マスクの汚れが注意ポイント!気をつけるべき方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚で不織布のマスクが汚れている人を時折見かけます。本人は気がつかないのでしょうが、見た目も良くないので注意してよいものか悩むところです。
  • マスクの汚れには気をつけるべきポイントがあります。第一に、正しい使い方を教えてあげることが大切です。また、マスクの交換頻度にも注意が必要です。さらに、マスクの洗濯方法や手入れにも気を配ることが重要です。
  • 注意する際には本人が傷つかないように気を配りましょう。マスクを汚れていることを指摘する際には、優しく言葉を選び、相手の立場に立って話すことが大切です。また、プライベートな場で話すのではなく、個別に話すよりも、全体的なマナーとして注意する方が効果的です。
回答を見る
  • 締切済み

マスクの汚れが。。。

職場の同僚で不織布のマスクが汚れている人を時折見かけます。 本人は気がつかないのでしょうが、見た目も良くないので注意してよいものか悩むところです。 本人が傷つかないように教えてあげる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

衛生面でそういうマスクは許されないのであれば、管理者から警告が出されるはずです。そうでないということは「マスクさえしていればそれ以上は問わない」という職場なのでしょう。汚れている不織布のマスクは見た目は悪いですが、きれいなウレタンマスクより効果は期待できるかもしれません。

• habataki6
回答No.6

そもそもマスクは職場では使い放題です、原則毎日新しいの 使う事が可能です、大量に休憩室にでも置いて有れば、目に つきますから、嫌でも新しいのしなさいという事になります、 会社によっては身だしなみは重要で、汚い服着ているだけでも、 幹部の目にとまれば上司が怒られます。 <マスクが汚れている人 職場は一般的にはゴミやホコリや汚れなど許されていません、つまり仕事 する気有るのかという話になり、人事の面接が予想できます。 <本人が傷つかないように教えてあげる 一般的には総務か資材の担当です、資材は社内の備品を 供給する責務が有り、要求する権利が従業員に有ります。

• heyboy
回答No.5

気になれば、 買って1枚渡しましょう。 言うだけ無駄ですよ。

• gongorogon
回答No.4

「汚れている」ではなく、汚れが「付いてる」でどうでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

人は馬鹿でなければ誰でも心の中に溜めているものがあります。あいつのここが気に入らない、という知性の声を、つつしみと言うダムが外に漏れないようにせき止めているのです。精神的につらいことではあります。また、こんなやり方ではいつまでたっても世の中が良くならない。  あなたのここが変ですよ、と教えてあげれば、彼はその意見を取り上げて向上することができる。これはダムの決壊です。彼もまた、キミのこのしぐさが俺は不快でたまらなかったんだ、と教えてくれるようになるでしょう。あなたのやり方は間違ってますよ、君の生き方はこう変えた方がいいよ。つつしみのダムは決壊しました。世界全体が匿名質問掲示板と同じになると言うわけです。これで世の中はどんどん良くなるでしょう。私に言わせれば、子供の賢さは何を言うかで分かり、大人の賢さは何を言わないかで分かります。実は、人の欠点を教えてあげると言う善行は自分を優位に見せたいと言う欲望に根差しています。

• tzd78886
回答No.2

気が付いているはずです。本人にとってはそれは容認の範囲なのです。無視するに限ります。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

私は新しいマスクをプレゼントしながら言いましたよ。