マスク自由化とは?笑顔の価値は?

このQ&Aのポイント
  • マスク自由化により、表情が見えることが良いこととされています。
  • しかし、一般人の歯並びや唇の形などの不完全な笑顔をさらけ出すことには価値はあるのか疑問があります。
  • また、マスク自由化に伴い感染者数も増加しているため、マスクをすることが絶対に良いと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクは自由化となりましたが

マスクは先月から自由化されまして、最近では表情が見える云々という記事も見かけます。 その人が陰性かどうかもわからないし、本当は陽性かもしれないのに、マスク無しで声を出すのはまだまだと思います。 そして笑顔が見えることは良いこととありますが、芸能人みたくホワイトニングされていて歯並びが整っているのであれば、マスク外すことに価値があると思います。 けれど大半の一般人は歯並びはガタガタだったり、歯にステインがあったりします。唇の形もさほど綺麗ではない人もいます。 その不完全な笑顔を、わざわざマスク外してまでさらけ出して何処に価値があるのかと思います。マスク生活を通して、表情はマスク越しでも伝わることがわかってしまった以上一般人はマスクしていた方が絶対良いと思います。 どちらにしてもコロナ後遺症とかの問題も未解決出し、マスク自由化したら感染者も増え出しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そりゃないですね。 今までの感染爆発で感染した人の多くがマスクを していました。 結局のところ、マスクなんかしていようがいまいが 関係なく感染するし、抑止力にもならない事がハッ キリした結果になり今に至っています。 マスクにそれほどの防疫力も無いんですよね。 陰性かどうかも、あまり関係なく、免疫に個人差が あることも分かっています。 結局、感染する人しない人に明暗が分かれ、コロナ 自体も、もう未知のウィルスでは無く、市販の治療 薬も買えるところに来ています。 昨日、5類に格下げされ、もう騒ぐほどの病気では なくなっています。 マスク警察の抑止としてのマスクは個人の自由として いるだけで、マスクを外すことに何かと不都合がある 人は今後もマスクは続けると思いますよ。 イマドキ、マスクをするしない....で騒ぐ人も、そろそろ 時代に追いついて貰わないと置いていかれます。 マスクが切り離せないのならすればいいんじゃないですか? マスクを外せと強制もしていませんし、マスクで物議を醸す のは、もうどうかしている人認定されるレベルになっていま す。 感染者が増えるかどうかは、コロナウィルスの変異次第です し、インフルの状況を鑑みてもパンデミックのような事態に はもうならないと思います。 一定数の免疫を持った集団が増えると、それだけ感染ルート が遮断され、感染数も伸びません。 もうコロナが特別視される時代は終わったんです。

その他の回答 (5)

• ishi_saya
回答No.6

文章のどこにも「?」がありません。つまり、質問が書かれていません。 何を質問しているのですか? 単に意見を言いたかったのですか? あなたがマスクをし続けることは自由です。しかし、あなたは「一般人はマスクをするな」という意見を言っています。自分は自由でありたい、しかし他人の自由は認めない。 あなたはそういう病気に罹っているのです。マスクはその病気を改善しません。

• mekiyan
回答No.5

笑い。コロナ恐怖症に罹患し治らずで、マスクは顔のパンツと感じきっているんでしょうな。 マスクはVIRUS感染症に何の効果もなし、コロナで死亡する人どころか、入院を要する治療が必要な患者さんも「0」で、運悪く感染・発病しても薬のお世話になることもなしに3~5日完治してしまう軽い症状。 こんなのいくら説明しても聞く耳はなしのコロナ恐怖症患者さんの特徴。 マスクをするのは勝手ですが、どうも病人さんのような気がして、マスク着用者は、近づいてくれるな!という気持のほうが強いです。

• 15-mama
回答No.4

私はもうしばらくマスクします。 周りがしてもしなくてもいいです。 ただ、自分の身は自分で守ろうと思います。 顔のシミもしわも隠せますしね、メイクがすきではないので、マスクで助かってました。 ただ、マスクを外すときのために 歯を綺麗にして、シミを消して、肌にクリーム塗って美化に努力した方もたくさんいたと思います。 コロナ禍でもマスクでも、流れにのって生きる方を尊敬もします。 マスクの着用にメリハリをつければいいと思います。密室やすぐそばで話すならマスクを、常識があるかないか、人間性も見えていいんじゃないでしょうか。 とはいえ、店頭で消毒液使う人、目に見えて減りましたね…

回答No.3

女性視点で、あるあるなのですが。 マスクのおかげで、「化粧の時間が減った」って言葉があり、 なので、そのままで、マスク取るのは、 場合により、コロナより怖い事もあり得るかもしれませんね! ただ、つけたいならつければいい!つけたくないならつけなければいい!。もはや、パンツと同じで下着みたいな感覚だ!って考えて、 他人に強制せず、危険だと感じるなら避ける! ってことでしょうね。分類が下げられてるので、 各自のハードルも下げられてるでしょうが。 ただ、実際には、今のコロナって1種類じゃないので、 サーズコロナも、マーズコロナも、結局はコロナです。 当然、今言われている「新型コロナ」の次が来るだけでしょう。 そのときに備えるのが、一番ベストな選択肢かな~って 思ってます!

• agehage
回答No.1

お好きにしてください 一生マスクをするのも自由なのです 他人に強制しなければ、好きなだけマスクしていてもいいのです