マスクの暑さ対策は?

このQ&Aのポイント
  • 気温・湿度が上昇し、不織布マスクがつらい季節。皆さんはどのように対策していますか?
  • 私は性能は低いけれど涼しいポリウレタンのマスクに変えています。
  • マスクの暑さ対策についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクの暑さ対策どうしてますか?

気温・湿度があがってきて不織布マスクがしんどい季節になってきましたが、皆さんはどのように対応していますか? 私は性能は低いのは知っていますが涼しいポリウレタンのマスクに変えて過ごしています。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

• adou
  • お礼率92% (103/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

マスクしなければ生活できません、なぜなら海外では大流行の 最中の国も存在している、スーパー行くとせき込んでいる人は 普通に見かける、油断すると感染の当事者にされてしまいます、 対応策は水に濡らすと、涼しく過ごせるタオル利用しています、 日が当たる場所は避けて、極力日陰で過ごさないと、日射病で 倒れる可能性は否定できない、水分は常時とれるように、水筒に 氷入れて、持ち歩く事です。

adou
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏は熱中症に気を付けつつ、賢くマスクを使わないといけませんね。 私も常に麦茶などは持ち歩いています。

その他の回答 (4)

回答No.5

濡れたら冷えるクール生地のマスクですね。 ダイヤモンド型マスクは呼気が口元にたまるので、余計に暑い。→熱中症へ一直線 不織布は鼻元と頬横から漏れやすいので「マスコミ情報」が指摘してない点です。全ての呼気が生地を通さないと機能しません。

adou
質問者

お礼

ありがとうございます。 濡らして湿気があるのは良さそうですね。 また増えてきているので暑さに気を付けながらマスクはしないといけませんね・・・

• yaasan
回答No.4

なるべく外す、ですね。なしでもいいと思っていますが、まだ屋内は必要のなので、つけてます。

adou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もほとんど人のいないところでは外しています。ただ、屋内、公共交通機関ではつけないといけませんね

回答No.3

https://www.shin-shouhin.com/2022/02/07/colormask-comparison/ 夏場は立体、ダイヤモンドの形状のマスクに変えてます。 顔にくっつく範囲が狭いので多少楽です。多少ですが…。 あとは私も人が近くにいないときはマスクを外すようにしています。

adou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイヤモンド形状のものをする人も増えてきていますね。私の友人も使っています。なるべく外さないと暑くてしんどいですよね。

• tennine7
回答No.2

回答させてもらいます 私は 使い捨ての冷感マスクを使用してます 人がいない場所 少ない場所では マスクを外してます 暑い季節にマスクはキツイですよね あとはこまめに水分補給してやり過ごすしかないですね

adou
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷感マスクはちょっと気になっているので一度使ってみようと思います。