• ベストアンサー

接着芯の張れる生地

こんにちは。手芸はちょこっと趣味でする程度の者です。 かなり使用していますリュックサックの形を整えたいと思いまして、接着芯を貼ろうと思ったのですが、表生地は、綿のキルティングで、裏側が・・つるつるしたサテンなのです。 裏側に接着芯を貼りたいのですが、無謀でしょうか? 他にいいアイデアがございましたらよろしくお願い致します。

noname#21429
noname#21429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.1

お気に入りのリュックサックなんですね。 接着芯、、、作る過程では、布に張りを出し形を整えるためによく使われますが、 同じ目的でも完成品に使用するのはお薦めできません。 貼ったとしても、隅までキレイに貼るのは至難の業でしょうし、仮にキレイに貼れたとしても、 縫う前に貼るのと縫った後に貼るという違いから、どの程度効果が出るか疑問です。 だからと言って、他に良い提案もないので、とても心苦しいのですが。。。 接着芯をお使いになる決断を下す前に、よく考えてください。 また、思い切って使うのであれば、リュックの布の耐熱温度などよくお調べになって、それに合う接着芯をお使いになってくださいね。 お望みのアドバイスとずれてしまってすみません。

noname#21429
質問者

お礼

暖かなご回答をありがとうございます。 接着芯は幾度か使ったことが有るのですが、確かに制作過程での使用でした。 的確なアドバイスを頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接着芯の代用品に

    今まで、接着芯の必要性をあまり実感したことがなく、しかも意外と値段が高いのでなかなか手が出せません。例えば、手元にある不必要な生地に手芸用ボンドを塗って、接着芯代わりに使用することは不可能なのでしょうか? また、通常の綿状の接着芯ではなく、普通の布状の物に糊が付いている生地が一枚あります。わりと厚めの生地で裏地用だと思うのですが、接着芯を必要とする手芸をする場合、こちらでは厚みが足りないことになりますか?

  • 接着芯はがれ

    子供の幼稚園入園に合わせ通園バックを作りました。 本体キルティング生地に切り替えしに綿生地を付けました。 欲張って、切り替えし部分のキルティングと綿に両面接着芯を貼りました。 洗濯二回ほどで接着が剥がれたのか、浮いてしまいデコボコしています。 添付画像はわかりにくいのですが、空気が入ったような、デコボコ感です。 接着し直す、作り直す、以外で何か見た目を改善できるアドバイスはありませんか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 接着芯の糊が

    最近手芸にハマってます。 生地に接着芯をはったんですが、生地が薄手だからか、糊が表に染み出してしまいました。 一度染み出してしまったら、きれいにする方法はないんでしょうか? 洗ったらきれいになりますか? でも、そうするとせっかく貼った接着芯がはがれそうで・・・ 薄手の生地でバックを作ろうとした、私が浅はかだったんでしょうか(/_;) どなたか、教えてください。

  • 接着芯について!

    ポーチを作ろうと思っているのですが、ネットで皆さんの作品を拝見すると、接着芯を使用しているとおっしゃる方がほとんどです。以前、手作りキッドを購入した時に入っていたのは、キルティングに使う様な綿状の物でしたが、キルト芯に糊が付いた物・・これを「接着芯」というのですか? 先日、手芸店で接着芯と表示された物を購入したのですが、これは布状で、しかも赤や黒などの色付でした。張りを持たせる為に間に挟んでしまうのに、なぜ色が付いていたり、素材も色々あるのでしょうか?裏地と言うことでしょうか?だとしたら、挟んで使うべきではなかったのでしょうか??接着芯とキルト芯の違いと用途が分かりません(>_<)

  • 接着芯とキルト芯

    家族にプレゼントするため簡単なバッグインバッグを作っています。ツルツルのラミネート生地と、内布は撥水生地で薄いので、しっかりさせるため接着芯を貼った布を間に入れようと思っています。 さらに接着させる綿を入れるとしたら、接着芯の上か裏面に貼って大丈夫でしょうか、接着芯が剥がれたりしないでしょうか? どちらかに貼れたとして芯と綿、どちらをラミネート生地側にすればきれいに出来上がりますか? 誕生日が近いので早めに回答をいただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 接着芯について

    お伺いします。 子供の通園バックを作ろうとおもっています。 本に載っているもので気に入ったものがあり、それには デニム地に厚めの接着芯を使うとかかれているのですが、 あまり厚すぎるとミシンで縫えないような気がして、 どの程度の厚さのデニムがよいのか手芸点で迷ってしまいました。 接着芯も厚みが結構あるものですよね。 接着芯は中位と厚めとではどのくらい違うのでしょうか。 接着芯は貼った後、白いまま残るのですか。 それとも目立たないように生地にとけ込むのですか。 生地を厚めにして接着芯を中位にするのがよいか、 生地を薄めにして接着芯を厚めにするのがよいか、 どうでしょうか。 ミシンはごく普通のものを使用しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 綿麻の生地に接着芯

    最近、ハンドメイドを趣味にはじめたものです。よく分からないので教えて頂きたくここで質問することにしました。 綿麻キャンバスの生地で、子供にキャスケットを作りたいと思います。 表地と裏地を合わせるとそれなりの厚みがでますが、接着芯はつけた方がいいでしょうか?生地を合わせてもかたさは変わらないモノなのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

  • 綿麻の生地に接着芯。縮みを防げますか?

    麻の生地は縮みやすいですが、綿麻の生地に接着芯をはると縮みは防げますか?

  • 接着わた?接着芯?小物作りでの質問です

    正方形の布を中表にしてぐるっと縫い合わせ、ひっくり返したものを (クッションカバーのような・・・) 四隅をつまんで、四角い小物入れを作りたいのですが・・・・。 そもそも手芸品店で、製作キット(材料が全部入っていて作れるヤツです) そこで、見本品の小物入れが置いてあり、いいなぁ~と思って作ってみようと思いました。 キットの布があまりかわいくなかったので(^_^;) 外から見える材料に「接着芯」とあったので 片面接着わた。アイロン接着 パッチワークキルト綿。 材質ポリエステル100  (見た目は固め広げた綿のような2~3mmくらいの、光をあてると糊綿がきらきらします)というのを購入したのですが・・・・ これでよかったのか?!と少々不安になり質問しました。 ここで接着芯を検索したら、用途がある。向き不向きの素材など読めば読むほど不安に・・・(笑) 見本品もあまりふわふわした感じではなく、布だけじゃなく何か入ってるな程度の感じでした。 私が買った接着わたというのでよかったのでしょうか? (製作に使う生地は綿と麻です) 接着芯も縫いしろが必要ですか? 一緒に縫いこむと、ひっくり返した時に角やふちに厚みが出るのが少し嫌なのですが、仕方がないのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 当方は手芸関係、初心者です。

  • 接着芯の糊付きと糊なしの違いについて

    手芸に詳しい人にお聞きしたくて質問しました。バッグやお財布を作ろうと思っておりまして、その際に接着芯を入れようと思っております。接着芯でも色々とあると思いますが、糊付きとのりなしでは出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか? とあるハンドメイドのお財布を販売していたハンドメイド作家さんでは、薄手の接着芯をつけてキルト芯をはさんで作っていますと書いてあり、多分糊付きの接着芯をはって表生地と裏生地の間にキルト芯をはさんでいるのかと思いますが、厚手の接着芯をはるのと何か違いがあるのでしょうか? 接着芯で有名な企業のサイトにも色々な接着芯があり混乱しており、どなたか回答していただけると幸いです。 https://www.vilene.co.jp/hobby/fusible/