アルコール消毒による手荒れと蕁麻疹の対策について

このQ&Aのポイント
  • 最近、アルコール消毒による手荒れや蕁麻疹が困っています。アルコール消毒は乾燥を引き起こすので、手荒れは避けられませんが、蕁麻疹が出るようになりました。皮膚科で痒み止めの薬を処方してもらっていますが、全身に蕁麻疹が広がっているため、今後の治療に不安があります。
  • アルコール消毒による手荒れと蕁麻疹に悩んでいます。アルコール消毒は乾燥するのは仕方ないと思いますが、最近は蕁麻疹が出るようになり、困っています。皮膚科に通い痒み止めの薬を処方してもらっていますが、蕁麻疹が広がっていきます。これからの対策や治療についてアドバイスをいただけると助かります。
  • アルコール消毒による手荒れと蕁麻疹に悩まされています。アルコール消毒は乾燥するのは当然ですが、最近は蕁麻疹が出てきて困っています。皮膚科に通って痒み止めの薬をもらっていますが、蕁麻疹が全身に広がり、将来的な治療に不安を感じています。同じような方がいらっしゃった場合、対策やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

アルコール消毒による手荒れ。

コロナの中、アルコール消毒は必須なのですが、スーパーなどでアルコール消毒すると、その後手がすごく痒くなります。アルコールなので乾燥してしまうのは仕方ないですが、今は蕁麻疹が出るようになって困っています。皮膚科に通い痒み止めの薬を飲む始末です。最近は全身に蕁麻疹が出るようになり、今後治るとは思いません…何か対策ありますか?同じような人いますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E6%B0%B4+%E6%89%8B%E6%8C%87/  携帯用の次亜塩素酸水スプレーを持参してスーパー入り口のアルコールスプレーの近くでこれ見よがしに手指を消毒してはどうですか。ハイターなど塩素系漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムとは違い、刺激が少なく、そのかわり日持ちしません。店舗の入り口の消毒スプレーでアルコールのようにスースーしない水状の液体がありますがあれです。有効期限内のものなら消毒効果はアルコールと同等です。

OK9876
質問者

お礼

病院入り口にあったやつですね。自分で用意するとは考えませんでした。値が張りますが、試してみます。ありがとうございます。

• sp550uz
回答No.1

保湿成分が入ったジェルタイプの消毒液ですかねー。 https://note.com/pharmacistkoko/n/n4f7d384a780a すぐに揮発しないのでしばらく湿った(ヌルヌルした)感じにはなりますが、その『湿った感じ』は『保湿(中)』です。ご自身用に持ち歩くか、家に帰った際に使用するか、ですかね。 全身の蕁麻疹は、辛いですね。「アルコール消毒 過敏」で検索すると、貴殿に合った対処方法等があるかもしれません。

OK9876
質問者

お礼

すごく参考になります。ありがとうございます。