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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知的障がいを持ったお客様への対応について)

知的障がいを持ったお客様への対応について

このQ&Aのポイント
  • 知的障がいを持ったお客様への対応について。軽度の知的障がいをお持ちのお客様がご来店される場合、どのように対応すればよいのか悩んでいます。周りに障がいを持った人がいなく、具体的な対応方法を学ぶ機会もありません。
  • お店で軽度の知的障がいをお持ちのお客様への対応に困っています。同じ質問を繰り返されたり、特定の挨拶を求められたりすることがあります。お店が狭いため、他のお客様に迷惑をかけたり、業務が進まなかったりすることもあります。どのような対応をすればよいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 知的障がいを持ったお客様の対応に困っています。お店で一人で働いているため、相手が体格のいい男性であることを考えると、断りにくい状況です。お店の業務に支障が出ないようにしながら、適切な対応をする方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

私の店にも昔そのような方が頻繁に来店するようになったことがあります。  私ははっきりと「お買い上げいただけないなら迷惑ですからご来店はしないでください。」と言わせていただきました。  本人は悪気なく知り合いの所に顔を出しているつもりですので厳しく言わないとエスカレートします。 >相手が体格のいい男性であることを考える 見た目が怖くても乱暴をすることはありません。 万が一にも少しでも不審な動きをしたら100番通報をして逃げましょう。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.3

<話すの楽しい、友達になろう、などと言われましたが お店は買い物する為に存在していますから、お店やお客様に ご迷惑になる行為は、ご遠慮くださいと記載し掲示すれば 解決です、それでも無駄口するのでしたら、出入り禁止に する事です。 ご迷惑は何ですかと聞かれたら、買い物しない客は客では 無いと伝えれば良いです。 ついでに、店やお客様の迷惑行為はトラブルとなりますから 、利用はご遠慮くださいと、出入り禁止を伝えれば良いです、 客が店を選べるように、店も客を選ぶ権利を有しています。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1902/9090)
回答No.1

「お買い物はされないのですか?」と聞いてみるのもイイかも知れません。 これにより、店舗であることを思い出してもらう。

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