• ベストアンサー

飲食店のマスク

飲食店で接客してるんですが、普通の不織布マスクするか、笑顔が見えるようにフェイスシールドするか迷ってます フェイスシールドだと抵抗のある方がいたらどうしようとか思うのですが、一般のお客さんはどういう認識かどうか知りたいです 個人的には飛沫飛ばないし、笑顔が見えるようにフェイスシールドの方がいいかなとは思うのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

フェイスガードは飛散防止には役立ちません。隙間から飛沫がダダ漏れです。あれは、医療従事者が気管挿管するさいや挿管を抜く際に発生する患者からの飛沫を顔に浴びるのを防ぐための道具です。 ちなみに、マウスシールドはもっと駄目です。 不織布マスクも適正に装着しないと隙間から漏れますので、不織布マスクを適正に装着して接客をお願いします。密着性を高めるために、不織布マスクの上からウレタンマスクを被せるという方法もあり、一定の効果があるようです。 客へのマスク会食への強い誘導もお願いします。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<フェイスシールド 国会議員が非難されたのご存知無いですか、つまり効果は期待できない、 店員の笑顔よりも自分の命が大切です、そんなのしていれば逃げます。

keishi0604
質問者

補足

知りませんでした!ありがとうございます!

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

>個人的には飛沫飛ばないし、笑顔が見えるようにフェイスシールドの方がいいかなとは思うのですが、、 フェイスシールドは飛沫に関してはほとんど意味が無いですね 少し厳しい事を言うようで申し訳ないですが 接客業の店員がこの程度の認識という事に愕然とします 接客業で多くみられる「マウスシールド」その有効性は | Schoowell(スクウェル) https://schoowell.jp/pickup/post-21135/

keishi0604
質問者

補足

芸能人の人やテレビでよく接客の人がフェイスシールドをしてる人いるので。ってか言い方!一応不織布マスクがいいだろうと思ってるし、迷ってるんだからそういう言い方すんのやめてください。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

不織布マスクはウイルスを両方向で防いでくれる 両方向とは、マスクをしてる人から出てくるウイルスとその人に入っていくウイルス。 フェイスシールドは何も防がない、シールドをしてる人の息を上下左右に振り分けるだけです。

noname#250247
noname#250247
回答No.1

不織布のマスクが良いと思います。 フェイスシールドって隙間が多いですよね。 店員さんとかだとテーブルを拭きながらや料理を運びながら「いらっしゃいませ」とか喋ると思うんですが、その時飛んだ唾とかがシールドに跳ね返って下に落ちることもあると思います。 そうするとテーブルや料理の中に。 フェイスシールドはあくまで会話時だけのことしか考えられていませんから、飲食店向きではない気がします。

関連するQ&A

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • マスク外す人が増えて来ている中の、熱中症対策

    マスク外す人が増えているので、私自身は外出時はマスク3枚分とフェイスシールドをしています。 去年の真夏は花粉の時期以外でしたので、フェイスシールドはあまりしませんでした。マスクも2枚でした。けど、マスクしない人が増えてきてるので今度の真夏はフェイスシールドともう1枚マスク増やそうと思っています。 そうすると熱中症の危険性があるので、重装備での熱中症対策はどうしたら良いですか? うっかり外した一瞬で、ノーマスクからの飛沫が口に入ったらと思うと怖くてたまりません。水分補給とかもできるときが限られてしまいます。 あとマスクしない人の飛沫が洋服にかかるので、防護服をとも考えていますが、業務上防護服を着る方は真夏のとき、どのように暑さ対策をされますか?室内室外共にお聞きしたいのですが

  • マスク不足を散々経験したのに

    3月13日からマスクは個人判断とありますが、飲食業や接客業の人たちで、マスク外す方向性の人や、お客の前では極力マスク外すようにと通達がある企業さんはどれくらいありますか? 仮にマスク無しで接客応対してる人がいたら、私は黙っていません。文句言います。陰性証明求めます。ブログとかツイッターに顔を晒すかもしれません。 マスクしないで、駅構内とか歩いてる人で接客業だという 方はいますか?そうだとしたら、お客の前でもマスクしないのですか? そもそもマスク不足を私は経験しました。何処にもマスク売っていなくてほとほと困りました。ペーパー不足も経験したのに、その命綱のマスクをしたくないって人はあの大変さを忘れたのですか? 現時点でも人の口と鼻、歯を出した笑顔を見ただけでイライラすることばかりなのに、3月13日以降は更にイライラさせられる光景を見せられてしまうと思うと、どうすりいいのですか? マスクに関しての質問をすること多いですが、私は持病は有りがたいことにありませんが、風邪をひきやすい体質です。けどマスクをたくさんとシールドにより風邪をひきにくく、前より健康になりました。 だから マスクは神様のように思えてしまうのです。

  • マスク外すときが来たら怖い

    ワクチンの接種が進み、コロナの治療薬とかも現実のものとなりつつあります。 それはとても良いことだと思いますが、マスクの解除はまだまだ先であって欲しいと思っていますが、同じことを考える人はいますか? 仮に2022年に治療薬とか国産のワクチンとかも出てきたとしたら、次の5月くらいからマスクを外す人とか増えそうで怖いです。 私は接客業の仕事をしているので、世の中がマスクを外し出したら、接客業は原則マスク禁止になりそうで嫌です。 マスクやフェイスシールドによってコロナやインフルは勿論、普通の風邪もひかずに済むと思うし、いつでもどこでも元気な体を保てる。 更に化粧をしなくて良いし良いこと尽くしだと思います。

  • マスクするために生きてるの?

    このご時世だから仕方ありませんが、マスクは事実上の義務です。 ただずっとマスクのため肌は痒いので、体質に合うマスクだと値段はしますがかみと感染を防ぐには、背に腹はかえられません。多分私が死ぬまで日本はマスク生活だと思います。 冷静に考えると収入の殆どはマスク代で消えます。私はマスクのために働いてんじゃねえよ マスクするために生きてんじゃねえよ。 消毒液のためにいきてんじゃねんだよ 今度オミクロンうつから、一週間フェイスシールドとマスク3枚重ねて外出するから、色々めんどくさいです。 外出時のフェイスシールドはめんどくさいです。マスク代が無ければもっと人間らしい文化的な生活ができるのにと思うと、何のために産まれてきたのか生きてるのかに行き着いてしまいます。 同じように思う人はいますか?? コロナ前の頃はマスクは任意でしたが、そう思うと、たくさんの人の飛沫を浴びていたのですね。ペストの流行った時代は今の私たちからしたらそうとう不潔だけど、未来人から見たノーマスク社会もめちゃくちゃ不潔なイメージを抱かれると思います

  • マスク

    不織布のマスクを使用しています。 付けたり外していたりしたら、毛羽立ってきて、痒くなったので たまたまもう一枚、マスクを持っていたのでそれを使いました。 付けたり外したりはしないほうがいいのでしょうか(飲食以外) 寝るときと日中するときとマスクは変えています(捨てています)

  • ノーマスク客と接したら抗原検査すべき?

    外では、ソーシャルディスタンスを保てればノーマスクでも良いとの考えに変わってきたと思います。 けど、対面で声を出して会話のときはマスクするべきだと思います。せめてハンカチを当てて喋るとかの配慮が必要だと思います。私は接客業ですが、今日ノーマスク客と2人関わってしまいました。 マスクするように直にお願いしようと思いますしたが後々面倒になると思い、お客様には少しお待ちいただきビニールエプロンとビニール手袋、フェイスシールドを私が装着して対応しました。 少しマスクに関しても緩和していますが、全部が全部マスク外して良いというわけではないことが、どうしてわからないのでしょうか? もしも、今後ノーマスク客が増えてしまったときは、感染対策として個人的にビニールエプロン、或いは割烹着型のビニールエプロン。マスク2枚以上、フェイスシールドなど医療現場さながらの格好が必要に思いました。 そしてノーマスクの人と会話したら、相手の飛沫を少なからず浴びたことになりますよね?その場合即座に抗原検査キットを使い検査する必要がありますか? ビニールエプロン、マスクのこまめな交換フェイスシールドもこまめに拭く。ノーマスクの人と関わると本当に面倒です。ノーマスクの人は相手にバイ菌をうつしたかもしれないとかそういう意識ゼロですか?まさか客と係員入れ替わった場合、その人はマスクせずに接客応対するのですか? 無駄に疲れることさせても何とも思いませんか?コロナとインフルエンザのフルロナの季節だと言われてるのに、マスクをしないとはどういうことですか? 相手がマスクしないだけで、ここまで神経ピリピリするのはうんざりです

  • 口や鼻が見えるマスクは作れないのでしょうか

    現在の普通のマスクを作れる、このような生地素材はないのでしょうか。岩鶴フェイスシールドではなく普通の形のマスクを考えています。

  • 飲食店でのマスク

    駅中のお惣菜屋さんで1週間前からバイトをはじめました。 私は、風をひきやすく、アレルギーもあるので、それを防止するため マスクをつけて接客しています。それ以外にも、職場の空気が悪かったり、 お客さんのにおいできつい人がいたりするのを防止するためもあります。 また、勤務中は3時間なのですが、休憩は一切なくその間その場を離れてはいけず、 トイレなどにはいってはいけないです。のどが渇き、唇がとてもあれ、 それを防止するためや、ブレスケアなどもこっそりたべれないので、口臭予防のためも あります。いろいろな理由からマスクを着用しているのですが、 バイトをはじめて3日くらいに、客から、マスクをするなと注意されました。 酔っ払いのたちの悪い方ですが、常連だそうです。 その日は別に店長も「酔っ払いだからきにしなくていい」 といってくれたのですが、昨日またその客がきて「マスクをするな。 マスクするならこの仕事をやめろ。気分が悪い」などと20分くらい 説教されました。その後、店長からも「早く風邪なおしてマスクはずしてね」 とお叱り(?)をうけました。 前述したとおりの理由からマスクをはずしたくないので、 すでに辞めたくなっています。しかも、その客はしょっちゅうくるとのことなので 余計嫌です。 みなさんならマスクはずして、我慢して働きますか?

  • 一生マスクとフェイスシールド越し

    外出時はマスクとフェイスシールドの着用を徹底しています。 仮にコロナの治療薬が出て一般の疾病扱いになれたとしても、これからの時代は常に猛毒なウィルスに支配される世の中だと思います。 同じことを繰り返さないためにも、一生マスク、これから産まれる人も産まれたときからマスクとフェイスシールドの両方は必要だと思います。 更に時代が進み、フェイスシールド、マスク、顔だけは危険となり更に防護服着用が当たり前になるのではと思っています。 そうすると家族とのコミュニケーション、友人や好きな人とコミュニケーションも変わるでしょうか? 遮光型とか出てきたらそれぞれ殆ど顔の見えないので、言葉も音声ではなく、本来顔である場所にテロップが表示され、テロップを読み取り会話をする最新の生活様式に変わってしまうと思いますか? どうしても顔を見たいときはモニター越し、直接素顔を晒したら一発で人は死んでしまうのですか? それなのにマスクとフェイスシールド両方で歩いてる人は少ないですね、マスクのみで大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう