マスク自由化とは?笑顔の価値は?

このQ&Aのポイント
  • マスク自由化により、表情が見えることが良いこととされています。
  • しかし、一般人の歯並びや唇の形などの不完全な笑顔をさらけ出すことには価値はあるのか疑問があります。
  • また、マスク自由化に伴い感染者数も増加しているため、マスクをすることが絶対に良いと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクは自由化となりましたが

マスクは先月から自由化されまして、最近では表情が見える云々という記事も見かけます。 その人が陰性かどうかもわからないし、本当は陽性かもしれないのに、マスク無しで声を出すのはまだまだと思います。 そして笑顔が見えることは良いこととありますが、芸能人みたくホワイトニングされていて歯並びが整っているのであれば、マスク外すことに価値があると思います。 けれど大半の一般人は歯並びはガタガタだったり、歯にステインがあったりします。唇の形もさほど綺麗ではない人もいます。 その不完全な笑顔を、わざわざマスク外してまでさらけ出して何処に価値があるのかと思います。マスク生活を通して、表情はマスク越しでも伝わることがわかってしまった以上一般人はマスクしていた方が絶対良いと思います。 どちらにしてもコロナ後遺症とかの問題も未解決出し、マスク自由化したら感染者も増え出しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そりゃないですね。 今までの感染爆発で感染した人の多くがマスクを していました。 結局のところ、マスクなんかしていようがいまいが 関係なく感染するし、抑止力にもならない事がハッ キリした結果になり今に至っています。 マスクにそれほどの防疫力も無いんですよね。 陰性かどうかも、あまり関係なく、免疫に個人差が あることも分かっています。 結局、感染する人しない人に明暗が分かれ、コロナ 自体も、もう未知のウィルスでは無く、市販の治療 薬も買えるところに来ています。 昨日、5類に格下げされ、もう騒ぐほどの病気では なくなっています。 マスク警察の抑止としてのマスクは個人の自由として いるだけで、マスクを外すことに何かと不都合がある 人は今後もマスクは続けると思いますよ。 イマドキ、マスクをするしない....で騒ぐ人も、そろそろ 時代に追いついて貰わないと置いていかれます。 マスクが切り離せないのならすればいいんじゃないですか? マスクを外せと強制もしていませんし、マスクで物議を醸す のは、もうどうかしている人認定されるレベルになっていま す。 感染者が増えるかどうかは、コロナウィルスの変異次第です し、インフルの状況を鑑みてもパンデミックのような事態に はもうならないと思います。 一定数の免疫を持った集団が増えると、それだけ感染ルート が遮断され、感染数も伸びません。 もうコロナが特別視される時代は終わったんです。

その他の回答 (5)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.6

文章のどこにも「?」がありません。つまり、質問が書かれていません。 何を質問しているのですか? 単に意見を言いたかったのですか? あなたがマスクをし続けることは自由です。しかし、あなたは「一般人はマスクをするな」という意見を言っています。自分は自由でありたい、しかし他人の自由は認めない。 あなたはそういう病気に罹っているのです。マスクはその病気を改善しません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.5

笑い。コロナ恐怖症に罹患し治らずで、マスクは顔のパンツと感じきっているんでしょうな。 マスクはVIRUS感染症に何の効果もなし、コロナで死亡する人どころか、入院を要する治療が必要な患者さんも「0」で、運悪く感染・発病しても薬のお世話になることもなしに3~5日完治してしまう軽い症状。 こんなのいくら説明しても聞く耳はなしのコロナ恐怖症患者さんの特徴。 マスクをするのは勝手ですが、どうも病人さんのような気がして、マスク着用者は、近づいてくれるな!という気持のほうが強いです。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

私はもうしばらくマスクします。 周りがしてもしなくてもいいです。 ただ、自分の身は自分で守ろうと思います。 顔のシミもしわも隠せますしね、メイクがすきではないので、マスクで助かってました。 ただ、マスクを外すときのために 歯を綺麗にして、シミを消して、肌にクリーム塗って美化に努力した方もたくさんいたと思います。 コロナ禍でもマスクでも、流れにのって生きる方を尊敬もします。 マスクの着用にメリハリをつければいいと思います。密室やすぐそばで話すならマスクを、常識があるかないか、人間性も見えていいんじゃないでしょうか。 とはいえ、店頭で消毒液使う人、目に見えて減りましたね…

回答No.3

女性視点で、あるあるなのですが。 マスクのおかげで、「化粧の時間が減った」って言葉があり、 なので、そのままで、マスク取るのは、 場合により、コロナより怖い事もあり得るかもしれませんね! ただ、つけたいならつければいい!つけたくないならつけなければいい!。もはや、パンツと同じで下着みたいな感覚だ!って考えて、 他人に強制せず、危険だと感じるなら避ける! ってことでしょうね。分類が下げられてるので、 各自のハードルも下げられてるでしょうが。 ただ、実際には、今のコロナって1種類じゃないので、 サーズコロナも、マーズコロナも、結局はコロナです。 当然、今言われている「新型コロナ」の次が来るだけでしょう。 そのときに備えるのが、一番ベストな選択肢かな~って 思ってます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

お好きにしてください 一生マスクをするのも自由なのです 他人に強制しなければ、好きなだけマスクしていてもいいのです

関連するQ&A

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • マスク、マスクマスク

    結構マスクに関する質問をしてしまいますが、私は小さい頃は健康状態良好のときやノーマスクでした。 ましてや2020年より前の真夏にマスクをすることはありませんでした。 それが今はノーマスクで外歩いたら死んでしまうのではと思ったり、飲み物を飲むときに一瞬マスク外すときは、息を止める変な癖がついてしまいました。 感染も怖いけどノーマスクイコール死んでしまうという変な洗脳をされているように思います。 全ては過剰なコロナ報道、富岳の実験映像とかですかね。本来元気のでるイメージの、人間の歯を出して笑う表情が恐怖というかとても気持ち悪いものに思えて来ます。何か見えてはいけないものが見えている感覚です。こんな価値観まで狂わせてしまうくらいの怖いものですか?

  • マスクについて

    大会会場での出来事 私はマスクをつけていました、その大会は私も選手として出場するので 出番が来た時に外そうと思っていましたが しかしお母さんが「マスクを外せ」と言ってきました。 「表情が見えないし、周りは外してるし お前しかつけてないし、さらには浮いてるし」とかあーだこーだ言って外す事を強要してきたわけです、私は自分のタイミングで外すんでと言いました なので自分の出番が来た時は外しました しかし大会が終わったあと 言われた通りにマスクを外さなかったことに対してお母さんに指摘されました。 理由は主に 「誰とも喋らないのに、マスクを付けて表情見えなくしてまるで防護服のように着ているのがおかしい 人を避けようとするな」 「周りが外しているのに、合わさないのがおかしい 普通のことをできていない」 「コロナは第5類に下がったのに未だに感染対策をしているのがバカバカしい」 でした....これでも医療従事者の人です そんな人からこんな言葉が出る事ってあるんですか? なんかどこかの欧米人を思い出しました。 それは置いといて 確かに私は誰とも喋りません、というか 過去に虐められたり、親から暴力振るわれたりしたりと色々ありまして人が苦手なだけです しかしマスクを着けていたのはそういった意図があって着けていた訳ではなく ただ単に、周りは外してはいましたが 私は自分のタイミングで外そうと思っただけです さらに私は今年大学受験を受ける身でもありますので、あまり風邪を貰わないよう 一応念には念をということでなんとなくつけていただけでした。 とここで、私が質問したいことは ・《別に外すタイミングは人それぞれでいいのではないでしょうか》ということです マスク不要の時代になりましたが、別に絶対につけるなという訳ではないはずです 私は「じゃぁ聞きますけど私以外に5類に移行したのに未だにマスクをつけている人はみんな コミュニケーション能力がなく、表情を常に隠し人と関わらないようにしている さらには常識のない無能とかって思ってるんですか?」 というと即答で「そうだよ」と言いました もう呆れすぎて大爆笑でしたね、ついつい吹いてしまいました。どう言った思想からそのような理論が生まれるのでしょうか と同時にこんな変な思想家の元に生まれたことを後悔しました。ほんと...Xにでも黙って呟いてればいいものを マスクを未だに着けている人は科学リテラシーが低い馬鹿だとか言う人いますけど、それとこれとは別だと思うのですが てか考えすぎだし学者でもない一般人が 余計な頭使ってるだけですよね

  • マスク依存って

    大半は自意識過剰でしょ? 赤の他人がすっぴんでブラブラしてようが、ほとんどの人は興味ないし。 それに、マスクつけて会話するとか失礼じゃないですか? マスク越しに喋られてもこもって何言ってるかよくわからないし、表情読みにくくてイライラする。 帽子は事ある毎に脱帽するのがマナーになってるんだから、マスクだって脱マスク?するのがマナーじゃないですか? 大体「見られたくない」からマスクしてるのに、その癖デザイン入りのマスクを嬉々として買っていくとか意味わからない。 派手なマスクつけてる方がよっぽど見られるだろうに…って思うんですけど。

  • マスク着用の有無

    コロナ流行時は常にマスクを着けていて、 マスク着用が個人判断に委ねられてからマスクを付けない人 どう思いますか? 自分がそうです 病気でない場合をのぞいて、マスク着用の意味ってありますか? コロナ流行時は、自分はしっかり鼻までマスクをかけていました。 飲み会のときも、店員にオーダーするときはマスクをかけました マスク着用の有無はもちろん個人の自由 ただし、マスクから鼻を出した奴って見ぐるしくない? だらしがないじゃん。「客先じゃ、やっぱマスクつけるべきだよ」なんて言われたくないですよね? 正しいマスクの着け方をしてから言えっての

  • マスクしない人を敵と認識してしまう感覚

    コロナ流行初期に、岡田教授や倉持医師その他専門家の、マスクは顔パンツ思いやりマスクの言葉が浸透しました。 それを私自身の脳に強く言い聞かせた結果、マスクしていない人は自分勝手、思いやりゼロの人と認識してしまいます。 実際ノーマスクで歯を出してゲラゲラ笑ってる顔を見るだけで、イライラしてしまいます。マスクせずに咳やくしゃみ、明らかに風邪や鼻炎だろうと思う人。 本気で後ろから蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られます。 更には丁寧に対応してくれたのに、マスクしていないだけの理由でマックの係の人、マスクせずに接客する人を怒鳴り散らしてしまう。マスク1枚でイライラするイコール、年中イライラしています。 私自身8月に感染したこと。インフルも流行っていることもあり絶対マスクは外せません。どうしたらマスクしていない人を許せるようになれますか? 歯を出してる笑顔が全部、嘲笑う表情と現在私の脳は認識しています。本来嬉しく感じる笑顔の表情やマスク無しで聞こえる声が憎く感じています。 私自身マスクは手放せません。マスクは顔パンツ、私がマスク外せるときは、かかりつけ医のお医者さんや看護師さんが大昔みたくマスク外してくれたとき。各専門家から「風邪の症状ゼロのときは極力マスク外して下さい」 の言葉を聞けたときです。本当生きづらいです。私に洗脳させた人たち、責任もって洗脳解いて下さい。雲隠れした専門家の皆様、個人判断のマスク社会どうにかして下さい。中途半端な5類のせいで薬不足とか却って世の中暴走列車状態じゃありませんか?

  • コロナ茶番

    日本は何故、コロナを怖がっているのですか?いい加減にして欲しいです。マスクとか、要らないでしょ。PCR検査もワクチンも要らないでしょ。日本は、こんなに窮屈な世の中になって僕はストレスを感じます。僕は、コロナは、確かに酷い病気だと思いますが、がんになる人、もちを詰まらせる人、自殺など、色んな問題がある中、コロナだけを特化した対策ばかりでうんざりします。大して効かないワクチンを何回も打たせたり、マスクしないと店に入らせないとか異常です。この国は洗脳教育だから、こんなふうになったのは分かりますが、マスクしない自由もワクチンしない自由も許されないような世の中では、正直、辛いではないですか。マスクは感染予防になるかもしれないですが、それでも、インフルエンザが流行った時は、こんなに頑なな感染対策はしなかったではありませんか。正直僕は、コロナより人間が怖いとしか思えません。コロナを恐れるあまりに、自由を奪われ、生きづらくするなど僕は良くないと思います。人間である以上、人間のルールに従わなきゃいけないのはわかります。だけど、コロナの過剰な対策で苦しむ人達の気持ちも分からないのでしょうか。昭和の時代を思い出してください。あの明るい笑顔の社会は素晴らしいもんでした。僕はあれこそが、日本の本来の姿だと思うんです。今の時代は、マスクしない人を差別しワクチンしない人をバイ菌扱いし、こんなのは人間ではありません。一人一人が大事な命なんです。だからこそ、皆が楽しめる社会にしていかないとこの国は潰れますよ。マスクで人の笑顔が隠れるのは虚しいもんです。皆幸せに生きていきたいんです。

  • 一生マスク生活を貫きたい人はいますか?

    マスク生活が続いていますが、仮にマスクを外せるときが来たとしても、一生絶対マスクを外すまいという方はいますか? 私の予想だと、特段顔を出さなくてもコミニュケーションに影響しないから、外出時はマスク随時着用義務化の世の中になると思っています 今思うとコロナ前は、どうして顔を出すのが礼儀だったのかわかりません。もの凄く容姿端麗の人やテレビに出る人は顔を出した方が良いけど、一般人で容姿端麗の逆の人も平気で顔を晒していました。 これまでノーマスクだった人はどうして顔を出せていたのでしょうか?恥ずかしくありませんでしたか? という私もコロナ前は、顔は中の下なのに恥ずかしげもなくマスクをしていませんでした。 寧ろ過去の自分に「貴方の顔を見て嬉しく思う人はいないから、寧ろ不快だからマスクで顔を隠しなさい」と言いたいくらいです。しかも化粧をしなくて済むので、この先も一生マスクは外せない主義を貫きたいと思っています 1度パンデミックを経験した以上、マスクは人と人に壁を作るという感覚は薄れ、込み入った人間関係の形成にもマスクは全く影響しませんよね?

  • 感染増の中マスク装着の本当の意味は?

    医療用のN95じゃない市販マスクのうちBFE規格(私は使い捨て、ユニクロエアリズムマスク)のマスクも保持していますし、またそうでない一般のマスクも保持していますが、他人に飛沫が飛ばない為(感染させない為)にマスクをするという理屈が一般論だと解釈しております。無論コロナを恐れない人はしていません。(わが地方です)マスクをしていても感染する場合はするんでしょうか?マスクは気休めですか?教えてください。