マスクの義務化について考える

このQ&Aのポイント
  • マスクの義務化とは、外出時にマスクを着用することが法律で義務付けられることを指します。
  • マスクの必要性を伝えるためには、実験映像や情報の発信が重要です。
  • マスクの義務化は、将来を見据えた感染対策として考えられるものであり、社会全体の健康を守るための措置と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクの義務化

ホテルではマスクが義務化されるとのことらしいですね、 そしてこれからの日本は七五三のときには、マスク着用の儀があるように思います。リアルタイムでコロナ禍を知らない世代が出てきたときに、何もしないと彼らはマスクをせずに声を出してしまうかもしれません。 マスクの大事さをわからせるために、お互いにマスクをしたとき、片方がしていないときの飛沫の飛ぶ量のあの実験映像を3歳の誕生日のときに見せられる、赤く染まったレインボーブリッジの映像を見る。そしてそれを期に外出時ではマスクをすることを刷り込ませるための儀式になると思います。 そうで無くても、私が将来高齢者のときに、役所の人、接客してくれる店員さんがマスクせずだったらと想像するだけでゾッとします。 多分、「貴女、口が見えてるわよ、マスクせずにお仕事するなんて非常識よ」「今でこそ病院でみてくれるけど、私が若いときはコロナウイルスは不治の病に近い病気だったのよ」と怒鳴り散らしてる自分を想像してしまいます。 本当に外出時のマスクは未来永劫義務化するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.5

回答(3)です。 経口薬は大人の事情がプンプンですね。 今回の塩野義の物にしても、明確な改善(ある程度は見られる)が見られない(他の会社の薬も同じなのに)、妊婦に与えると奇形が産まれる可能性がある(他の処方箋などでもそういったのがたくさんありますよね)って、そんな理由で認めないなんて。 恐らくですが、厚労省が認めたくないのは、過去に薬害エイズやB型肝炎でたくさん訴訟を受けている、その同じ轍を踏みたくない(認めた人間がその責任を負いたくない)からだと思います。 海外で緊急承認された薬は、塩野義と同じように明確な効果が見られなくても日本でも緊急承認しているくせに・・・海外が承認したからという逃げ道ができるからだと思いますよ。 そんなことをしているから、マスク後進国とも言われちゃうんですよね!

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

近年はホテルを自宅代わりにしている人多くいますから、 自宅に菌を持ちこむと困ってしまいます、共有設備も 有り、せき込んでいる人や発熱有る人は、インフルエンザ やコロナウイルスで感染する可能性は否定できません。

• BUN910
回答No.3

ホテルのマスク着用の義務化ですが、あくまでも熱がある人や咳をしている人が対象で、ホテル側がそういう人がマスク着用していなければ宿泊利用を拒否できると言うものです。 今はコロナ禍でマスク着用となっていますが、多分ここ半年ぐらいでマスク着用は言われなくなると思いますよ。 先日TVでやっていましたが、ワクチンと経口薬でインフルエンザと変わらない区分になってくるようです。 そこでマスク着用はなくなりますね。

kimimosuli
質問者

補足

その経口薬はどうして踏み止まるのですか?副作用だらけなのか、大人の事情かどちらですかね 大人の事情だとしたら許せません

• mekiyan
回答No.2

どこからそんな情報をつかんできたんですか。 政府の見解では、各ホテルが決めることとなってますが。 私は、マスクをしている人を見ると、感染させる病気持ちと理解するので、近寄ってくれるな!となります。 私もすでにこの1月にコロナに感染・発病しましたが、二日間の鼻水・二日間の喉の痛み、咳は本土なしで、37.2度の微熱で5日目には、一切薬のお世話ににもならずに自然治癒してしまいました。コロナが不治の病に近い病気なんて妄想もいいとこやん。 私のお世話になっている街では、もうマスク姿など、25%もいません。

• t_hirai
回答No.1

将来のことは誰にもわからないと思います。 新型コロナが流行すると予想した人いましたか?ロシアとウクライナがこのようなことになると予想した人います? こんなに円安になると予想した人いますか? まあ、将来のことは分からないので、楽しく生きましょう。 日本だけずーっとマスクしてたら、日本らしいなと思ってしまいますね。