咳する飲食店従業員のマスクはNG?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の店員さんは、咳やくしゃみをする体調でも休まずに働くことがあるのか、予防策は取られているのかについて質問です。
  • 飲食店で働いている従業員が咳き込んでも、マスクをしていないという話を聞きました。頻繁に咳やくしゃみをする体調でも、休まずに働けるのでしょうか?また、予防策は取られているのでしょうか?
  • 飲食店で働いている店員さんは、咳やくしゃみをする体調でも休まずに働かなければならないのでしょうか?また、マスクなどの予防策はきちんと行われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

咳する飲食店従業員のマスクはNG?

飲食店で働いている知人から聞いたのですが、 喉の調子が悪くて最近咳き込んでいても、 店の責任者から、「接客時にはマスクをするな」と言われているので、付けていないそうです。 そんな決まりなので、風邪引いて咳の止まらない状態でも、 客の前では極力我慢して、顔背けた瞬間などに咳き込むとかしてるようです。 小さいチェーンの系列店なのですが、話によれば、系列は全部そういう方針とのこと。 そこで質問なのですが、 飲食店の店員さんは、頻繁に、咳やくしゃみをする体調でも いちおう作業をきりもみできる程度可能であれば、休まないのでしょうか? また、無理に出勤されたとして、マスクなどで最低限の予防策もしない所が多いのでしょうか?

• NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

>飲食店の店員さんは、頻繁に、咳やくしゃみをする体調でも いちおう作業をきりもみできる程度可能であれば、休まないのでしょうか? >また、無理に出勤されたとして、マスクなどで最低限の予防策もしない所が多いのでしょうか? 休まないのではなく、休めないのでしょう。 セブンイレブンの某店(直営店ではない)では、店長がマスク嫌いというだけで、マスク着用は不可。 さらに休む場合は店員、アルバイト同士でシフト交換というすごさです。 よって休めないし、マスクもNGです。 恐ろしいです・・・。 咳などをゴッホゴホして風邪を24時間撒き散らしているんです。 怖いですよね・・・・。

NV_WM
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本来であれば咳の症状が出ているのであれば無条件で休ませるべきです。本人の為にも、お客様の為にも。ただ、休ませた場合、そう簡単に代わりが見つからないというのもまた現実。 本当はマスクでもするべきなのでしょうが、それをやってしまうと「風邪なら休めよ」「この店は風邪だと分かってても出勤させるのか」とお客様にクレームを入れられてしまう。結果的に予防策のない店舗が殆どですね。正しいとは思いませんが。

NV_WM
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。