自作マスクでサージカルマスク並みの性能得るには??

このQ&Aのポイント
  • 自作布マスクでサージカルマスク並みの性能を出す方法について調査しているが、情報が削除されている理由やアメリカの布マスク提供についての関連性を知りたい。
  • 米研究チームが布マスクに高密度の綿と静電気を帯びた素材を組み合わせることで、エアロゾル粒子を効果的に除去できるという研究結果を発表した。
  • シフォン生地や絹のような静電気を帯びた生地は静電バリアーとしても機能し、マスクのフィットも重要であるという指摘がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作マスクでサージカルマスク並みの性能得るには??

先月の今頃、読んだ 自作布マスクでサージカルマスク並みの性能を出す方法 を今日調べたら、元々の新聞社などの提供サイトからは削除されている ようなのですが、アメリカが布マスクを国民に提供することが決まって 布マスクも使うからということが大きいのでしょうか? それともこの情報がガセネタのフェイク情報だったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´) 布マスク、綿とシフォン生地などの組み合わせが効果大 米研究チーム / 2020年4月25日 17時22分 布マスクに高密度の綿と、化学繊維や絹など静電気を帯びた素材を 組み合わせると、空気中のエアロゾル粒子を効果的に除去できるとの 研究結果を米シカゴ大などのチームが発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大により、家庭などでマスクを 手作りする動きも広がる中、関心が高まりそうだ。 米化学会発行の学術誌「ACSナノ」(電子版)に論文が掲載された。 研究チームは、直径が10万分の1ミリから1千分の6ミリまでの 微小なエアロゾル粒子を実験装置で生成。さまざまな素材の布に吹き付けて、 布を通過する前後の粒子の数と大きさを比較し、 フィルターとしての性能を調べた。 その結果、最も効果が高かったのは、1インチ(2・54センチ)当たりの 糸が600本程度と高密度な綿の布1枚と、化学繊維でできた薄手の シフォン生地2枚を重ねた場合だった。 実験に使ったシフォン生地はポリエステル9割と、 スパンデックスと呼ばれるポリウレタン1割の混紡製で、 ドレスなどに使われているタイプのもの。 エアロゾル粒子の大きさによっては約99%を除去し、 医療現場で使われる「N95」と呼ばれるマスクに近い性能を発揮したという。 また、シフォン生地の代わりに天然の絹2枚、 綿ポリエステルのフランネル1枚を組み合わせた場合にも高い性能を発揮した。 綿ポリエステルの中綿入りの綿キルト生地は、 1枚でも高い効果が得られたとしている。 チームは「シフォン生地や絹のような静電気を帯びている生地は 静電バリアーとしても機能する」と指摘。実験ではフィルター面積の 1%でも穴があると効果が半分以下に低下したことから 「マスクは使用者の顔にフィットしていることが極めて重要だ」と強調した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

「布マスク」 …口や鼻から空気を「直接吸入」するのを防ぐのが目的と考えては如何? それによって布地を通過する「埃に付着したウィルス」は防げます。 「布で自作」するなら、自分の「顔の形状」に合わせた立体性も確保できます。 通常の布地では織り目地の粗さから「単体のウィルス」は通過してしまいますが、 それでも多くのウィルスは流入を遮断できます。 …あとは完璧を求めるか否かの違いです。 そこで考えられるのは、 マスクの内側に「よりフィルター効果の高い」抗ウィルス性のシートを挟む「ポケット」を付けることです。 布地は洗濯も熱湯消毒も可能だし「シートだけ」使い捨てすれば、より効果的な使い方ができると思えます。 …それなら「フィルターシート」さえ入手できれば、質問のような一般人には難しい理屈も必要なくなるかと思いますが、如何でしょうか。 以上、回答になってるか分かりませんが、 …参考にはできるかと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

ウイルスというのは細菌と比較すると 16階建てのビルと犬1匹ぐらいの大きさの差があり、ウイルスを通さない素材というのはイコール空気を通さない素材になるのだそうです。 飛沫、エアゾルを防ぐ意味で不織布は一定のバリア効果がありますが、2枚付けたら倍になるか、3枚付ければ3倍か、という話で厚いほど空気を通しにくくなるのだから、むしろ鼻の脇の隙間などから大量に空気を取り込んでしまう。 これは呼吸の快適性、との天秤のになります。 「一定の効果」だけを期待して気持ちよく呼吸できるマスクがちょうどよいのだと思います。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >「マスクは使用者の顔にフィットしていることが極めて重要だ」と強調した。 これだからだと思いますよ。 それに、ウイルスが死滅するわけではありません。 それに顔の隙間が絶対にできます。 フィット検査すればわかります。 顔の形状によるものが大きいので 頬がこけていたりすると、より隙間ができます。 それと海外の製品は日本人の平面な顔には 適さないこともありますよ。 https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/medical-jp/mask/fit-test/ https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/medical-jp/mask/faq/ https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/medical-jp/mask/video/

質問者

お礼

回答No.1

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000293.000032456.html この様にする 女性が使ってる様に使う フィルターを通た後の空気を口元に強制的に送るのでマスクの隙間は無視できる マスクに隙間があっても強制的に送られた空気が出ていくだけで隙間から空気が入ってくることは無い。  

質問者

お礼