高齢者の面倒をみる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同居両親がボケた場合、仕事続ける方法について悩んでいます。
  • 統合失調症の持病があるため、金銭的に余裕がなく、施設に入れることもできません。
  • 高齢者の面倒をみるためには、家族や介護制度を活用する方法がありますが、どのようにしているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居両親がボケたらどうやって仕事続ければいいの??

両親は71歳で、持病もあります。 母は少し体力は落ちてきたり物忘れとかあります。 父はだいぶ認知能力が落ちているようです。 父が持病があり歩いたりするのに障害が出る時間があります。 それなのに勝手にどこかに出かけようとしてしまい、母が心配しています。 自分も統合失調症の持病があり、やっと障害者雇用で働いているだけなので それほど金銭的に余裕があるわけではありません。 父や母を施設にいれることはできないので、自分が時間をやりくりしながら 母と協力して介護制度をつかって面倒を見ていく感じです。 このまま、父や母をひとりで家においていられないようになったらと思うと心配です。 そういう場合はどのように高齢者の面倒をみているのでしょうか? 普通は、結婚して主婦とか主夫とかが面倒を見る感じになるのですかね? (`・ω・´) ・・・ アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.1

お医者さんに役所に父母それぞれの介護の申請をしたいからと手続きの仕方、要介護の判定をお願いすることができるか聞いてみてください。要介護2要介護3その辺りが年金や介護保険と経済の収支がバランスして経済面では自立ができるかもしれません。地域のケアマネージャーを探してください。仲介者を通してそういう世話ができる助言者を紹介してもらってください。 その人たちと相談した上で日を打ち合わせて市役所や町の生活支援課を予約して相談してみてください。 10日間ほど施設を探しに行ったり役所との折衝をしたり判定を受けたりケアマネージャーとの月に一度の会議、手間も時間もやっぱりかかりますが、経済面や体力面では楽になるはずです。施設に入った後も週に二回半日介護に施設との折衝や通所のための用具揃え、洗濯などの手間はまだ残ります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 父が持病の影響で要介護3なのでデイケア施設への通所と訪問リハビリを受けています。 母も持病がありますが、現在のところ日常生活に問題はありません。 父も今のところは安定しています。 仰るとおりやはりケアマネージャーさんに相談して地域包括支援センターとか 医療機関を頼り、手助けしてもらうしかなさそうですね。 自分で出来る事と言えば、生活便利アイテムのようなものを購入したり 父や母が気付いていなくて自分が気付いた問題点を相談して改善してもらい 父や母の生活が円滑に行えるようにする問題の洗い出しとカイゼン方法の助言をえることですかね? (・´з`・) ケースワーカーさんとは母と父が相談をしていますが、自分はあまり話したことがないので今度、自分も、そういった相談をしているときに自分も参加するようにしたいと思います。