• 締切済み

ふんわりブラウスやチュニックの生地のおすすめは?

ちょっと透ける素材でシフォンっぽくて、ふんわりした感じの、ブラウスやチュニックが作りたいんですが、どんな生地がいいのかよくわかりません。 ネットで買いたいんですが、生地の特長とかがよくわからないので、お勧めの素材を教えてください。ネットでジョーゼット?っていうのを見つけたんですが、いろいろ種類があってわからないし、生地自体にサテンみたいなテロンテロンした感じがあるのかな?と思うとちょっと… という具合で、全く見当がつきません。素人の私にどうかお勧めの素材を教えてください。 あと、おすすめの生地屋さん(ネット)があればぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.3

夏の素材で綿で薄手だったら、ボイル(オーガンジーっぽい感じ)、綿レースなどがあります。これらは無地が多いです。 ギンガムチェック、マドラスチェックでも薄いものならいいと思います。 最近はダブルガーゼなんかも、柄物が多く出ています。 ただ、薄地の布は縫いにくいし、ジョーゼットやサテンなどは、生地がすべるので裁断もしにくいです。 初心者なら、綿のある程度張りがあるほうがいいと思います。 素材名がわからない場合、洋服のお店に行って、それとなく「これってなんていう素材ですか?」と聞けば教えてくれることもありますよ。 ネットの生地屋さんは知らないのですが、できれば現物を見られたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

シフォンジョーゼットという生地がある位なので、多分求めていらっしゃる 生地はジョーゼットと仮定させて頂きます。 透けたり軽い生地というのはそれだけ生地の密度がない訳ですから、薄いサテンのように(あそこまで滑りませんが)生地がゆがみ易いし、つれ易いし、バイヤスになっている部分は触っている内に伸びてしまうので縫い辛いと思います。 それに透けるという事は、縫い代の処理もきちんとしなくてはいけません。 あまり洋裁をされた事がないのでしたら、最初は綿等のジョーゼットよりは多少しっかりした生地で練習されたらいかがでしょう? ちなみにジョーゼットでも梨地ジョーゼットというのがあります。 こちらはシフォンジョーゼのような軽さはありませんが、若干透けますし、生地も割合としっかりしていますのでシフォンジョーゼットよりは縫いやすいかな?と。 でもNo。1さんもおっしゃっていらっしゃる通り、直接生地に触って、質感を確かめてからお好みの生地をネットで探されるとよろしいかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

素人さんなら、正直、ニュアンスを伝えるのは かなり難しいです… なので、できれば、一度手芸屋に行き、生地の種類を理解するか 自分の好きな生地を見つけてそれを中心に 探した方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポリエステルのブラウス用生地

    一般的に女性用ブラウスに使われるポリエステル100%の生地名がわかりません。 いわゆるサテンのようなつるっとしている薄地の合繊で、光沢は無し。 やや透け感ありますが無いものもあり。シフォンなどではない。 OLさん用のブラウス、シャツならこの生地が使われる、非常にポピュラーなものです。男性用の会社用シャツには全く使われません。 あまりにも普通過ぎて、特徴が無い為検索ワードがありません。 手芸店などは綿生地か、ポリエステルだと衣装用だそうで扱いがありませんでした。

  • 透け素材のブラウス、何月頃までなら着てもおかしくないでしょうか?

    ここのところ流行っている「透け素材のシフォンブラウス」を購入しようと考えています。 →こういう感じのです http://www.st-image.com/0/731391/itemdetail.aspx 可愛らしいのですごく買いたい気持ちはあるのですが、よく考えてみると このような中にキャミソールなどを着なければ透けてしまうような薄い素材だと、すぐに涼しすぎて着れなくなってしまうのでは? とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、暑がり・寒がりな人によって違うとは思いますが、このような透け感のあるブラウス、ご回答者さまなら何月頃まで着ますか? もしくは見た目として何月頃までなら”透け素材”のブラウスを着ていてもおかしくないでしょうか?(見た目として季節はずれな感じがしないでしょうか?) ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 紫のチュニックに合わせるボトムは?

    先日、鮮やかな紫色のチュニックを購入しました。ウエスト丈で・素材はシフォンのようなさらさらした感じです。色の鮮やかさに惹かれてつい買ってしまったものの、どんなボトムを合わせればよいのかが全く分かりません(~_~;) 雑誌には、紫のトップスにはグレーのボトムスを合わせると良いと載っているのですが、私はグレーのボトムは持っていません。購入時はまだ暑かったので、白いパンツに合わせてもきれいかなーと思ったのですが、さすがに10月なので白いパンツもおかしいだろうと(・_・;) センスのよい人に是非教えていただきたいのですが、このチュニックにはどんなボトムを合わせればよいですか? 自分はどうもセンスがないので教えてください。よろしくお願いします・・・

  • 紺とピンクのチェック シフォンブラウス

    紺とピンクのチェック柄のシフォンブラウスを持っているのですが、、 襟の部分がスクエアネック開いていて、背中も少し開いてます(^^)汗 結構透けるので中に何か着ようと思うのですが、、 これからの季節どう着こなすのがいいのかアドバイスお願いします>< 灰色の長袖を合わせようと思っているのですが、、 紺生地に灰色って地味すぎますか、、、? 下に何を着ればいいでしょうか; 服の感じは紺がメインで結構暗くて大人っぽい感じです。 襟の部分や袖の部分は黒のシフォンでふりふりって感じです(^^) ブラウジングできる感じです(^^) あと、それに黒いスキニージーンズを合わせようと思っているのですが、、 どうでしょうか?? 紺とピンクのチェックのシフォンブラウスのおすすめのきこなし よろしくお願いします>< ↓ 形はこんな感じで、これの紺とピンクのチェック柄ですv http://www.rapty.com/product/PD21227/

  • ドレス生地を探しています。

    10月に挙式・披露宴を控えています。 ウェディングドレスを自分で作ろうと思うのですが、地方のため手芸屋やしかなく、どこをまわってもめぼしいものがみつかりません。 私が探しているのは、光沢の無いサテンのようにハリがある生地です。色はオフホワイト等ではなく白。 光沢の無いサテンがあればそれでいいのですが、そういう物は存在するのでしょうか? ネットでも検索してみましたが、検索下手なのかみつかりませんでした。 おすすめの生地か、私の探している生地の名前やネットで買えるお店を知っていたらどうかよろしくお願いします。

  • テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

    テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが 最近、服や帽子、バッグ、小物などを趣味で作り始めたのですが 生地詳しくないので 毛糸の毛糸見本帳があるように 生地の見本帳がないかと探しています。生地のデザインの見本ではなく 基本的な 出来れば生地が付いて生地の素材を質感を確認出来る見本帳が欲しいです。 リンネ、麻、綿麻、ニット生地、ネル、ワッシャー、ドビー、 デニム、ブロード、天竺、オーガンジー、サテン、ポリエステルサテン、チクノクロス、ツイル、キャンパス、デニム、ストレッチ生地、化繊 など一般的によく使われる生地だけでも 周りに小さな生地屋しかなく、出来ればネットで購入をしたいのですが ネットの生地屋で生地を購入のとき、 ツイルて?ネル?てなに?ブロードてよく聞くけど、どんな質感だったけ? 見本があれば 聞きなれない素材でもだいたいこんな肌触りで生地の硬さや伸びなど 確認できて購入しやすく欲しいのですが 購入できるとこをしてる方はいないでしょうか 生地についての分りやすいサイトや本などもあればお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • キャメル色ブラウスの秋のコーディネート 30代

    キャメル色半袖シフォンブラウスの着こなしについてアドバイスをお願いします。ベースはキャメル色で、白い細かい水玉模様で、ブラウスと同じ生地の細目のリボン(自分で結ぶ取り外し可能なタイプ)付のブラウスです。 紺色の七分袖丸首カーディガンの一番上のボタンだけ留めて、ロールアップしたゆったり目のジーパンに、白いスニーカーに合わせましたが、何となく暗い感じがします。秋なので、こんなものでいいのでしょうか? 他にも、キャメル色の半袖ブラウスの秋のコーディネートでおすすめがあれば教えてください。 合わせるのはパンツで、カジュアル目のものが好みですが、少しドレッシーになる感じでも結構です。 一番気になるのは組み合わせる色です。似合う色の組み合わせが知りたいです。 参考になるURLでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 水玉のニット生地を探してます

    レトロちっくなハンドメイドの子供服作りにはまってます。 素人なので正しい生地の種類の名前がわからないのですが、 伸びのある素材(ニット生地というのでしょうか?)で 大きめの水玉柄やカラフルなものを探してます。 近場の手芸店やネットショップでも探したのですが、 どうしてもこれだというものが見つけられません。 ぢなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか(>_<) よろしくお願いいたします。

  • シャンタン生地でできたスーツの印象

    ティアクラッセという通販サイトで、素敵なスーツを見つけました。1万5千円ぐらいのシャンタン生地でできたワンピーススーツなんですが、どんな感じの素材なのかお分かりになる方居ますでしょうか?サテンの様なテカテカした安っぽい感じですか? 子供の入学式に着けて行きたいんですが、余りにちゃちな素材だった場合にちょっとどうかな~とも思いまして・・・。上品な光沢なら、購入したいです。購入するなら色はピンクかベージュで迷ってます。アドバイスをお願いします。

  • スカジャンのサテン・別珍生地への質問です(o*。_。)oペコッ

    スカジャンにあこがれていて。。 とうとう購入しようと思っています。 そこで ネットでスカジャンを知らべたら、 生地にサテンと別珍の2種類あることがわかりました。 この サテンと別珍は ど~ちがうのでしょうか><? また どちらのほ~が 高級(手に入りにくい?)とされているのでようか><? お知りの方 回答よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ」

MFC-J6995CDW トレイ設定が違います
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWで長型4号の封筒に宛名印刷しようとすると「トレイ設定が違います」というエラーが表示され、印刷ができません。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続しており、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る