なぜ不織布マスクをしないのか

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウィルス感染症の感染者数が増えている中、なぜ不織布マスクをしない人がいるのか気になります。
  • 不織布マスクを着用することで周りの人に感染を広げるリスクを減らすことができるのに、なぜそうしないのでしょうか。
  • アレルギーがない限り、不織布マスクを着用する基本的な対策をしてほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ不織布マスクをしないのか

新型コロナウィルス感染症の感染者数が増えていて、もうどこで罹ってもおかしくない状況になっているように思います。 それなのに、屋内で会話もある状況下にもかかわらず、お願いしても不織布マスクをつけず、布マスクのままの方は、どういう気持ちなのでしょうか。 同じ部屋に居るメンバーは、40,50代の方も居る環境で、空気がこもりやすい部屋なので、なるべく効果の高いものをと私は思うのですが。。 確固たる治療薬も出来ておらず、ただの風邪で済むかは罹ってみないとわからない以上、不織布マスクをつけるという簡単な対策で少しでも周りの人にうつさないで済む可能性があるのに、うつしても軽症で済む可能性があるのに、何故それをしないんでしょうか。 アレルギーがあるとかで、マスクが出来ないならわかるのですが、そうではありません。 せめてユニクロ等VFE等の効果表示があるものをつけてくれれば良いのにと思うのですが。 うつしてしまって、自分が軽症でも周囲の人が重症化等したらと思うと怖くないのでしょうか。 もうどこで罹ってもおかしくないし、罹ってもしょうがないけど、不織布マスクをきちんとするという基本的な対策はきちんとして欲しいと思うのです。 その方といつも一番近くで働いてる方とは、仲が良さそうなのに、その仲の良い方にうつしても、その方が重症化しても良いと思っているのかと思ってしまいます。 人混みとか気にせず、動き回っている人(罹る確率があがっている)ほど布マスクで、余計に気になってしまいます。 自分が怖がりなのもあり、この状況下で不織布マスクをしない人の気持ちがわかりません。 どうしてなのか教えて欲しいです。 万一、その人が罹ってしまい、うつされたら、その人を恨まずにはいられない気がしています。 出来ることがあるのになぜしなかったのかと。 不織布マスクをしない方の気持ちを知ることで、自分の中のこのイヤな気持ちを減らせたらいいなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

【不織布マスクをしない方の気持ち】 抗ウィルス性のあるマスクをしない人は、ウィルスについて無知 だからなのです。 無知にも関わらず、調べようともしません。 自分にとって都合の良い情報ばかりを得てしまうタイプの人って 案外多いのです。 未だに菌とウィルの違いすら理解出来ていない人々も沢山居ます。 医療等現場の状況を知ろうとしない人も沢山居ます。 「ニュースは大袈裟」と、信じようともしないのです。 周囲にそんな人が独りでも存在すれば、それもまたウィルス同様に 感染してしまうのです。 「マスク? どうせ一緒だよ」という言葉が、都合良く感染するの ですから仕方無いのです。 飲酒運転が減らない実情と似たようなモノなのです。 その事を理解し、「せめて自分ダケは」と襟を正して生きていけば 気も楽になります。 要するに、「あきらめ」です。 「人々ってそんなものなんだ」という、あきらめの気持ちも大切 なのかも知れません。

alilyvallay
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめ大事ですね。 自分は襟を正して過ごしていこうと思います。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

不織布だろうと布だろうと、マスクは気休め効果しかありません。コロナ感染を防ぐには「感染者の1m以内に近づかないこと」しかありません。それ以外の方法はない。1m以内に近づけば、マスクは意味がありません。 感染者がどうやって分かるか? 自分以外は全部感染者と見なすしかない。簡単なことです。 

alilyvallay
質問者

お礼

自分のマスクに対する期待値が高すぎるのかもしれません。 少しでも効果があるならと思ってしまうので。 どんなマスクをつけるにせよ、距離をとる、咳エチケットをするなど気をつけていこうと思います。

• BUN910
回答No.5

私の次男は、不織布マスクをすると顔がかゆくなるからできません。 布マスクをしている人すべてがそうとは言えませんが、あなたの文章からする主張は、そういった事情がある人も一括りにしての発言だと思います。 実際、私も最初の頃はポリエチレンのマスクをしていました。 不織布マスクの入手が困難で、長男長女は電車通学でしたから(私は車通勤で事務所から出る機会も少ない)長男長女に不織布マスクをさせるため(自宅の不織布マスクの在庫確保のため)に私はあえてポリエチレンのマスクを着用していました。 マスクが入手できるようになっても、未だに価格は高止まりですよね、コロナ以前は400円/50枚ぐらいで買えていたものがまだ1000円ぐらいする(もっと安いものもあるが・・・見つけるのが大変)。 家計が厳しいような家庭なら今でもそういった選択をせざるを得ないと思いますよ。 因みに私は、今の第5波になった頃から不織布にしています。

alilyvallay
質問者

お礼

「アレルギーがあるとかで、マスクが出来ないならわかるのですが‥」と、途中に書いたとおり、アレルギーや感覚過敏などの付けられない理由がないケースについて聞きたかったのです。 個別ケースと一般的な部分といっしょくたに書いてしまって、わかりにくくすみません。 私の文章が拙くすみません。

• takochann2
回答No.4

そこまで要求するのは難しいと思いますよ。言い出すとキリがないです。個人的にはディスポ不織布マスクは一回(1イベント)使用したら破棄したいくらいですし、理論上はそのように使うように指示されています。マスクの使用頻度や価格が高止まりしていてそういうわけにはいかないですから。

• gongorogon
回答No.3

とりあえずマスクならいいでしょ?って感じですかね。 ぼくもそうです。

• hiodraiu
回答No.1

マスクに対する考えは仰る通りだと思いますが、質問は何ですか? 不織布マスクをつけない人の考えなんて、人それぞれで違いますから、こんなところで答えは出ないと思います。 それより、質問サイトで持論を主張するという行為も、マナー違反としては大差ないと思いますが如何ですか。