イトマンスイミングの休会料について

このQ&Aのポイント
  • イトマンスイミングは6月20日まで緊急事態宣言延長が発表されたことを受けて、休会料を徴収し始めました。
  • 5月は休会料が無料だったが、6月からは2200円が必要となる。
  • 一方で、感染拡大を防ぐための対策として、イトマンスイミングはマスクなしの更衣室やプールを提供しており、これに疑問を持つ声も上がっている。
回答を見る
  • 締切済み

イトマンスイミングが休会料をとること

6月20日まで緊急事態宣言延長されました。 イトマンスイミングは、5月は休会料無料だったのですが、6月は通常通り2200円払えと。 コロナの陽性者も4月5月と続けて発生しています。時短営業にしたり、営業するのは構いません。 しかし、マスクなしの更衣室、プール、感染拡大を避け、国の緊急事態宣言に従っているだけなのに、休会料をとるのはおかしすぎませんか? 休会料嫌なら、マスクなしで陽性者がでた所にいけというのです。 本社に電話した方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
回答No.3

>今辞めると退会料かかります。だからやめれません。会員に選択肢はないですよね、 大会費がかかることは突然伝えられたのですか? 入会の際に伝えられていれば、その退会費がかかることはあなたは納得の上で申し込んだと言うことになります。 また、そもそも、こう言うのでかかる退会費って無料期間があってそれだけで食い逃げする人を防ぐためのものですので、そもそもそんなに大きな損害になるものでもないと言うのが普通です。 そりゃ、退会費に10万とか100万とか取られるわけじゃないでしょう。 営業している以上、利用できる様にしてあるわけで、その期間に行くか行かないかは契約者の判断でしかありません。 サービスを提供して居る以上、そのサービスを受ける契約をしてそのサービス提供にお金を払うことになって居るものであれば、サービスに対するお金を取るのは当たり前の話となります。 スイミング側には特に問題ではない話ですね。 あなたの都合で行かない、止めるのなら、あなたの都合ですから、止めるなり休会費を払って席を止めるなりは、あなたの判断で、入会時の契約に従って、退会費がかかるならそれを払う義務がある。 ただそれだけの話です。 >国の緊急事態宣言に従っているだけなのに、 国があなたや国民に対して、「イトマンスイミングや、適切な管理をして居るプールでさえも行かない様に」と言って居るのでそれに従って居るのですか? 適切な管理をして居る国が営業停止などを求めて居ないところへ行ってはいけない。と言う国の宣言は聞いたことがありませんが? あなたの拡大解釈ということです。 あなた個人の拡大解釈を、スイミング側が受け入れる義務はありません。

nyako61
質問者

お礼

退会費がかかることは承知していましたが、それはコロナが起こりこのような行きたくても行けない状況下となる以前のことでしたので、もちろん、退会せず行くつもりでした。 しかし、このような状況となり、辞めたくても退会費がかかってしまうということです。 少しでも払いたくありません。金額の問題では無いからです。 それと、イトマンが適切な管理をしていても、スイミングスクールという場所は感染を拡大しやすいので危険な場所ということです。 現にクラスターも起きていますし。 しかし、会員として施設管理費などの関係で休会料を払わなければならないことは理解しました。 ご意見ありがとうございます。 なので、今回は、休会をやめて、6月は1年間期限の振替に変更致しました。 時期を見て再開します。

• yaasan
回答No.2

おそらく、おかしすぎるのはあなたの感覚の方かと思います。緊急事態宣言はよく言われるお願いレベルの話です。お願いですから、従わなくても大きな罰則もつけられず、補償もほどほど以下のお金しか発生していません。頑なに行かない選択をするのは個人の考え方だけ、という形になっています。それを一企業に押し付けるのは正しいとは思えません。 緊急事態宣言を持ち出しましたが、6月中に宣言を解除すれば、7月以降は快く休会料を支払うのでしょうか?マスクなしの更衣室、プール、感染拡大を広げ、陽性者がでた所にいくというのですか?しばらくいかないなら、退会される方が料金的にお得にならないですか? 私にはそのバランスが崩れていて、あなたの憤りがよく解りません。感染者が出たようなところに行きたくないから、と思うなら退会するほうが賢明だと思うのに、会員にはしがみついて、いつかは行くに気になっている。何年経とうが、感染者の出たプールには違いないですよ?大丈夫ですか? 緊急事態宣言も6月一杯まで延長されたなら、企業も何らかの変更を考えるのだろうと思いますが、20日までですからね。20日越えて、通常に戻ったなら、それから通っていただけば、休会料は取らないと思います。それだけの話だと思いますが、いかがでしょうか。

nyako61
質問者

お礼

国の緊急事態宣言では、スクールの休会料までは制限などしきれないことは理解しました。 ただ、私の意見としては、こういう状況下で誠意のある企業なら、休会料はとらないと思いました。なのでナガセグループの株は下がりましたね。 感染者のでたスクールといっても、2週間以上たっても次の陽性者が出なければ、再開してきちんとスイミングは続けるつもりですので。 とにかく休会はやめて一年期限の振替に変更できたのでそれが良い判断だったと思います。 回答ありがとうございました

回答No.1

嫌なら、やめてもらって構わない。と言う事でしょう。 やめさせないと言って居るわけではないので、選べるのは、お金を払う方です。 スクールの方が辞めさせるかどうかを選ぶのではなく、会員の方が選べるのですから、嫌であれば辞めてもらって構わないと言うだけの話です。

nyako61
質問者

お礼

今辞めると退会料かかります。だからやめれません。会員に選択肢はないですよね、