• 締切済み

マスク不足について

拙い文章ですが失礼致します。 不織布マスクがなかなか買えず、自作をしていますがあるものだと洗濯、アイロンでもヨレヨレ。 ウイルス対策効果もあまり無いようです。 高機能の布だとすべて売り切れ、入荷まで1~2ヶ月待ちだそうですが、注文すべきか(値段も高価、沢山は作れそう) 迷っています。 その頃には不織布が手に入っていたら無駄になるし、お金の余裕もないです。 どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

ウイルスを含んだ飛沫を遠くまで飛ばさないように、あるいはそれらを吸い込まないようにするのが目的ですから、N95とかでなくて十分です。ある程度の目の細かさで、顔を隙間なく広く覆えれば十分です。理想はマスクにゴーグルも併用です。

kanchkibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随分お詳しいのですね。 勉強になります。 安定供給と普通の値段に戻って欲しいです。

回答No.2

ウイルスを遮断歴るのはN95レスピーター、日本規格だとDS2レスピーターと呼ばれるマスクだけです。 ウイルスの大きさは最大で0.1ミクロンで新型コロナSARS-CoV-2(病名COVID-19)は0.1ミクロンです、一方花粉は2最小で2.5ミクロンであり、これを99%除去とは1ミクロンのフィルターで可能ですが0.1ミクロンのウイルスは通り抜けます。 つまり医療用のサージカルマスクであっても通り抜ける可能性は十分にあり、安全なのはレスピーターだけですが、装着、脱着も訓練が必要なもので、正しく行えなければ、マスクの効力はあまりありません。 なお不織布の殆どはコストの問題で中国で作られています、いつ入荷できるかは中国政府が輸出を止めている以上不明です。 日本で工場を立ち上げるとしても、建物を作り、機械を設置してと言うことになるので通常時期で早くて半年以上、コロナ騒ぎで物流や資材の入手がゴタゴタですから1年以上かかるのでは??

• terepoisi
回答No.1

こんにちは、 布製マスクは抗菌生地などを使っても、医療者が採用していないことでもわかるようにその性能は高機能な医療用マスクよりかなり劣ります。また肌への密着度もそれほど期待できません。 一般的なマスクの効用は自身の顔や口を手で触らないことや飛沫を防ぐことで、ある程度感染予防効果が期待できると言われています。 また万が一感染していてもその自覚が無い時期に他者への飛沫感染を防ぐことも大事です。どの情報を信じていいか迷ってしまうかもしれませんけど、報道や行政からの指導では布マスクでもその着用が推奨されています。大変悩ましい問題ですが、ご自身の出来る範囲でお選びになったらいいと思います。 私は高機能なサージカルマスクや使い捨ての不織布マスクはまず必須な人達に行き渡るようにしてほしいと考えて、今のところは自作布マスクでしのいでいます。皆さんと共に工夫しながら乗り切っていこうと思います。

kanchkibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野暮な質問ですみません、 普通の不織布マスクと 高性能抗ウイルス防水、飛沫通過しない、100回以上洗浄しても機能が失われない布はマスクではどちらに軍配が上がりますか? 貴方様の仰るとおり高性能のマスクは医療機関の方々にと思います。 年に2回発症する喘息があり(一度発症すると数カ月咳が続く) いつも(不織布)と違う布マスクに神経質になっていまして…