• ベストアンサー

「同僚が陽性」と申し出て検査 マスクせずに接客

大阪の飲食店員の感染確認…「同僚が陽性」と申し出て検査 マスクせずに接客 ニュース記事引用です。 この緊急事態ではいい加減に人のモラルに頼った要請はやめた方がいいですよね? 感染しているとわかっててマスクしなかったんですもんね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.1

そうですし、行政の強制力をもって、自宅待機をしないとだめです!イタリアやスペインの様に。日本はまだ甘いですね。

noname#242659
質問者

お礼

政府の頭が悪いのですか?

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

感染していると判った後で、接客したのであれば、マスクをするとかしないとか以前に接客(出社)すること自体が大問題ですよねぇ。この辺りは徹底しないとだめですねぇ。感染が確認されたら医師や行政が情報を共有して、隔離命令ぐらいは出せるようにしたほうが良いでしょうねぇ。まぁ、当然ですが、罰則ではないので、その間の感染者の生活の保障などの問題が出ては来るでしょうが、違反した際の罰則も併せて行わないと駄目でしょうねぇ。会社組織としても報告の義務付けや企業ごとの対応策も必要でしょう。 まぁ、確かにマスクは感染者がウイルスをバラまくのをある程度は防い(咳等で高速に広い範囲にまき散らすのを、速度を落とすことである程度防げる。ただしマスクの網目程度ではウイルス自体をフィルタリングすることはできないので、デフューザー程度の役目ですね)でくれますが、他者がバラまいたウイルスを防ぐにはあまり効果がないし、しないよりはまし程度の物ですけどねぇ。それに飲食店とかだけでなく、店員とかに限定されたわけでもなく、いつどこにでも感染者がいないという保証はないわけで、モラルというよりは自己防衛の観点から言えば「可能な限りであるかない。可能な限り他者との接触を避ける」以外の方法はないでしょうねぇ。まぁ、在宅ワークなんてもその一つの方法でしょうけれど、職種によっては不可能な場合も多いですし、職場によってはいわゆるサージカルマスクの着用が出来ないところもありますし、いくらマスクをしていても、無意識にマスクを直すのにマスクに手を触れてしまう事はいくらでもあるでしょうし、その手でどこかに触ってしまえば、ウイルスは確実に広がりますしねぇ。まぁ、何もしないよりはましという程度と考えておくべきですね。あと、アルコール消毒とかもCOVIT19には有効ですが、除菌剤程度の物ではほとんど効果はなく、消毒用のアルコールなどの高濃度なものでなければほとんど意味はないですしね。まぁ、感染の有無にかかわらず、とにかく可能な限り動き回るなという事です。

質問者

お礼

モラルに頼る政府は頭が良くないとしか。

• roadhead
回答No.2

マスクが国民全員にくまなく手に入る状態ではありませんからマスクをしたとかしないとかを論じるのは間違いです。 既にどこで感染してもおかしくない状況なので感染を防ぐことは無理です。 感染する可能性があることを理解して行動すべき状況になっています。

質問者

お礼

質問の回答になっていません。よく読んでください。