• ベストアンサー

「伸び縮みして洗えるマスク」の飛沫拡散防止の効果は

友人がいつも、コロナウイルスの対策として、「伸び縮みして洗えるマスク」しています。 灰色で、普通の生地とは違って、伸び縮みして、洗えるようです。 たぶん、合成繊維を編んだものと思います。 友人は、このような「伸び縮みして洗えるマスク」をして、私などと会話しています。 このような「伸び縮みして洗えるマスク」をすることで、自分(その友人)の飛沫が外に出ることを防止する効果は、十分に得られるのでしょうか? もちろん、アベノマスクのような布マスクと同じくらいの効果はあるかもしれませんが、不織布のマスクと比較してどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

マスクの効果は まだまだ正しく認識していない人が多いですね。 口から出たばかりの飛沫の直径は大きいので そういったマスクでも防げます。 それから呼気の水分を吸って 吸気に水分を補うという働きで 鼻粘膜の乾燥を防ぎます。 鼻粘膜は免疫機能を持っていて 乾燥しないようにしているのです。 その二つの効果が重要です。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

飛沫 唾など水分に混ざったもの なので効果はあると思っています 生地が水分を吸収する 会話で飛ぶ唾が抑制できる 息に含まれた飛散ウイルスは防げないものの マウスガードやフェイスガードのように遠くに飛ばさない効果は得られる と思います

回答No.2

とにかく唾を飛ばさないことが重要って事で、スカーフやタオルをまいてるだけでも良いとされているから、マスクとして売られている物なら充分だよ。

回答No.1

マスクはウイルスを防ぐのではなくマスクでこもった湿気が乾燥の好きなウイルスを足止め働きがあるだけです。 不織布のマスクと比べて伸び縮み横の隙間を埋めて密着しているならむしろ効果は高いと思います。

rikuriku2019
質問者

お礼

ありがとうございました。