咳する飲食店従業員のマスクはNG?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の店員さんは、咳やくしゃみをする体調でも休まずに働くことがあるのか、予防策は取られているのかについて質問です。
  • 飲食店で働いている従業員が咳き込んでも、マスクをしていないという話を聞きました。頻繁に咳やくしゃみをする体調でも、休まずに働けるのでしょうか?また、予防策は取られているのでしょうか?
  • 飲食店で働いている店員さんは、咳やくしゃみをする体調でも休まずに働かなければならないのでしょうか?また、マスクなどの予防策はきちんと行われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

咳する飲食店従業員のマスクはNG?

飲食店で働いている知人から聞いたのですが、 喉の調子が悪くて最近咳き込んでいても、 店の責任者から、「接客時にはマスクをするな」と言われているので、付けていないそうです。 そんな決まりなので、風邪引いて咳の止まらない状態でも、 客の前では極力我慢して、顔背けた瞬間などに咳き込むとかしてるようです。 小さいチェーンの系列店なのですが、話によれば、系列は全部そういう方針とのこと。 そこで質問なのですが、 飲食店の店員さんは、頻繁に、咳やくしゃみをする体調でも いちおう作業をきりもみできる程度可能であれば、休まないのでしょうか? また、無理に出勤されたとして、マスクなどで最低限の予防策もしない所が多いのでしょうか?

  • NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

>飲食店の店員さんは、頻繁に、咳やくしゃみをする体調でも いちおう作業をきりもみできる程度可能であれば、休まないのでしょうか? >また、無理に出勤されたとして、マスクなどで最低限の予防策もしない所が多いのでしょうか? 休まないのではなく、休めないのでしょう。 セブンイレブンの某店(直営店ではない)では、店長がマスク嫌いというだけで、マスク着用は不可。 さらに休む場合は店員、アルバイト同士でシフト交換というすごさです。 よって休めないし、マスクもNGです。 恐ろしいです・・・。 咳などをゴッホゴホして風邪を24時間撒き散らしているんです。 怖いですよね・・・・。

NV_WM
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本来であれば咳の症状が出ているのであれば無条件で休ませるべきです。本人の為にも、お客様の為にも。ただ、休ませた場合、そう簡単に代わりが見つからないというのもまた現実。 本当はマスクでもするべきなのでしょうが、それをやってしまうと「風邪なら休めよ」「この店は風邪だと分かってても出勤させるのか」とお客様にクレームを入れられてしまう。結果的に予防策のない店舗が殆どですね。正しいとは思いませんが。

NV_WM
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接客(飲食店)でマスク着用ありですか!?

    ウエイトレスの仕事中にマスク着用はNGですか? 風邪をひき、熱は37度半ば、咳と頭痛がひどく、鼻水も止まりません。 今朝病院へ行き薬をもらいましたが、なかなかよくなりません。 明日レストランで仕事があるのですが、変わりの人が見つからないのでどうしても出てくれ、との事。 何分咳がひどいので、マスクを着用して接客したいのですが… 自分としては、咳で唾を飛ばすよりはマシだと思いますが。 いかがでしょう?

  • マスクって・・・

    病院で受付の仕事をしています。結核病棟です。別にそれとは関係なのですが、先日風邪を引いたので、予防の為にずっとマスクをしています。病院って埃とかで汚いし、乾燥しているので・・・。ですが、30年勤務してるおばさん事務員が「ずっとマスクしてる方が喉によくないよ。ここ(職場)のあったかいところでマスクして表にでたら冷たい空気吸って、喉に余計悪い。」と言ってきました。 それって、本当ですか?? マスクで乾燥を防ぐし、予防の為にと思ってるんですが。 これは憶測ですが、おばさんは結核病棟を私が気にしてマスクをしているように、・・・少し意地悪を込めて言ってきた様に感じました。 別に、マスクをすることで風邪の予防にならないののら、明日からマスクをしないだけなんですが。 どうでしょうか?

  • 飲食店でのマスク

    駅中のお惣菜屋さんで1週間前からバイトをはじめました。 私は、風をひきやすく、アレルギーもあるので、それを防止するため マスクをつけて接客しています。それ以外にも、職場の空気が悪かったり、 お客さんのにおいできつい人がいたりするのを防止するためもあります。 また、勤務中は3時間なのですが、休憩は一切なくその間その場を離れてはいけず、 トイレなどにはいってはいけないです。のどが渇き、唇がとてもあれ、 それを防止するためや、ブレスケアなどもこっそりたべれないので、口臭予防のためも あります。いろいろな理由からマスクを着用しているのですが、 バイトをはじめて3日くらいに、客から、マスクをするなと注意されました。 酔っ払いのたちの悪い方ですが、常連だそうです。 その日は別に店長も「酔っ払いだからきにしなくていい」 といってくれたのですが、昨日またその客がきて「マスクをするな。 マスクするならこの仕事をやめろ。気分が悪い」などと20分くらい 説教されました。その後、店長からも「早く風邪なおしてマスクはずしてね」 とお叱り(?)をうけました。 前述したとおりの理由からマスクをはずしたくないので、 すでに辞めたくなっています。しかも、その客はしょっちゅうくるとのことなので 余計嫌です。 みなさんならマスクはずして、我慢して働きますか?

  • 風邪をひいたらマスクをするのがマナーですか?

    風邪をひくなどして咳が出ている人は、マスクをするのがマナーですか? 私はもともと風邪をあまりひかないという事もありますが、そもそもマスク自体が家に常備してありませんでした。 昨年風邪をひいた時、咳は出ずノドがかなり痛かったので少しでも乾燥した空気を吸い込まないようにマスクを購入しました。 マスクをし慣れていないのでなんとなく恥ずかしくて、仲間がいないか見てましたが、マスクをしている人をそれ程見かけませんでした。 こちらで「マスクをするのはマナー」「咳をしてマスクもしないのは非常識」と言うのを良く見かけるのですが、皆さんはどうされてますか? 咳が出始めたらマスクってしてますか? 私の場合は、そもそも風邪自体滅多に引かず、咳に関してもそれ程でないので、外で咳が出ても手かハンカチで口元を押さえるくらいしかしてません。これは顰蹙もので、マスクくらいはつねにバッグに入れておいた方が良いのでしょうか。

  • マスクは、一日使えば捨てますか

    いま、少し風邪気味です。 咳が少しでるだけです。痰、くしゃみ、鼻水、熱はありません。 マスクを常用してます。 で、マスクはその日一日使えば捨てて、翌日は新しいマスクを使うのが正しいのですか。 ときどき同じマスクを2日間使うことがあります。 これって良くないことですか。 皆さんは、どうされてますか。 ご回答、お願いします。

  • 喉の痛みと咳により寝付きが悪いのですが

    風邪で喉にきています。 夜早めに床に入っても喉の痛みと咳でなかなか寝れません。 何か良い対策はないでしょうか? マスクはしているのですが…

  • 飲食店がマスクやアクリル板を外すっておかしくない?

    5類に下がったからって新型コロナの感染力が弱くなったとか危険性が下がったわけじゃないですよね? それなのにマクドナルドは店員のマスクの着用を任意にするという愚行に走っています。 他の飲食店でもマスクどころかアクリル板まで外す頭の悪いところが続出してるらしく。 未だにマスクって予防のために付けるものだと思ってるアホが多いんでしょうか? マスクって例え自分が無症状で感染していたとしても、ツバを飛ばして周りの人の遷さないようにするためにするものです。 自分のためじゃないんですよ。 接客業にある人は客に遷さないことが大前提なんですからマスクを外すなんてことはありえない。 そもそも食品を扱う立場でありながらマスクをしていなかったコロナ禍前の状況が異常だったわけで。 換気を徹底して~とか苦し紛れのことほざいていますが、それだけでどうにもならなかったからマスクもアクリル板も完備したんでしょ? 5類に下げたのはあくまで診療を受けやすくするとかそういったところの緩和であって、感染対策まで緩和していいってことじゃないと思います。 こういう頭の悪い経営者ばかりだから飲食店は必要以上に規制されたんじゃないでしょうか? なんか飲食業の人間はやたらと被害者ぶってますが、マスク外してベラベラつばを飛ばしながら喋ってる客を追い出しも注意することもしないで黙認したりと、いい加減なことばかりやってるから自業自得だと思います。 最近は感染者が減っていましたが、それは今までの感染対策が定着してきたからであって、こうやってまたいい加減な対応が始まってしまったら、また感染者が爆増するでしょうね。 まあ、そういう店は行かなければいいだけですが、みなさんはどう思いますか?

  • 接客時のマスク着用について

    サービス業でパートリーダーをしていますが、受付のパートさんが マスクをしているのが、気になります。 受付が3人いるのですが、全員マスクをしています。 マスクをしている弊害としては ・お客様と数分から数十分会話する時があり、マスクをしていると、  声が聞き取りにくい。(話すときだけマスクを前方に引っ張り、話し  終えるとお客様の目の前でゴムの反動を利用してパチンと戻す人は  いますが) ・見た目があまりよろしくない。 業務内容は受付が2時間~4時間位、それ以外は軽作業で、受付と軽作 業は交代可能です。 もちろん、風邪や花粉症で咳、くしゃみが止まらず、人にうつすしたり 、唾を飛ばしてお客様に迷惑をかけるのならマスクをして欲しいです。 しかし、マスクの理由を聞くとほとんどのパートさんは「予防のため」でした。 予防だったら違う予防方法(手洗い、休養、体調管理等)を講じ、接客 時だけでもマスクは避けた方が良いと思っています。もし、体調が悪け れば、休んで治す、受付ではなく軽作業に交代するなど代案も可能です。 以上のことを伝えると不満そうにマスクをはずしていました。 何か特段の理由があって予防するのかを尋ねたところ 「息子が受験生だから」「客にうつされたくない」等々でした。 息子に関しては息子がマスクを着用していなければ意味がないし、 客にうつされたくないという考えなら、そもそも接客業が向いて いないのではないかと思うのです。 しかしながら、昨今の流れとして、接客業の「予防目的」でのマスク着 用は理解した方が良いのでしょうか?自分の指導は厳しすぎるのでしょうか? また、サービス業の受付においてマスクで接客された場合、不快に思わ れますか? ちなみに自分は、医療機関や衛生管理上マスクが必要である職種、レジ等接客時間が短時間である職種を除いて、接客時あるいは営業時にマス クしたまま会話されるのは不快に感じます。

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • マスクをして商談するのは許される?

    はじめまして。 体調を崩し、咳がなかなか止まらない状態になってしまいました。 仕事柄、商談の機会が週に数回あるのですが、スーツにマスクをつけたまま、商談に出るのは、マナー上、許されるんでしょうか? 「少しのどをやられてしまいまして、見苦しい格好ですが、失礼します」と一言初めに言えば・・。 相手は、特段目上/格上ということではなく、大きなお金が動く商談ではありませんが、初対面の相手が中心です。商談というより、打ち合わせ、顔合わせ、挨拶に近いです。 逆の立場なら、ゴホゴホ、ガハガハ咳をして飛ばされるよりは、マスクしてくれた方がありがたいですし、接客業なんかでも、量販店の店員、レジではマスク付きの人も結構いますよね。 ビジネスの場の商談で、許されるんでしょうか。

専門家に質問してみよう