• ベストアンサー

不織布マスクは洗って使えるんですか?

最近、新型インフルエンザが増えてきて、 私も不織布マスクを使用しているのですが、 先日のニュースでどこかの評論家が不織布マスクも 洗えばウィルスは落ちる。的な事を言っていました。 小学校の頃給食当番とかで使用していたガーゼ類のマスクは 洗って使用してたような気がしますが、 実際不織布(N95)マスクも洗えば再利用可能なのでしょうか?

• tella
  • お礼率94% (37/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umayado17
回答No.4

不織布マスクを例えば、洗濯機で洗うと、繊維がくたくた になってしまって、そう何回も再利用できません。 身のまわりでもマスクが手に入らないことが多くなって いるので、使い捨ての不織布マスクを消毒して再利用する 方法を、校医と相談してまとめました。  a.台所用洗剤(5分以上)  b.熱湯(80度以上で10分以上)  c.エタノール(70~80%) の3つがありますが、aがおすすめです。

tella
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とりあえず、マスクがどこにも売ってないので、 見つかるまで、abcどれかの方法で切り抜けたいと思います。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

ケチって感染してはマスクをした意味がない・・・結果的に使い捨ての代金より病院受診料治療費が高くつきます。 不織布マスクは原則再生不可能です。(特殊加工したものを除く)

tella
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 マスクのストックが無い場合はどうすればいいんでしょうかね? 洗わずに、やむなく使い捨てをずっとつけたほうがいいのか、それともそういうマスクを使用するなら、何もつけない方がいいのか? 難しいですね。

• e0_0e_OK
回答No.2

再利用というか、1日8時間使用、陰干し48時間の繰返しで30回使用可能というマスクが存在します。amazon でも見つかります。 私は勤務先から3枚入り1箱の支給を受けました。(とりあえず30日使えるというわけです)

tella
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど。そのようなマスクがあるんですね

• kasumimama
回答No.1

不織布(N95)マスクは洗って再生不可能です。 効果がなくなります。 ウィエルスは落ちるかわかりませんが、効果がなくては意味ないのではないでしょうか。 たくさん種類がありますが、使い捨てなので洗って再利用しないでくださいとあります。 洗って使えるなら書かないでしょう。 使い捨てには使い捨ての理由がありお値段も手ごろです。

tella
質問者

お礼

回答ありがとうございました 基本的には使えないんですね。 なぜだめになるかという理屈を知りたいですね。