マスクの種類と性能について

このQ&Aのポイント
  • 近所のホームセンターで見つけた作業用マスクについて調べています。
  • 防塵マスク、防毒マスク、N95マスクの違いと性能について知りたいです。
  • N100マスクとは何か、他のマスクと比べてどのような効果があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクについて

今日、近所のホームセンターに行ったところ、 作業用のマスクが売られていたのが目についたので しばらく眺めていました。 マスクは、「防塵マスク」「防毒マスク」があり、 また数年前に、新型インフルエンザで有名になった「N95マスク」も 置いてありました。 それで質問なのですが、 これら三種類のマスクのうち、どのマスクが 一番細かい粒子でもシャットアウトしてしまうのでしょうか? どれが一番性能が良いのでしょう。 そういえば、ネットで「N100マスク」なるものもあると知ったのですが、それとも比べていかがでしょうか。 分かったところで、買うわけではないのですが (^^;) ちょっと興味がわいたので。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらに粒子捕集効率 で書いてあるようです http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/