• ベストアンサー

猫の砂を吸わない工夫(不織布マスクを使用している)

家に猫が3匹います。 猫砂を入れたり処理したりする時、どうしても砂ボコリが立ちます。 器官が弱いので、不織布マスクをしているのですが、 洗濯すると、細かい砂も吸ってしまうようになってしまいますか? また、ガーゼのマスクはどうでしょうか。 また、気になる方は、どうされてますか? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.2

不織布マスクは使い捨てなので、洗濯することを想定してないと思います。 洗濯して使うくらいなら、ティッシュを挟んで使うと、けっこう防げるはずです。 花粉の時期に、不織布のマスクにティッシュを挟んでいると、風を通さないのがわかりますから。 ガーゼの方が目が粗いので、不織布の方が、吸いにくいと思いますよ。 ちなみに、猫の砂の方ですが、先の物は一か月以上持ちますから(袋には一か月と書いてありますが、家ではもっと使っています)、もし頻繁に取り換えるとしたら、コスト的には同じくらいだと思います。 お大事に。

id_koneko
質問者

お礼

なるほど。 ティッシュを挟むとすると、不織布は洗う必要もないですね。 そうすることにします。 コストの件も、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chupaku
回答No.1

砂じゃなくて、乾燥剤を小さい球状の形にした、猫のトイレ砂が売っています。 それだと全然埃は立たないですよ。 値段は高いですが、始末が楽で、ずーっとそれを使っています。 試してみてください。

id_koneko
質問者

お礼

乾燥剤を小さい球状の形にした    ↑↑ 買ったことはないのですが、大体あれかな?というのがわかります。 3匹いるので、値段が高いのはちょっと(^^;) 今はおからの猫砂を使っています。 普通のマスクでほこりを吸うか吸わないか、が知りたいです。 どうもありがとうございました。