• ベストアンサー

飲食店のマスク

飲食店で接客してるんですが、普通の不織布マスクするか、笑顔が見えるようにフェイスシールドするか迷ってます フェイスシールドだと抵抗のある方がいたらどうしようとか思うのですが、一般のお客さんはどういう認識かどうか知りたいです 個人的には飛沫飛ばないし、笑顔が見えるようにフェイスシールドの方がいいかなとは思うのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

フェイスガードは飛散防止には役立ちません。隙間から飛沫がダダ漏れです。あれは、医療従事者が気管挿管するさいや挿管を抜く際に発生する患者からの飛沫を顔に浴びるのを防ぐための道具です。 ちなみに、マウスシールドはもっと駄目です。 不織布マスクも適正に装着しないと隙間から漏れますので、不織布マスクを適正に装着して接客をお願いします。密着性を高めるために、不織布マスクの上からウレタンマスクを被せるという方法もあり、一定の効果があるようです。 客へのマスク会食への強い誘導もお願いします。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

<フェイスシールド 国会議員が非難されたのご存知無いですか、つまり効果は期待できない、 店員の笑顔よりも自分の命が大切です、そんなのしていれば逃げます。

keishi0604
質問者

補足

知りませんでした!ありがとうございます!

• no_account
回答No.4

>個人的には飛沫飛ばないし、笑顔が見えるようにフェイスシールドの方がいいかなとは思うのですが、、 フェイスシールドは飛沫に関してはほとんど意味が無いですね 少し厳しい事を言うようで申し訳ないですが 接客業の店員がこの程度の認識という事に愕然とします 接客業で多くみられる「マウスシールド」その有効性は | Schoowell(スクウェル) https://schoowell.jp/pickup/post-21135/

keishi0604
質問者

補足

芸能人の人やテレビでよく接客の人がフェイスシールドをしてる人いるので。ってか言い方!一応不織布マスクがいいだろうと思ってるし、迷ってるんだからそういう言い方すんのやめてください。

• q4330
回答No.2

不織布マスクはウイルスを両方向で防いでくれる 両方向とは、マスクをしてる人から出てくるウイルスとその人に入っていくウイルス。 フェイスシールドは何も防がない、シールドをしてる人の息を上下左右に振り分けるだけです。

noname#250247
noname#250247
回答No.1

不織布のマスクが良いと思います。 フェイスシールドって隙間が多いですよね。 店員さんとかだとテーブルを拭きながらや料理を運びながら「いらっしゃいませ」とか喋ると思うんですが、その時飛んだ唾とかがシールドに跳ね返って下に落ちることもあると思います。 そうするとテーブルや料理の中に。 フェイスシールドはあくまで会話時だけのことしか考えられていませんから、飲食店向きではない気がします。