• ベストアンサー

ポリエステルのブラウス用生地

一般的に女性用ブラウスに使われるポリエステル100%の生地名がわかりません。 いわゆるサテンのようなつるっとしている薄地の合繊で、光沢は無し。 やや透け感ありますが無いものもあり。シフォンなどではない。 OLさん用のブラウス、シャツならこの生地が使われる、非常にポピュラーなものです。男性用の会社用シャツには全く使われません。 あまりにも普通過ぎて、特徴が無い為検索ワードがありません。 手芸店などは綿生地か、ポリエステルだと衣装用だそうで扱いがありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

うーん、考えてみました。 羽二重?シルクならね。 コレをカタカナでどういうのでしょう? もちろん、ポリでも同様の織りはあると思う。 もとは’正絹’のはずだから女性用のブラウスなのだから。 縦糸と横糸の太さも同じなら、平織りとしてタダの交差をするだけの布地です。 私は和裁をやりますが、羽二重としての平織り布地は それこそ、男性の羽織の黒の布地から、着物の裏地になるような白の布地まで 平織り・羽二重は多彩です。 艶があり、フラットで、時に透けるようなものもある。 絹・正絹の話ですが、女性用のポリのブラウスでもこういうのは沢山だから。

tarutosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 平織りの方でヒットが多かったですが、タフタなど他のものも入ってしまうので結局いっこいっこみないといけなさそうでなかなか難しいですね。 呼び名はないもののかorz 業界の人はどうしてるんだろう…

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

シフォン・ジョーゼットですかね。

tarutosan
質問者

お礼

読んで~!質問文読んで~! いや、つっこみでした(笑) またよろしくお願いします♪

• dogchibi
回答No.2

デシン?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いように思います。 しぼ模様があるようですね。どちらかというと無いのを探していましたが、あるのもそれはそれで好きです。 なぜかジョーゼットもデシンも検索すると同じ画像が出てきましたが…(笑)

• bekky1
回答No.1

ジョーゼット? 番手があると思うけど。

tarutosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ジョーゼットだと透け透けな印象がありますね。 もうちょっとつるつるな感じで♪ ありがとうございました!