• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル板透過会話システムの要望)

アクリル板透過会話システムの要望

このQ&Aのポイント
  • アクリル板を使用した対面システムの課題として、相手の声が聞こえず会話が成立しづらいことがあります。
  • 御社には、アクリル板の両サイドにマイクスピーカユニットを設置し、双方の声を聞こえやすくするシステムの開発を提案します。
  • このシステムは新型コロナ感染対策に役立ち、会話の円滑化に貢献できるものと考えています。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

レストラン等では基本、会話はしなくて食事をすませましょう。 今は仕方ありません 食事を済ませてから外で会話しましょう

hamaoyaji
質問者

お礼

早速のコメントをありがとうございます。 「レストラン等では基本、会話はしなくて食事をすませましょう。」 これはごもっともなのですが、これをすべての人が完全に守るのは難しいのが現実です。それでアクリル板等の設置などの対策をしているわけです。  ただ我慢をするのではなく、現代のIT技術を使って少しでも居心地の良い環境へと改善できればと思っています。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

ソースネクストに提案してください ここは一般人が回答するQ&Aサイトです

hamaoyaji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ここは一般人が回答するQ&Aサイトです」 そうだったんですね。 ソースネクストのサイトなのでソースネクスト向けのQ&Aコーナーだと思いこんでいました。ソースネクスト向けのQ&Aコーナは別にあるのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.1

アクリル板付きモバイルスピーカー&マイクがグリーンハウスから発売されていますが・・・これで十分です。多くのレストランで採用されていますよ。

hamaoyaji
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  グリーンハウスのページを探しましたが「アクリル板付きモバイルスピーカー&マイク」は見当たりませんでした。  「スピーカー&マイク」でググるとその殆どは単方向の小型拡声器であり、双方向ではありません。  銀行窓口用などで一見すると双方向マイクスピーカのようなものもありますが、オペレータが送受信を切り替える必要があり、同時双方向ではありません。レストランで一般客が自由に双方向会話はできません。しかも高価(1万円以上)です。  同時双方向のマイクスピーカは一見簡単そうですが、高度なハウリング防止技術を必要とします。それを手頃な価格(2000-3000円程度)で実現するには、専用LSIを開発して大量販売する必要があります。そのへんは中国メーカが得意なのでそろそろ出てくると思います。   もしすでに良い商品があれば教えてください。ありがとうございました。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクリル板の後始末は?

    今は、感染防止のためアクリル板がたくさん製造されている訳ですが、 コロナ禍が終息した後の行先については、誰がどうすることになっているのですか? 既に地域でそれなりの働きかけが為されていて、決まっているのですか?

  • 飲食店がマスクやアクリル板を外すっておかしくない?

    5類に下がったからって新型コロナの感染力が弱くなったとか危険性が下がったわけじゃないですよね? それなのにマクドナルドは店員のマスクの着用を任意にするという愚行に走っています。 他の飲食店でもマスクどころかアクリル板まで外す頭の悪いところが続出してるらしく。 未だにマスクって予防のために付けるものだと思ってるアホが多いんでしょうか? マスクって例え自分が無症状で感染していたとしても、ツバを飛ばして周りの人の遷さないようにするためにするものです。 自分のためじゃないんですよ。 接客業にある人は客に遷さないことが大前提なんですからマスクを外すなんてことはありえない。 そもそも食品を扱う立場でありながらマスクをしていなかったコロナ禍前の状況が異常だったわけで。 換気を徹底して~とか苦し紛れのことほざいていますが、それだけでどうにもならなかったからマスクもアクリル板も完備したんでしょ? 5類に下げたのはあくまで診療を受けやすくするとかそういったところの緩和であって、感染対策まで緩和していいってことじゃないと思います。 こういう頭の悪い経営者ばかりだから飲食店は必要以上に規制されたんじゃないでしょうか? なんか飲食業の人間はやたらと被害者ぶってますが、マスク外してベラベラつばを飛ばしながら喋ってる客を追い出しも注意することもしないで黙認したりと、いい加減なことばかりやってるから自業自得だと思います。 最近は感染者が減っていましたが、それは今までの感染対策が定着してきたからであって、こうやってまたいい加減な対応が始まってしまったら、また感染者が爆増するでしょうね。 まあ、そういう店は行かなければいいだけですが、みなさんはどう思いますか?

  • 自作スピーカーのバッフル板

    (1)バッフル板のスピーカー・ユニット周辺の強度を増すために、ユニットより少し大きい程度の小バッフル板を追加し、ユニット周辺だけ板が二重になるようにしようかと考えています。強度が増すメリットがある一方、ユニット前面から出た音は小バッフル板の階段状の部分を回折、反射しつつ進むことになり、その点ではディメリットもあるか、と危惧しています。このプラス・マイナスをどのように評価されますか。 (2)バッフル板での音の反射を最小限に留め、音像を小さく絞り込むために、ユニット周辺にフェルト布を貼付しようかと考えています(市販スピーカーにも、ユニット周辺に皮を貼ったり、高密度スポンジを貼ったりしているものがありますよね)。 その効果についてどのように評価されるでしょうか。

  • コロナ禍も終わったけど、店員さんとかは

    なぜ未だに不織布マスクを付けているのだろう? しかも、未だにアクリル板、ビニールカーテンあるし、前の巡回のお仕事の日雇いアルバイトはコロナ禍過ぎたのに、マスク着用でしたし。

  • コロナ終息後ソーディス等

    新型コロナウイルス終息後もソーシャルディスタンス、マスク着用、アクリル板設置、人数を減らして制限すること、県境を跨ぐ移動自粛等はなぜ続くのですか?

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • いじめに対する知見を深めたい

    現在40代の会社員です。 現在、会社に身をささげる人生よりも、社会に貢献する人生を選択したいと考えています。 私の専門分野である電子工学(ハード、ソフト)を駆使し、「いじめ」問題に貢献し「いじめ」を減らし、一人でも多くの児童・生徒に役立つ活動を行いたい。 その際に、自身の「いじめ」られた経験はあるが、現在の実際のいじめに対応している現場や関係者の思い(先生、児童生徒、保護者、その他関係者)を知りたいのです。 しかし、コロナ禍のため直接現場で生の声や状況を知ることが困難です。 このようなコロナ禍でも、可能な限り「いじめ」の現状を知る手がかりが欲しく投稿しました。 何方かアドバイスいただけると幸いです。 仮に、コロナ禍が収まったとした場合、「いじめ」の現状を知るための手がかりを知るアドバイス、例えば、地元の○○施設と相談してみては?、NPO○○法人に相談してみては?等も教えてください。コロナが収まった後に、相談してみる前提で一度お話してみたいです。どんな活動ができるのか?活動するために資格が必要なのか?を聞きたいためです。

  • 平板バッフルスピーカーについて。

    色々と自作、購入と検討を重ねてきましたが平板型を自作しようと思います。 理由としては・・・・・  ・バックロードなどのように人工的に音を作りたくない、ユニットそのものの音を楽しみたい。  ・反射させる角度、壁によって得られる反射音がホールで聞くのと同じ方式になるのではないかと期待している。 ということです。 2つ書きましたが要するにユニットそのものの音を聞きたいし、収録された音に近いものを聞きたいと思っています。 平板のほかにもう一つ思いつきですが作ってみたいと思っています。 もし同じようなことをされたことのある方はアドバイスいただければと思います。 バッフルにする板の中心にユニットを取り付け、バッフル背面に足をつけてスピーカーを上向きにすると無指向性のような効果がでてくるのではないか・・・と思いつきですが・・・・。 自作サイトを見ても平板バッフルの形は紹介されているのですが、実際に作っていると言う人のサイトを見たことがないので実際の使用感についてまったく分かりません。 また理論上は板の中心に取り付けると逆位相で・・・と紹介されていますが実際は、壁もあるし床もあるし理論通りではないのでは?と思っているのですがその辺のこともお分かりの方がいましたらお願いします。

  • 通りすがりの人に一目惚れした場合

    通勤時にすれ違う人などを好きになってしまった場合、コロナ禍なので立ち止まらせてお話をするわけにもいかず、想いを寄せたメッセージを書いた手紙を渡そうと思っています。お相手は面識なく完全に初対面の方なので、素直に「一目惚れしました。よかったら友達になってください」と書くのがいいでしょうか? 見ず知らずの人なので、外見の要素しかなく、所詮外見なのかと思われそうです。 やはり、メッセージではなく立ち止まらせてお話する時間をいただくしかないのでしょうか?

  • 些細なことでいちいち気にしてしまいます

    20代、0歳児の母です。出産を機に余裕がなくなったせいか小さいことでも気にしてしまい、モヤモヤを長時間引きずることが多くなりました、、、 特に多いのが店員さんの態度に対してです。私も妊娠中コロナ禍の中でマスクをしながら接客業をしていました。咳エチケットができないお客さんや、近距離で大声で話してくるお客さんに不安を感じることがたくさんあったので、自分が客側になる時は注意して行動しているつもりです... コンビニやスーパーなどで声を出せない分、アイコンタクトを取ってくれたり『ありがとうございました!』と言ってくれる店員さんもいるのですが 最初から何も言わず、アイコンタクトもなく、お辞儀もない、そんな店員さんに何件かのお店で出会いました。コロナ禍の中なので仕方ない部分があるのは理解しているつもりです。。。 そうゆう店員さんはコロナのことがあるから客側から声を出されるのは怖いかな?と思い、私もありがとうございます!とは言わず、お辞儀だけするようにしています。ですが何も反応がなくてとても悲しい気持ちになってしまい、私の行動どこかダメだったかな?嫌な気分にさせてしまった?と長時間だらだらと気にしてしまいます。 今までは気にならなかったかもしれないのですが最近こうゆうことで気にすることが増えています。子供のお手本になれるよう、ありがとうございますを伝えたり、お辞儀をしたりはしっかりしていきたいと思っています。 引きずってモヤモヤしている自分が本当に嫌で、こうゆうことがあった時、どのような心待ちでいたら気にせずに過ごせますでしょうか?考え方など、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう