足りていますか ?

各地でマスクが売り切れとなっている訳ですが、 みなさんは一体どうしているのでしょうか ? 店頭ではどこも売り切れ状態となり困っている方も多いです。 またネットでは買い占めて転売となり高額となっています。 みなさんはそういう行為をどのようにお感じになっていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.27

転売は、本当酷いです。だいそーのマスク?5箱で2500円でフリマアプリで売っていたのも即完売。楽天でも50枚15000円とか。足元見てるようで本当悲しい。 いつかバチが当たってしまえと思ってしまう私の小さい心(-_-)でも、保育園の給食で働いてる人や、介護施設の人も、マスクがなくて困ってると言っていました。本当に必要な人が、いつもの値段で買えるようになる日が早く戻ってきて欲しい。なにより、花粉が本格化する前までにはなにとぞ戻ってきてーと願う今日この頃です。

• owleta
回答No.26

需要が大きくなると価格が上がるのは市場の原理ですから仕方がないのかなと思う反面、異様な金額で売っている方を見ると残念な気持ちになるのも事実です。私個人としては花粉症持ちなので、花粉の飛散が本格化する前にマスクを買えるようになってほしい、というのが切なる願いです泣

回答No.25

こんばんは、Live-monsterさん。 私は花粉症持ちなのでマスクは常備しています。現状で60枚入りが4箱あるので、毎日使っても夫婦で4カ月は持つはずです。今回の件で買い足したということはありません。 息子が受験生だった10年前なら軽くパニックになっていたかもしれません。 買占め、というか品不足は仕方ないものだと思います。とつぜん例年の需要を上回れば供給が追い付かなくなるのは当然のことですから。報道が拍車をかけている部分もありますよね。必要な分だけ買いましょうというキャスターが実は煽っているという図は失笑を禁じえません。 高額転売は是非が難しいですね。経済原理に従っている商行為、つまり需要があるところに対して少しでも高値で売るということだと見れば批難には当たらないと思います。が、個人的には下品なことだと思います。

• REXULTI
回答No.24

転売なのかよくわかりませんが、楽天の総合ランキング4位に5500円のマスク50枚が表示されていました。そんなにします?高過ぎないですか? そういえば例のあの人はここ数日見かけないですが、転売に忙しいんでしょうか。

回答No.23

転売行為は、断じて許せないですね。 ダフ屋みたいなモノですから。 もう自宅🏡のも底が尽きるかと。

• citytombi
回答No.22

普段買うことはないしすることもないので、こういう騒動は専らニュースです。 ですが「猫も杓子もマスク買い」状態で、日本人って本当に感化されやすいんだなぁーと思います。 ネット転売もバカらしい話です。 自分が儲けるためだったら本当に必要な人が買えなくても構わないという、実に浅ましい考えです。

• unnoun
回答No.21

マスクしてない人のが多いですよ。特に高齢者。こっちは新型インフルだのSARSだの騒ぎになったから常に貯蓄してあります。無くなったらどうしよう。

noname#252332
回答No.20

おまけ。  当事者の人民も事態のあほらしい側面は認識しつつも現実の安全にかかわるので如何ともしがたいようです。 彼は車を持っていてマンションを持っている。あなたは何を持っているの? ぼくはマスクを10枚持ってる。

• KGS
回答No.19

何年か前にマスクが不足したことってありましたよね。 あのとき学習して備蓄しています。 災害用の備蓄物資としても使えるので100箱くらいあります。 水害の後のかたずけで必須だったので。 ウイルスに有効かどうかは不明ですが。 インフルエンザなどもマスクだけでは防げないので、個人的にはマスクはしないです。 買占めや転売は本当に必要な人が入手できなくなるので卑劣な行為だとは思います。 ただ、資本主義の弊害だとしか言えませんが。

回答No.18

知り合いとも言えない大連の人から微信が来て、マスクを買って送ってくれませんか、マスクが手に入らず10日家を出ていません、とか、日本にいる中国人の知人からは、一日あちこち(日本で)走り回ったがどこにも売っていない、どこにあるか知らないか、という連絡が来ています。たいへんな騒ぎですがいずれにせよマスクが無いと命が助からないという人はいないし、今日の武蔵野線も総武線もマスクをしないで咳をしている人が今回の騒ぎ以前と同様にいっぱいいます。自由経済だそうですから、売っている物を買うも買わないも個人の自由で、売り切れたらつまり売り切れということでしょう。マスクも新型iphoneも変わりません。ナニ人には売らないなどと書くと差別とやらで騒ぎになるのだそうで、私はなんぴとをも差別せずしかも自由意思によって今回の事情では売り切れになりにくいデザインを考案しました。今日職場で部品の品質維持について幼稚な改善提案を書いた後で、これも書いていいかと聞いたところ、それはダメと前の人と横の人から同時に言われた。ちなみに私は元々電車に乗るのに一年中マスクが必要なので今回は買い置きがあと20日分ほどあります。 http://blog.sina.com.cn/s/blog_54abf4670102vkrk.html