• 締切済み

オミクロンはマスクをしていてもダメ?

今の日本でマスク、手洗いを徹底していない人はいないと思いますがオミクロン株はマスク手洗いを徹底していても感染を防げないほど感染力が強力なモノですか? マスク、手洗いを、徹底していてもオミクロン株に感染する原因は何が考えられますか? 人があまり出入りしない田舎でも毎日10~15人連続で感染者が出ているので気になります。

noname#250181
noname#250181

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.4

オミクロンのほうがほかのコロナより感染しやすいですが、マスクをしないよりはしている方が感性の可能性は低いでしょう。すべて確率の問題です。

回答No.3

 どこまで気をつければいいかが悩みですが、食堂やジムなども、そろそろ行動制限はしない、一応感染したくなければ、濃厚接触をしないと、国に言ってほしい気もします。  オミクロンの濃厚接触は、マスク無しで1mの距離で15分会話というのが、そうらしいので(たぶん会食だと思いますが)、そこに気をつければ、出歩いていいよと言ってもらって、ある程度感染しない予防行動の基本を持てれば、さらに、マスク、手洗い、ブースター接種などで対抗する。  マスクをしていてもダメなのではなく、やはりマスクを外しての会話が問題だとは思います。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.2

メディアがいう通りなら感染力があるようです。 マスクはくしゃみや咳の唾が周りに飛ぶのを防ぐ道具です。N95クラスやNBC対策のマスクでもない限りはウイルスを簡単に通します。自己防衛の道具ではありません。 適度な手洗いは感染症の予防につながりますが、手のひら表面の消毒を繰り返しすると免疫は低下します。喉の消毒のしすぎも同じです。清潔にするがあまり、表皮や粘膜を無菌に保つことは感染予防には逆に悪影響があり、アレルギーなどの原因にもなるのでお勧めできません。 免疫低下が原因です。風疹など感染力の強い症状の患者を診ている医師(抗体なし)でもかからなかったという事例もあります。一方で免疫低下していると常日頃から予防をおこなっている医者でもかかるのです。 免疫が強ければ感染しても悪化しない方も発症しない方もいます。最後は自分の免疫力が食い止めるのです。

回答No.1

>オミクロンはマスクをしていてもダメ? 元々、マスクの網目は2ミクロン程度です、PM2.5は最小2.5ミクロンのゴミでそれの遮断率が99%と言うのが謳い文句です。 一方ウイルスの最大なもので0.1ミクロンですから2ミクロンの穴を0.1ミクロンのウイルス遮断できるなんて言えるでしょうか? サーッカーのゴールにゴルフボールを投げてゴルフボールは通過しないと言っているようなものです。 元々咳やくしゃみの唾液に混じった、ウイルスをしゃだんしてるだけですから、感染者が付けて初めて効果が出るものですから、 デルタ株だろうが、オミクロン株もしくは初期のウイルスであろうがそれは変わりません。 原因は感染している人がマスクをしていないことだと思います、感染していない人がマスクをしてウイルスは通過できるので無意味かといえば、皆がますくをしていれば、感染者もしかたなくマスクをする確率が高い。

関連するQ&A

  • 二重マスクをしていますか?

    こんにちはっ いつまで経っても収束しない新型コロナウイルス。 収束するどころか、オミクロン株によって、感染者が急激に増え始めています。 このオミクロン株、マスクを二重にすると予防効果が高くなるというので、私は外出するときにマスクを二重にしています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/06664ab82e95ba6ae9093f1de0c060ec85fe41e1 みなさんはマスクを二重にしていますか?

  • オミクロン株

    世界はコロナで騒ぎすぎだと思います。オミクロン株なんてただの風邪程度の症状しかないのに、いつまでも、マスクやらワクチンやら半強制させられちゃ腹ただしいですよ。僕は自分の命くらい自分で守るし、ワクチンやらマスクやら早く終わって欲しいですよ。人間はワクチンやらマスクに頼らなきゃ生きていけないとかおかしいですよ。皆が気をつけて風邪引かないように生きればワクチンやらマスクに頼らなくても生きていけると思いますよ。皆さんはどう思いますか?

  • オミクロン株

    なんで新型コロナも流行ってないのにワクチンばかり打たすんですか?僕は、この世の中は異常だと思います。オミクロン株も風邪の症状の人ばかりなのにテレビは感染者は、ワクチン打ったから軽症で済んでいるとか言っていますし。過剰な報道ばかりでうんざりしますよ。

  • オミクロン株

    オミクロン株が出たことでメディアは過剰に煽ってますが、オミクロン株は、そんなに危険なウイルスじゃないって言われてますよ。もう国民を自由にさせてあげていいんじゃないでしょうか?新しいウイルスが出る度にワクチン打って副反応で高熱出して死ぬ人もいますし。又、緊急事態は懲り懲りです。ただの風邪も死者は出ますし。新しいウイルスが出て感染者が出る度に隔離されるなんて、おかしいにも程があります。命は自分で守るものであって、僕みたいにワクチンも打たない人間だって普通に生きているんです。2018年まで問題視されなかっただけで新型コロナは出ていたんじゃないかすら疑いますよ。

  • オミクロン株は三回接種で防げる?

    年明けから爆発的に感染が広まっているオミクロン株ですが、二回接種の人もかなり感染しているようですが、三回接種すれば感染の可能性は低くできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。

  • もうマスク必要ないでしょ?

    ほとんどの人がワクチン打って、オミクロン株の感染には効果がないとは言われてるものの、重症化や死ぬことはほとんどなくなってますよね? だったら、もうマスクは必要ないのでは? ワクチン打ってない人がいるとか騒ぐ人もいるでしょうが、だったらワクチン打てよってだけの話で、ワクチン打てないような病気とか持ってる人は、そもそも風邪引いても死ぬんだろうから無視して良いレベルでしょ。 今どきマスクすることを執拗に求める奴は、陰謀論とかクソみたいな妄想に取り憑かれて勝手な理由でワクチン打たないアホばかりなんだから、そんな奴らに遠慮してマスクなんて付ける必要はないんじゃね? マスクは人に遷さないためだけのものでしかないのに、未だにマスクで予防ができるとか信じてるアホもいますが、そういう輩はいい加減無視で良いよ。 マスクするべきとかほざいてるくせに、旅行や帰省とか不要不急の外出しまくってるアホが何を偉そうにしてるんだか。 ここ数日、感染者が増えてるのはお前らのせいじゃねえか。 私は生活用品を買うための買い物以外に外出することはありません。 2週間に一回くらいですね。 その代わりマスクしませんわ。 もちろんワクチンも完璧にに打ってるし、今まで感染した形跡もございません。 無症状だったかもしれませんが、しょせん症状が出なけりゃ勝ちだしね。

  • オミクロン株

    僕は、オミクロン株は大したことないと思います。正直今の日本は馬鹿なんじゃないかって思います。大したことない、ただの風邪の症状で入院させたりメディアは国民を恐がらして少しの熱でも検査するように呼びかけたり、家で治る病気をわざわざ病院に行くのは、正直僕は今の国民は頭がパーなんかなって思ってしまいます。ここまで騒ぎになって医療逼迫させて緊急事態宣言までしようとしています。政府は2類からインフルエンザ以下のオミクロンを5類に引き下げませんし。こんな状態になるのは当たり前ですよ。ワクチンは有効だとか言いますが、ここまで感染者が多く出たのはワクチンのせいで免疫が破壊されて、風邪を引きやすくなってるんじゃないかなと思ってしまいます。これは悪魔で予想ですが。このままじゃ経済的にも精神的にも追い込まれる人が沢山でますよ。もういい加減こんな茶番は無くなるべきです。皆さんはどう思いますか?

  • オミクロン株とワクチン

    オミクロン株が日本国内でも急速に広まりつつあります。ワクチンってオミクロンに効くんでしょうか? 3回目のワクチン、ブースター接種を急ぐべきとの意見がありますが、多くの人は昨年7月以降に接種しているので、まだ半年もたっていない人が大多数のはずです。 そもそも2回目のワクチンが効いていないから、オミクロンが一気に広まっているように思えます。だったらブースターなんて意味ないように思えます。 それとも広まっているのは2回目が優先接種だった人ばかりなのでしょうか? だとしたら医療関係者や高齢者ばかりにオミクロンが広まっているはずです。 実際のところはどうなんでしょうか? ブースターを急げと言っている人がいますが、どういう根拠でそう言っているのか知りたいです。

  • 日本

    日本は屋外でもマスクは必要だと思います。オミクロン株は空気感染しますし、屋外でマスク不要とかしたらまた感染者が急増しますよ、熱中症対策は水飲めばなりませんから屋外でもマスクは義務化して欲しいです。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう