マスクの義務化について考える

このQ&Aのポイント
  • マスクの義務化とは、外出時にマスクを着用することが法律で義務付けられることを指します。
  • マスクの必要性を伝えるためには、実験映像や情報の発信が重要です。
  • マスクの義務化は、将来を見据えた感染対策として考えられるものであり、社会全体の健康を守るための措置と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクの義務化

ホテルではマスクが義務化されるとのことらしいですね、 そしてこれからの日本は七五三のときには、マスク着用の儀があるように思います。リアルタイムでコロナ禍を知らない世代が出てきたときに、何もしないと彼らはマスクをせずに声を出してしまうかもしれません。 マスクの大事さをわからせるために、お互いにマスクをしたとき、片方がしていないときの飛沫の飛ぶ量のあの実験映像を3歳の誕生日のときに見せられる、赤く染まったレインボーブリッジの映像を見る。そしてそれを期に外出時ではマスクをすることを刷り込ませるための儀式になると思います。 そうで無くても、私が将来高齢者のときに、役所の人、接客してくれる店員さんがマスクせずだったらと想像するだけでゾッとします。 多分、「貴女、口が見えてるわよ、マスクせずにお仕事するなんて非常識よ」「今でこそ病院でみてくれるけど、私が若いときはコロナウイルスは不治の病に近い病気だったのよ」と怒鳴り散らしてる自分を想像してしまいます。 本当に外出時のマスクは未来永劫義務化するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.5

回答(3)です。 経口薬は大人の事情がプンプンですね。 今回の塩野義の物にしても、明確な改善(ある程度は見られる)が見られない(他の会社の薬も同じなのに)、妊婦に与えると奇形が産まれる可能性がある(他の処方箋などでもそういったのがたくさんありますよね)って、そんな理由で認めないなんて。 恐らくですが、厚労省が認めたくないのは、過去に薬害エイズやB型肝炎でたくさん訴訟を受けている、その同じ轍を踏みたくない(認めた人間がその責任を負いたくない)からだと思います。 海外で緊急承認された薬は、塩野義と同じように明確な効果が見られなくても日本でも緊急承認しているくせに・・・海外が承認したからという逃げ道ができるからだと思いますよ。 そんなことをしているから、マスク後進国とも言われちゃうんですよね!

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

近年はホテルを自宅代わりにしている人多くいますから、 自宅に菌を持ちこむと困ってしまいます、共有設備も 有り、せき込んでいる人や発熱有る人は、インフルエンザ やコロナウイルスで感染する可能性は否定できません。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.3

ホテルのマスク着用の義務化ですが、あくまでも熱がある人や咳をしている人が対象で、ホテル側がそういう人がマスク着用していなければ宿泊利用を拒否できると言うものです。 今はコロナ禍でマスク着用となっていますが、多分ここ半年ぐらいでマスク着用は言われなくなると思いますよ。 先日TVでやっていましたが、ワクチンと経口薬でインフルエンザと変わらない区分になってくるようです。 そこでマスク着用はなくなりますね。

kimimosuli
質問者

補足

その経口薬はどうして踏み止まるのですか?副作用だらけなのか、大人の事情かどちらですかね 大人の事情だとしたら許せません

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (700/3318)
回答No.2

どこからそんな情報をつかんできたんですか。 政府の見解では、各ホテルが決めることとなってますが。 私は、マスクをしている人を見ると、感染させる病気持ちと理解するので、近寄ってくれるな!となります。 私もすでにこの1月にコロナに感染・発病しましたが、二日間の鼻水・二日間の喉の痛み、咳は本土なしで、37.2度の微熱で5日目には、一切薬のお世話ににもならずに自然治癒してしまいました。コロナが不治の病に近い病気なんて妄想もいいとこやん。 私のお世話になっている街では、もうマスク姿など、25%もいません。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (162/592)
回答No.1

将来のことは誰にもわからないと思います。 新型コロナが流行すると予想した人いましたか?ロシアとウクライナがこのようなことになると予想した人います? こんなに円安になると予想した人いますか? まあ、将来のことは分からないので、楽しく生きましょう。 日本だけずーっとマスクしてたら、日本らしいなと思ってしまいますね。

関連するQ&A

  • マスク着用は未来永劫受け継がれて欲しい

    このご時世接客業の人はマスクは必須ですが、未来永劫、接客業のマスクはずっと義務化され続けると思いますか? 仮に40年後50年後コロナ禍を知らない世代が世の中の中心を担うときには、ノーマスクで日常生活を送っていたり、ノーマスクの看護師さんや接客業の人が存在しそうで怖いです。 本当、マスクの着用は永遠に受け継がれて欲しいと思います。そうでもしないとマスク警察老人、マスク着用を訴えるお年寄りたちってネタで、メディアにいじられる未来を想像できませんか?

  • マスクするために生きてるの?

    このご時世だから仕方ありませんが、マスクは事実上の義務です。 ただずっとマスクのため肌は痒いので、体質に合うマスクだと値段はしますがかみと感染を防ぐには、背に腹はかえられません。多分私が死ぬまで日本はマスク生活だと思います。 冷静に考えると収入の殆どはマスク代で消えます。私はマスクのために働いてんじゃねえよ マスクするために生きてんじゃねえよ。 消毒液のためにいきてんじゃねんだよ 今度オミクロンうつから、一週間フェイスシールドとマスク3枚重ねて外出するから、色々めんどくさいです。 外出時のフェイスシールドはめんどくさいです。マスク代が無ければもっと人間らしい文化的な生活ができるのにと思うと、何のために産まれてきたのか生きてるのかに行き着いてしまいます。 同じように思う人はいますか?? コロナ前の頃はマスクは任意でしたが、そう思うと、たくさんの人の飛沫を浴びていたのですね。ペストの流行った時代は今の私たちからしたらそうとう不潔だけど、未来人から見たノーマスク社会もめちゃくちゃ不潔なイメージを抱かれると思います

  • コロナウイルスに対しマスクが効果がある証は?

    コロナウイルスはなぜマスクで効果があるのですか? なるほど^^ と思えるような映像なりシミュレーションがあれば教えて下さい。 電子顕微鏡写真では、単純に見てしまうと、マスクの繊維に対しウィルスはあまりにも小さいので効果は無いのではないか?と思う訳ですが、実際は微細な飛沫に入っていてそのサイズが相当大きいので付着するのだろうと、理屈では思いますが… その映像なりシミュレーションがありませんか?

  • マスクを外すのが怖い

    20代の女です。コロナ禍の延長で外出時は基本常にマスクをしています。私はお世辞にも可愛い方ではなく(顔の下半分がブス)、以前マスクを外した時外す前は普通に接してくれていたのが外して一緒に食事した途端その後の態度がスン……という感じになる、食事になるとこっちに一切視線を向けなくなるということが続きマスクを外すのが怖いし誰かと食事をするのが嫌です。ブスなのでまだいませんがもしこの先いい感じの異性が出来てもマスクを外した途端離れていくんじゃないかと思い気分が落ち込みます。

  • 性交のみでコロナ感染はありますか

    40代冴えないサラリーマン。 外出自粛要請がでており、地域で一番の歓楽街はガラガラ。 罹ると怖いので行くことは控えているのですが。 セフレもコロナは怖いと、どんだけ誘っても。 コロナは飛沫感染なので、と互いマスクしてマスクを外すのは絶対控えて、キスあyフェラなしでただ入れさせてもらえたらいいんだけど。 彼女だけマスク外してフェラしても、万一自分が掛かってても自分がマスク付けてたら、コロナにはかからないですよね?  精液や汗にもコロナウイルスっているんだろうか?

  • マスク無しの顔に嫌悪感、 寧ろ怖い

    アラフォーの女性です。 コロナウイルスが5類に変わってからマスクしない派する派は半々のように思います。 マスクは個人の判断とありますが、外す人が増え出してから、人間の口元特に歯を出した笑顔の表情やマスク無しで笑い声をあげてる人に嫌悪感があって仕方ありません。 コロナ前は何とも感じませんでしたが、マスク生活を機に歯を出して笑う顔が、まるで嘲笑ってるように感じてしまいます。 先日ローリーズファームのお店に行きました。係の方がマスクせずに目の前で「良かったら試着を云々」と話しかけてきました。ですがその方がマスクしていないだけで「マスク無しで話しかけないでくれますか?歯を出して笑っていて気持ち悪い」と怒ってしまいました。 私のようにマスク無しの顔がどうしても嫌という方はどのくらいいますか? 私としては耳鼻科内科の受付の人がマスクを外したら、マスク無しの顔への恐怖心は治まる気がします。 医療従事者の人はマスクは義務、医療従事者以外の人は更にマスクを外すということが増えてしまったらと思うと怖いです。 このままだと、これから新しく人間関係を築く機会があっても自分のおかしな価値観のせいで全ておじゃんにしてしまうのではと思います。 コロナ禍によって植え付けられた行きすぎた価値観の変化は、自然と治りますか?正直メンタルクリニックの受診を考えています

  • 一生マスク生活を貫きたい人はいますか?

    マスク生活が続いていますが、仮にマスクを外せるときが来たとしても、一生絶対マスクを外すまいという方はいますか? 私の予想だと、特段顔を出さなくてもコミニュケーションに影響しないから、外出時はマスク随時着用義務化の世の中になると思っています 今思うとコロナ前は、どうして顔を出すのが礼儀だったのかわかりません。もの凄く容姿端麗の人やテレビに出る人は顔を出した方が良いけど、一般人で容姿端麗の逆の人も平気で顔を晒していました。 これまでノーマスクだった人はどうして顔を出せていたのでしょうか?恥ずかしくありませんでしたか? という私もコロナ前は、顔は中の下なのに恥ずかしげもなくマスクをしていませんでした。 寧ろ過去の自分に「貴方の顔を見て嬉しく思う人はいないから、寧ろ不快だからマスクで顔を隠しなさい」と言いたいくらいです。しかも化粧をしなくて済むので、この先も一生マスクは外せない主義を貫きたいと思っています 1度パンデミックを経験した以上、マスクは人と人に壁を作るという感覚は薄れ、込み入った人間関係の形成にもマスクは全く影響しませんよね?

  • ノーマスクで話しかける人

    5月にコロナウイルスの分類は5類に変わるらしいですが、会話を殆どしなければマスクはしなくても良いかと思いますが、客と店員とか面識の無い相手と会話するときには、マスク着用を義務にして欲しいと思います。面識の無い相手だと陽性か陰性かもわからないので怖いです。 私はコロナ禍を徹して、ノーマスクから聞こえる声は刃物を向けられているのと同じと感じます。あるいは核爆弾同様、相手が声を出したに、口が見えたら翌日にはインフルエンザとコロナ両方にかかっていて間違いないものだと思います。 コロナ前はスマイル0円とかありました。 きれいに口角の上がる素敵な笑顔と共にその人の飛沫を浴びていたのだと思うと恐怖でしかありません。 私が小さいときはお互いにウイルスを撒き散らし合う思いやりゼロの世界に生きていたのですか? また、私には94歳の祖母が健在ですが、仮に祖母のそのときが来たら、その遺体は陰性かコロナ以外のウイルスやバイ菌は体内にあるか検査依頼したいです。 防護服、フェイスシールド、マスクは4枚重ねて参列かウイルスはどうしても残ってるのでしたら直葬して欲しいという考えです。バイ菌まみれの遺体に手向ける花などいらないです。同じように思う人はいますか?5類に変えてマスク外す人が増えたらどうしてくれますか?

  • 3月辺りからマスク外す人が増えるかもしれない恐怖

    3月13日辺りからマスクは個人判断とありますが、コロナ禍が長引くせいか画面越しみたく完全に遮るものが無しの状態で、人の鼻と口が見えると、パニックになります。特に人混みの多い場所でノーマスクの人には、震えが起きたり条件反射で怒鳴ってしまいます。 マスクせずに声を出した場合、相手に刃物で刺しているのと同じくらい、殺人犯と一緒の感覚にさえ思ってしまいます。テレビに出てる人はマスクせずに歯を出したり大声で笑っていたりするので、ノーマスクの顔の恐怖心から、フルフェイスの人が出てこない動画しか見れませんでした。 春先以降はマスクは任意とありますが、早速外そうと思ってる人はいますか? 接客する側の人がマスク無しで声出していたらと考えると怒りが湧いてきます。 私自身がマスク数枚重ねて防護服やフェイスシールドをすりゃいいけど、仮にマスク無しで接客応対してる人は、間違いなくお客から除菌スプレーかけられると思いますし、そういう光景を想像できます。またマスク外した途端あちこちでクラスターだらけで、再びメディアが騒ぎだすでしょう。寧ろ再びクラスターの発生でメディアや専門家が稼ぎたいから一回マスクの緩和を認めようとしているように考えてしまいます。 マスクが緩和したらどういう世界になりますか?除菌スプレーを浴びるのが当たり前ですかね? 私自身スプレーかける側になると思います。

  • 五輪:コロナウイルスを「うつさない為」のマスク着用

    WHOでコロナウイルスはマスクのフィルターを通すので、効果が無いとの判断があるようですが、それは、感染していない方からだけの見解の様に思います。 世の中の多くの方々もマスクはつけていても「防ぐのには」意味が無いと思っていらっしゃるといった気がしています。(少しづつ意識は変わっていっているようですが) ●疑問点: COVID-19は感染力が強く、最長2週間(WHOでは12.5日)の潜伏期間があるとのこと。 もしそうであれば、何もせずに放置していれば、世の中には「感染に気が付いていない無数の人々が歩きまわる」ことに、なるのではないでしょうか。 ↓ 考え方を変えて、世の中の人々は、自分が「うつされる側」ではなく「うつす側」になる要素を沢山持っています。 政府は「外出の全面禁止」を強制できないのであれば、「マスク着用の絶対義務」を強制すべきだと思います。(マスクが無ければ外出禁止など) その事で症状の無い感染者からのCOVID-19放出はかなり、防げるのではないかと思います。 その為にも、マスクは国が全て生産から配送までを期間を決めて管理し、全国民に行き渡るようにすべきと思います。(都道府県、市、町、村などの自治体と連携を密に) 日本に滞在中の外国の方々への配慮も忘れずに。 もし、マスクがふんだんに入手できなかったら使用済みでも洗ったりして、再使用も辞さない構えでいいのではないでしょうか。(効果が薄れるとのことですが、これもコロナ陰性の側からの見解では?) 自治体の中には「マスクは十分に有るので不要」のところもあると思いますが、それはそれで、供給しなくても良いと思います。 ※ウィルスは中国発とのことですが、時間がたっているので、中国の最初のウィルスと少し性質が変わっているかもしれないですね。 症状が出ていなければ感染しないという中国からの発信はもしかしたら、違ってきているかもしれません。 オリンピック開催の可否判断が4週間後に行われるのであれば、世界的に徹底した対策を講じるべきと思います。 マスクが不足している国があれば、自国の供給状況をみながら、無償提供をするぐらいの感じでことに当たるべきと思います。 何もしないで、オリンピック中止とは考えられないです。やることをやって、やっぱり駄目だったね、なら納得できます。やってよかったねとの結果がでたらうれしいです。(まだ4週間有ります) 正解は無いかもしれませんが、一考のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう