• 締切済み

オミクロンはマスクをしていてもダメ?

今の日本でマスク、手洗いを徹底していない人はいないと思いますがオミクロン株はマスク手洗いを徹底していても感染を防げないほど感染力が強力なモノですか? マスク、手洗いを、徹底していてもオミクロン株に感染する原因は何が考えられますか? 人があまり出入りしない田舎でも毎日10~15人連続で感染者が出ているので気になります。

noname#250181
noname#250181

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

オミクロンのほうがほかのコロナより感染しやすいですが、マスクをしないよりはしている方が感性の可能性は低いでしょう。すべて確率の問題です。

回答No.3

どこまで気をつければいいかが悩みですが、食堂やジムなども、そろそろ行動制限はしない、一応感染したくなければ、濃厚接触をしないと、国に言ってほしい気もします。  オミクロンの濃厚接触は、マスク無しで1mの距離で15分会話というのが、そうらしいので(たぶん会食だと思いますが)、そこに気をつければ、出歩いていいよと言ってもらって、ある程度感染しない予防行動の基本を持てれば、さらに、マスク、手洗い、ブースター接種などで対抗する。  マスクをしていてもダメなのではなく、やはりマスクを外しての会話が問題だとは思います。

• anyhelp
回答No.2

メディアがいう通りなら感染力があるようです。 マスクはくしゃみや咳の唾が周りに飛ぶのを防ぐ道具です。N95クラスやNBC対策のマスクでもない限りはウイルスを簡単に通します。自己防衛の道具ではありません。 適度な手洗いは感染症の予防につながりますが、手のひら表面の消毒を繰り返しすると免疫は低下します。喉の消毒のしすぎも同じです。清潔にするがあまり、表皮や粘膜を無菌に保つことは感染予防には逆に悪影響があり、アレルギーなどの原因にもなるのでお勧めできません。 免疫低下が原因です。風疹など感染力の強い症状の患者を診ている医師(抗体なし)でもかからなかったという事例もあります。一方で免疫低下していると常日頃から予防をおこなっている医者でもかかるのです。 免疫が強ければ感染しても悪化しない方も発症しない方もいます。最後は自分の免疫力が食い止めるのです。

回答No.1

>オミクロンはマスクをしていてもダメ? 元々、マスクの網目は2ミクロン程度です、PM2.5は最小2.5ミクロンのゴミでそれの遮断率が99%と言うのが謳い文句です。 一方ウイルスの最大なもので0.1ミクロンですから2ミクロンの穴を0.1ミクロンのウイルス遮断できるなんて言えるでしょうか? サーッカーのゴールにゴルフボールを投げてゴルフボールは通過しないと言っているようなものです。 元々咳やくしゃみの唾液に混じった、ウイルスをしゃだんしてるだけですから、感染者が付けて初めて効果が出るものですから、 デルタ株だろうが、オミクロン株もしくは初期のウイルスであろうがそれは変わりません。 原因は感染している人がマスクをしていないことだと思います、感染していない人がマスクをしてウイルスは通過できるので無意味かといえば、皆がますくをしていれば、感染者もしかたなくマスクをする確率が高い。