• ベストアンサー

コロナ5類に移行

5類に移行になって行動制限なしになりましたよね? でもコロナはなくなってないので、また拡大しませんか? また緊急事態宣言、解除・・・の繰り返しですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toanswer
回答No.9

5月8日以降は、5類感染症に移行されたため国や自治体の感染状況の情報収集も終了しています。 感染拡大しても医療機関からの報告に基づき、ニュースにはなると思いますが、国や自治体も緊急事態宣言は出せません。 一般に新型コロナ患者の濃厚接触者として特定されることはありません。 また、濃厚接触者として法律に基づく外出自粛は求められません。 感染したら自分が損をするだけになります。 季節性インフルエンザなどと同様に、定点医療機関からの報告に基づき、感染動向は把握していくみたいです。

ryukyu92
質問者

お礼

これからも気を引き締めて生活していく必要がありますね。 終息してほしいですが無理そうですね。

その他の回答 (10)

• head1192
回答No.11

流行は織り込み済み。 たとえ患者数が増えても医療体制が整ったからどうにかなる、という判断でしょ。 もちろん変異により再凶暴化すれば再び2類等に移行する。

• takochann2
回答No.10

5類になったので迅速な規制は出来なくなりましたが、流行は起こるでしょう。今年1月の流行ではピーク時は1日500人程度死亡していますので心配ではあります。弱毒化しつつあること、既感染やワクチン接種が進んでいるとはいえ、油断は禁物です。

• eroero4649
回答No.8

5類になったので、もう緊急事態宣言も出せないですし、行動制限もかけられません。ついでにいうともうPCR検査は有料になったみたいです。5類になったから。 そんなわけで、これからどんなに感染が拡大しても「みんな個人個人で頑張ってね」となります。 日本以外の国のほとんどがもうみんな感染して集団免疫が獲得されているっぽいので、行動制限が解除になっています。中国なんて約1ヵ月で国民の7割くらいが感染するという凄まじいハードランディングで収束させました。 自国で行動制限するうちに海外の人たちが集団免疫を獲得して自国民には少しずつ感染させることで穏やかにソフトランディングを目指す、というのが現在の日本国のやり方です。 というわけで、質問者さんの同居の家族がコロナに感染しても、質問者さんは別にそのことを会社に報告しないで出社しても構わないのです。

• t_ohta
回答No.7

「普通の風邪」と言っているのもコロナウイルスが原因。 「インフルエンザ」もコロナウイルスが変異したモノ。 人類がコロナウイルスを駆逐することは不可能で、毎年のように風邪が流行ったりインフルエンザが流行るように、新型コロナウイルスも流行るときがあるでしょうね。 5類になったので緊急事態宣言は出せないでしょうね。

• mekiyan
回答No.6

すべてVIRUS感染症は、変化していき新しい数が出るたびに弱毒化していき、コロナもその例外でなく、今のコロナに感染しても、ほんどは発病もなし、運悪く発病しても二日ほどの鼻水だけで、薬のお世話になることもなしに完治しています。 世界の殆どの国では、オミクロンのときに感染・発病しても、5日目に薬のお世話もなしに自然治癒することが分かったときに、コロナの終息宣言がなされ、一切の規制がなくなってしまいました。ただ、日本は予防ワクチンを買いすぎたために、不良在庫を出さないためにコロナ終息宣言が半年から1年も遅れただけでございます。 日本でも、この1年間でコロナが主因の死亡者は「0」、入院を要するような重症患者も「0」が続いていたんですが。いまだに、コロナに感染すれば、死亡もありうるという洗脳から目を覚ませないお方が多いだけです。

• pkweb
回答No.5

こんにちは 5類移行で一番大きいのは、行動制限云々の人権侵害もそうですが、 「コロナを特別扱い」するあまり、他の病の患者さんがたらい回しにされたり、手術が延期になって悪化したり、救える命を救えなかったのが改善されると思われることです。 5類は、別に普通の病気扱いではないので、妥当な位置に落ち着いたのではと思われます。

• tetsumyi
回答No.4

5類に移行になって行動制限なしになりましたが 私の地域では多くの人がマスクを付けてますから気を付けているのでしょう。 また出歩いている人はほとんどが感染済みですからある程度増えたとしても医療が逼迫する事はないでしょうから問題にはならない。 重症化するのは持病持ちと老人ですから、もしかしてお荷物を減らす政策かも。

• habataki6
回答No.3

自分の住む地域を見てみると、まだ感染者は多いのが実態です、 でも重症化は減っているようですが、後遺症については、判断が 曖昧なので特定できるとは限りません、体力落ちないように 注意は必要です、免疫少ない時に感染すると、乗り切れないです。

• okvaio
回答No.2

5類に移行したのは、重症化率や死亡の数が減ったからだと思います。 よって、軽症レベルの人はまた増加することが懸念されています。 尾身さん曰く >「まだ完全に普通の病気にはなっていない」と指摘。新型コロナウイルスには、まだ高い感染力があることに警鐘を鳴らした。 ただ、緊急事態宣言の発令まではないかと思います。

• agehage
回答No.1

また拡大しても社会的には問題がない、と判断されたのです なので蔓延したら改めてその時に考えることになります インフルエンザとかと同じです 心配でしたら自己対応ですね