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サロンの悪質なクレーム対応

最近リラクゼーションサロンに入社した者です。 この間、他のスタッフ指名で長く通っている方の会計対応をした際にクレームを言われました。 内容は「某予約サイトで予約した際に記載のある金額と、店頭での支払い額が違うのは失礼だろ」とのことでした。 サイトと店頭での差額は指名料で、その旨も伝えましたが、「失礼。おかしい。」の一点張りでした。 今まで指名料をいただいていなかったのかな?と思い、指名の担当スタッフに確認したところ「いつも指名料をお支払いしてくださっていて、某予約サイトと金額が違う件も言われたことがない」とのことでした。 ちなみに、某予約サイトにも指名料がかかることは記載されていますし、他のお客様にもこのようなことを言われたことがありません。 このお客様はなぜ、指名料を今まで払ってきたのに、まるで今まで払ってこなかったかのようなクレームをつけたのでしょうか。 初対面の人に対して無愛想なのか、来店時にも態度がきつかったです。 最終的に、指名スタッフが説得してくださり指名料はお支払いしていただけました。 個人的には、私が新人だとわかって、ワンチャン安くなるじゃないか?という思考でこのように言ってきたのかな?と思っています。 ポイントも利用されていたので、とにかく安く済ませたかったのかなとも思っています。 そうだとしたら、非常に腹立たしいですし、年も年なのに、、とか悪質だと感じます。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (619/2745)
回答No.3

一点だけ。 >年も年なのに、 いやいや、昔からだと思いますよ、その人。 「ごね得」やる人は命の危険に晒されても一生やり続けますから。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

そういう場合は責任者に対応を任せるのが正解です。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

人を見て態度を変えるタイプなのでしょう。 あなたが新人だと知っての言いがかりですね

ind61
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おそらく、そうゆう方だと思われます。 なんだか悲しい気持ちになりますが、切り替えて、あまり気にしないようにしたいです。

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