• 締切済み

アベノちびマスクでは感染防げず

実験によればアベノちびマスクはコロナ感染をほぼ防げないそうです。 一般の不織布マスクがあるのなら、緊急時以外はアベノちびマスクの着用を今すぐ止めるべきでしょう。 ■ 電子顕微鏡で実力判定「アベノマスク」はウイルスどころか飛沫も… 1、 https://news.yahoo.co.jp/articles/1cb50a1d0e999505117bf847d43572657c3b2643 2、 https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06301101/?all=1 アベノちびマスクは配布が遅れに遅れてましたが、それ故殆どの国民が着用せずに済んで一般の不織布マスクを使ったために安倍晋三由縁のコロナの爆発的感染拡大阻止に大きく役立った模様です。 バカな頭がギャーギャー騒いでも、下の人達皆で協力してサボタージュすれば世界は救えるという良い見本になりますかね? なんともお目出度い話です。

みんなの回答

回答No.3

アベノマスクはおろか 他の市販のマスクや医療用のサージカルマスクですら コロナの感染は防げませんよ?

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koncha108
回答No.2

参照されているURLは両方ともポイントがずれています。専門家の名を借りて素人を騙してアベノマスク批判をしようとしているとしか思えない。 個人的にはアベノマスクはかっこ悪いのでしないうちに、手作りマスクも作ったし市販品も各種買える様になったので、不用品になってしまいました。配布の遅さや品質の悪さは批判するべきで、決して肩を持つ者では無いのですが、今頃になってこう言ういい加減な記事を出すサイトもどうかと思います。まずN95や市販の不織布マスクについて。これらのマスクの目はウィルス単体よりもかなり荒いです。にも関わらず空気を漂うウィルスもカットできるとしています。これはウィルスがマスクを通過する際に3層構造に邪魔をされて真っ直ぐは進めず漂ううちに永久帯電された静電気に吸着されるから。ところがこれは万能ではなく不織布マスクには0.1ミクロンのウィルス99%カットと書かれたものもあるのですが、ここに落とし穴がります。実は0.1ミクロンが防げても0.3ミクロンくらいのウィルスが一番捕らえにくい。網の目に引っかからないし、それなりに重たいので、3層構造の中をフラフラと漂わないから。その0.3ミクロンでも95%カットできる品質を保証したものがN95です。N95マスクであっても、顔の形にぴったりで隙間が開かないサイズ、形状の物を個人個人で選んで正しく装着しないと隙間からウィルスがザザ漏れで侵入するので効果が無い。ましてや不織布マスクはどんなに頑張っても隙間は開くので、そもそもウィルス単体だけでなく空気中を漂う飛沫すら防げない。だから、人からの感染を防ぐためにマスクをしろとは専門家は誰も言っておらず、他人に飛沫感染させないためにマスクをしろと言っています。じゃあ、感染者から出る飛沫を不織布マスクやアベノマスクが止めることができるのか。感染を防ぐためには感染者の口から出る飛沫が遠くまで飛ばなければ良いのです。飛沫は水分を多く含み重たいのでスピードが遅く遠くまで飛ばないものはすぐに落下します。スピードの早い飛沫は感染者の口から出た後真っ直ぐ進みます。アベノマスクは5枚の布がそれぞれ三つ折りになっていて15層構造だそうで、一枚一枚の布の目が荒くても飛沫の進行方向の15枚の目が透けて見えない限りは遠くに飛ぶ飛沫を止められる事になります。この事で、アベノマスクは不織布マスクと同等の効果があると言うのが政府関係の専門家の意見です。もし効果が無いと批判するのであれば、網の目の荒さの話は意味が無く、色々な条件下でシミュレーションをして示さないといけませんが、そこまでやる気もなく、顕微鏡で見ただけでもっともらしい記事に仕立てた様です。

jupan
質問者

お礼

回答No.1

いや、俺も最初はそう思っていたんですけどね、 なんと! 実は安倍のマスクでも、一定の役割・効果は発揮されるそうです。 そのからくりはこう。 ウイルスはとても小さい だから 安倍のマスクでは防げない これが多くの人の意見だと思いますが、 実際はこう。 ウイルスはとても小さい けれど ウイルスが体内から外に出てくる時は、唾液や呼気に混ざって(くっついて)出てくる。 その飛沫が空気中に漂って、 それを吸い込んだりして感染する。 または、他者にかかったりしたものが感染したり、 そこで感染してなくても知らずに手で触れて、その手で飲食物を触れて食べたり、目をこすったり、鼻をほじったりすることで感染する。 要は、多くの場合、ウイルスは単独で感染活動できないから、唾液などの媒介する物質にくっついて出てくるので、そうなると大きさは安倍のマスクでも防げるレベルの大きさになるので、ある程度は大丈夫って事らしいです。 日曜日に放送されたサワコの朝?とかいう番組内で、 ノーベル賞を取った山中伸弥さんがその説明をされてました。 安倍のマスクうんぬんとは言われてませんでしたけど、 ウイルスが広がる仕組みとマスクの必要性について話されていました。 分かりました? ある程度納得できる話でしょう?

jupan
質問者

お礼